みんなのQ&A

UTシャフトについての質問です。

2021/9/30(木)17:30

現在私は、SIM MAXレスキュー 3U 4U を使用しています。

シャフトは「TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID」90Xですが、捕まり過ぎて左が怖くて仕方ない状態です。

そこでシャフトをリシャフトしようかと考えているのですが、「SPEEDR TR ハイブリッド」を検討中ですがSPEEDR TR ハイブリッドはテンセイより、捕まりを抑えれるシャフトなのでしょうか?

近隣の店舗に試打用シャフトがない為、使用した事のある方などの使用したレビューや意見などをお聞きできれば幸いです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/10/1(金)09:24

    他の方が書かれているようにシャフトでの改善は難しいのではないでしょうか。
    最近のテーラーメイド レスキューはライ角がかなりアップライトになっています。スライサーには良い武器になると思いますが、ドローヒッターであれば左が怖くなると思います。
    シャフトを換えるより、他メーカーのUTを検討するほうが良いと思います。

  • 2021/10/1(金)07:58

    皆さん書かれてる様に、「捕まってる」のじゃなく「こねてる」「引っかけてる」だけでしょうね。
    「捕まってる」と言えば聞こえは良いですし格好良いかも知れませんが。

    恐らくカチカチの鉄の棒を振っても左に行くと思いますよ。

    なのでフェードに打てなんて言っても無理でしょう。
    そんな簡単にフック持ちがフェードに変えられません。(全てが違和感だらけで気持ち悪いでしょう)

    しかし過去の質問を見ると、スライス防止に鉛を貼るとか、捕まりを抑えるシャフトは・・・なんてありますのでスイングが安定せずクラブによって右や左のミスが色々出ているように感じますね。

    まあ右のミスも左のミスも紙一重(表裏一体)で右を嫌がり左にミスし、左を嫌がり右にミスするので根本から直さないと直らないものです。
    (なので不思議とその中間の真ん中には飛びそうで飛ばないんですよね)

  • 2021/10/1(金)04:52

    シャフトに期待しすぎです。シャフトでできるのはフックやスライスの多少の緩和ぐらいです。腕先行か下半身が止まっているか、その両方か。インパクト前からフォローの前半では、ヘソとグリップエンドはシンクロさせないと、飛距離も方向性も得られないです。ショットの結果の良し悪しはここで決まります。是非、チェックポイントをそこに置いて練習してみてください。時間はかかりますけど、急が回れです。


    余情残心

  • 2021/9/30(木)23:57

    DIYマニアさんが仰ってる事に同意ですね。

    シャフトの特性だけで、左の怖さを消せるほど、その2本に差はないと思います。
    また、テンセイオレンジの様な、捕まらないシャフトで、左に行ってしまう事自体、打ち方に問題があるので、シャフトやクラブをイジって捕まらない様にすればするほど、スイングは悪化の一途を辿ると思いますよ。

    左に巻くのであれば、スイングだと思うけど、左に飛び出すのであれば、クラブスペックである可能性はあります。
    シャフトの特性とかじゃなく、硬さ、重さ、バランスなどを見直して見るのも良いかもです。

  • 2021/9/30(木)23:10

    TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDのXって、十分すぎるほど左に行かないですよ。

    変えた最初は良かったのに、慣れてきてコネれるようになって、チーピン再発みたいな感じではないです?

    もうシャフトで抑制する限界は超えてますよ。もしかしたらタイミングが合うシャフトに巡り合えたら、シャフトで抑制できる可能性はまだありますが、多分無理です。

    ウッド型UTを諦めるか、今のスペックでフェードが打てるように努力したらいいと思いますよ。

    スチールのDGのX100とかにすればいいかもですが、いずれコネるこつをそのクラブでも見出してチーピン打ちますよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTシャフトについての質問です。
×