プロのドライバーヘッド重量
よくプロのドライバーヘッドは重量調整がしてあるとゆう記事を見ますがマキロイや松山英樹などPGAの選手達のヘッド重量はいくつぐらいかわかる方いませんか?
よくプロのドライバーヘッドは重量調整がしてあるとゆう記事を見ますがマキロイや松山英樹などPGAの選手達のヘッド重量はいくつぐらいかわかる方いませんか?
私もこういったプロの道具に興味を持って、YouTube動画などを観ていますが企業秘密の部分が多いのでしょうかね?
そのものずばりの回答となる番組は観ませんね。
少し古い動画であれば、ジャンボ選手とプロギアが共同でヘッドを作り込んでいるYouTube動画が配信されていましたね。
今のヘッドとは大きさも違いますから参考にはならないと思いますが、確かウレタンかシリコンをヘッドに充填して調製されているシーンがあったと思いますから、これは今でもプロ専用ヘッドの場合には類似のことがされているのかも知れませんね。
私はこの動画をきっかけにジャンボ選手主催のジャンガーチャンネルを知りました。
横田プロ、片山プロのYouTube動画ももちろんずいぶん観ましたが、一番大きな違いは、ジャンボ軍団はアカデミーを含めて大所帯ですから、小暮氏という専属のクラフトマンがいて、クラフト作業を時々発信しています。
彼自身も企業秘密と言っていますが、時々ポロッと公開してくれることも多数あります。
ジャンボ軍団では、内部に隠れた錘類を極力嫌うそうです。
見た目は悪いけど、鉛などはすべて外側に貼って調整されています。
クラフトマンがいる軍団ですから、他とは環境が違うのでしょうが、基本的には市販のクラブを調整されてプロは使用していると、小暮氏はお話されていますね。
だとすれば、190g〜200gの物を微調整されていると想像するしかないですね。
番組内では時々バランスを測っているシーンがあります。
確かに我々から見たら重めで、クラブによってはE0なんて方もいます。
しかしこれもプロ次第ではCバランスの方もいらっしゃいますから、
もし総重量がわかるなら、使用のシャフトから想像するしかないですね。
松山プロはPGAツアーの中でも
あまりいなくなった80TXのシャフトで
HS55前後を出しているのでおそらく
重いヘッドを使っていそうですよね。
実際の重量はわかりませんが。
マキロイとDJはテーラーの公式
YouTubeで少し前にツアーバンを
公開していましたので、実際の担当が
彼らのクラブを組んでいる動画が
ありますので見てみてください。
英語ですが。
ご参考になれば幸いです。
昔と違い今は減りましたよね。鉛を貼ってる一流プロもいます。消音剤などの充填はあるでしょうが。ほぼ200グラムスリーブ込みだと思います。
一概にプロのドライバーのヘッド重量と言われても、
男女や基礎体力差によってもまちまちかと思います。
一般的な男子プロだと、シャフト長によるのですが
ヘッドバランスD5〜6ぐらいに調整しているかと思います。
飛ばし屋のデシャンボー選手のヘッド重量は180g辺りとの記事を見た事があります。。。クラブ長は45.75インチ辺りでPGAのプロの中では長め。。。
そんな記事に触発されて。。。自分もG410SFT、G425SFT、SIM2MAX-Dで185gのヘッド。。。現在は、ステルスで190g。。。いずれも。。。スリーブなし。。。クラブ長は46インチ辺り。。。結構気に入っております。。。
乱文失礼致しました。