みんなのQ&A

片手打ち

2021/11/11(木)13:06

今週のゴルフ雑誌でも紹介されてましたが、皆さん片手打ちをやってますか?
(レッスン動画でもよく見るようになりました)

私も練習場で数球やりますが当たらないのですぐ止めちゃいます。

自分への言い訳の仮説として
「コレは上級者やプロがさらに上を目指したり精度を上げるためのもので初心者やアベレージゴルファー向けじゃない」と思うようになりました。
もしくは途方もない根気が必要だなと思ってます。

実際練習場で見てると上手い人は片手打ちやって、下手な人ほど全くやってません。

皆さん片手うちについてどの様な見解お持ちでしょうか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/11/12(金)06:46

    練習場での柔軟体操の後に片手打ちをやっています。動機は、左利き右打ちなので、右手を右利きの人のような感覚で打ちたいと思ったからです。もう20年近くやっているのでボールを打つのは問題ないですが、効果は両手でボールを捉まえる感覚が身に付きました。スイングテンポや軌道のズレなどがあればミスはミスとして出るので、スコアにどの程度結びついているかはわかりませんが、クリーンヒットのプレッシャーは全くなくなりました。

    最初は腕だけでうまく当たりませんが、片手でバックスイングするとクラブの重みから体を使うようになります。左手の場合は、過度なウェイトシフトをすると当たらなくなるので両足で抑える感覚にすると、上体が素早く回転します。

    さらに上達すると、右手でも左手でもフェイス面を意識しハンドファーストの形で打つようになりました。右手でのリフティングや片手打ちでスコアに直結することはないですが、ボールを捉まえる感覚は向上しますね。私にとってはゴルフが大好きだという証しみたいなものです。

    余情残心

  • 2021/11/11(木)16:03

    結局は、片手打ちも上達のための「手段であって目的では無い」ことだってことですね。

    なので出来ていようがいまいが、ラウンドの結果が出ていれば良いですし、結果につながってなければ出来ているつもりでも間違っている(もしくは本当はできていない)事になるのかもしれませんね。

    またその結果(効果)もその人のレベルによって違うでしょうから、自分のレベルに対して出来ている出来ていないであって、その片手打ちの内容(レベル)も違うはずなんです。

    だから難しいですよね。

    ゴルフは片手でスイングするスポーツじゃ無いので、出来なくても関係ないと言う意見もありますよ。(知り合いのハンディ2の人の話です)
    それも一理ありと感じました。

    似たような事でリフティングも出来ない女子プロは沢山いますから。

  • 2021/11/11(木)14:56

    私はずっと前にYoutubeを見て一時期地方の練習場に行って熱心に練習、取り敢えず前に飛ぶ程度まではがんばりました。今はやっても1回の練習で7〜8球程度でしょうか。
    腕で振っていると球にも当らないので、身体の回転を使えているかのチェックかと思って時々やっています。
    初めはさっぱり当たらなかったので、色々と試したところ始動時に左手を軽く添えてあげるとかなり当たるようになりました。左手を離すと元に戻りますがそれでも体の動きが分ってきて、なんとか片手でも当るところまで辿り着きました。かなり根気が必要でそこそこ当たるまでに時間を要しました。都心の練習場だと予算的にきついので、150球1000円とかの練習場限定でやっていました。

  • 2021/11/11(木)14:37

    練習場での始まりは左片手打ち。。。右片手打ちから入るようにしています。
    AWを使ってピジネスゾーンの振り幅で40ヤード程のアプローチをする感じです。
    余った方の腕は腰の後ろに納めてます。
    パターマットでSWでの片手打ちもパタ練の合間に良くやります。
    気をつける事なパターと同じでストレート軌道でボールを拾う感じで良いかと思ってます。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/11/11(木)14:15

    すみません。
    月1ラウンドの週1練習で20年以上やってきて(誰にも教わらず完全我流で)、練習で上達したと断言できる人間です(と言っても山あり谷あり苦労の連続で名前の通り相当遅咲きの人間です)。
    しかし確実に毎年レベルアップしてきて今この歳でも発展途上を感じています。

