みんなのQ&A

皆さんFWはチップカットは何インチしてますか?

2021/10/8(金)20:28

現在
ベンタス ブルー ベロコア

SIM2 MAX
1W 6S 45インチ

SIM
3W 6S 43インチ 0.5チップカット
5W 7S 42インチ 0.5チップカット

を使用中です。

メーカーカスタムではなく、某ショップで組んで頂いたのですが、テーラーメイドのメーカーカスタムだとチップカットは何インチで行われているのでしょうか?

また皆さんならどのような仕様(チップカット量)で組みますか?

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/10/12(火)14:44

    PINGのヘッドですが、下記のようなチップカットを実施しています。
    他のシャフトに比べて、チップカットしても振動数が上がりにくいシャフトという認識です。

    PING G425 LST VENTUS Blue 6S カットなし (258 CPM)
    PING G410 5W VENTUS Blue 67S 1インチカット (273 CPM)
    PING G410 3UT VENTUS Blue HB 8X 1インチカット (283 CPM)

  • 2021/10/11(月)11:57

    ベンタスのトリム量については、米国フジクラのHPに
    記載があります。(シャフトメーカーは大体この推奨トリム量、
    カット量ともいいますが出しています。)
    https://fujikuragolf.com/tip-trimming

    フジクラのウッドシャフトであれば、ドライバー、スプーンは
    チップカット不要で、5Wからハーフインチカットが推奨と
    なっています。

    ただマキロイなんかは確かドライバーで1インチ先端カットして
    10.5度のドライバーを立てて使用していますし、
    チップカットは完全に趣味の世界なので、好きなようにされるのが
    いいんではないかと思います。

    私は普段長めに組んで、振動数と振り感を確認し
    チップカットをするか、バットで仕上げ長さに合わせます。
    ただ個人的には0.5カットしてもほぼ変わらないと思いますよ。
    振動数が誤差の範囲で多く出る程度です。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/10/11(月)08:56

    テーラー純正のチップカット量はわかりませんが

    SIM2MAX  Dimamana PD 45.25in チップカットなし
    SIM MAX 5W C6 ONXY60 US三菱 42.5in チップカット0.5in
    SIM MAX 7W C6 ONXY70 US三菱 42.25in チップカット0.5in

    が、現在の状況です。
    3Wを入れていませんが、もし入れるとして考えるのは、
    0〜0.25inカットです。

    現状から、7Wは、もう0.25inチップをカットするか悩んでます。
    好きずきもありますが、Drから見た時の振動数に対して、FWは基準より少し柔らか目にしています。

  • 2021/10/10(日)01:08

    今は↓のような設定です。

    1W ディアマナTB70TX ノンカット
    2W レジオFW70X 0.5カット
    3W スピーダーTR757X 不明

    >テーラーメイドのチップカット
    →以下のような事が検証サイトで書かれていまししたので、参考までにどうぞ。
    https://nobita.navinavi.org/archives/2021/06/post-6447.html

    後、テーラーは指定がある場合は、お問い合わせ下さいとも書かれていました。

    >また皆さんならどのような仕様(チップカット量)で組みますか?
    →チップカット量についてはメーカーのチップカット推奨データを見ながらですが、基本は3wから0→0.5→1.0と考えています。ただ、ドラと次のFWが同じ重量帯の場合は、振動数データを元にしています。

    これまでハイブリッドでも例えばハイブリッドシャフト3本をノンカット、チップカットフロー。同一チップカットと色々試してきたのですが、基本からずれる場合は、経験と振動数見ながらしかないと思っています。

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