    それだけに誰よりもスイングに関してや練習器具に関しては持論を持っていると思っていますし、相当色んな練習もしてきましたし、成功談よりも失敗談の方が遥かに多いのでその分のお話は出来ると思っています。

    前置きが長くなりましたが、片手打ち。流行りですよね。
    今週のWGDですね。
    でも読んでも分かりませんよね。
    ほとんどの雑誌や動画はそうですよね。

    正解は無いかも知れませんが、本当に上手く(正しく)打てているアマチュアは少ないと思います。
    私が知ってる限り、プロ(レッスンプロ含む)以外では研修生やトップアマくらいしか居ない気がします。
    特に腕力の強い男性ほど間違った打ち方している気がします。
    女子プロが打てると言うことは、全く腕の力で打つものじゃ無いってことです。

    ぶっちゃけシングルクラス(片手でも)でも、普段からやっていないと打てないです。(知り合いがそうです)
    私も2年ほどコツコツと練習し少し打てるようになってからスイングプレーンが安定したのか、ショットが良くなりHCが減りました。
    しかし当時の片手打ちよりも今の方が格段に上手く打てるようになっています。
    今は両手で打つのと同じくらいの精度になりました。
    しかし少し気を抜くとミスしますし、プロのように大きな振り幅では確実性はありません。
    一応左右共に練習していますので、どちらも同じようには打てますが左手は右手の数倍練習しました。

    個人的には正しく覚えると間違いなく上達(スイングに良い影響を与え)すると思います。
    しかし相当の根気・やる気がないと習得は難しいですし、スイングと同じで中途半端で終わると変なクセだけが残って逆効果も有り得ると思います。

    自分の経験からは両手シングルレベル(平均スコア82〜84程度)までなら覚えなくても問題ないと思います。
    なので目標をどこに置いているか次第なのかと。

    誰もが最初はアベレージですのでアベレージは不要と言うことじゃなく、ハンディで言うと15くらいを目指すのか、10なのか、5なのか、それ以上なのか・・・・。
    私の場合はハンディ15くらいの時からスクラッチプレーヤーを目指していましたので(周囲には笑われてましたが)、最初からやると決めてやってました。

    そこは人それぞれなので、「アベレージで90切れたらやってみよう」でも良いですし、「85切れたらやろう」でも良いですし、そこまで上手くなれなくても良いのでやらない・・・でも良いと思います。

    ミスして恥ずかしいと思う気持ちが練習場でやらない理由の1つでもあると思います。
    私はずっと2年間家で素振りだけやってました。(時々ボール打つ)
    打たなくてもチャント打てるのかは自分が一番分かります。(体の感覚で)

    そして10年以上前から天然芝の上でのアプローチ練習をやってましたので(そのために場所を探して遠方まで出かけて)、芝の上で片手打ちを延々とやりました。
    練習場ではボール代も勿体ないですし、マットの上なので意味は薄いと思ってます。

    今は芝が薄くてもソコソコ普通に打てるようになりましたし、狙ったところへキャリーも出せるようになりました。

    それでも何ヶ月か前に練習場で私の前の打席で打っていた研修生(プロテスト受けてました)は、私の両手よりも確実で精度の良い片手打ちをやってましたね。
    あれを見て、私もまだまだだと痛感しそれまで以上に片手打ちの時間を増やしました。
    彼ら(男女のプロたち)が簡単にチップインしてくる理由は、これなんだとその時感じましたね。

    なので当然のように両手ショットが練習でミスヒットなんてしないんですね。
    プロとアマの差は恐ろしく大きいです。

    雑誌は好き勝手なこと書きますし、タイムリーな話題しか取り上げません。
    調子の良い選手を取り上げるのに無理やり良いことを解説したり、違う選手が出てきたら真逆のスイングでも褒めちぎったり。
    悪くなると全く取り上げない。(飛ばし方のコツなど典型的です)
    プロコーチの理論や考え方も同じです。流行語と同じでその時だけです。

    今は動画配信が簡単に見れますので、女子プロ?の片手打ちレッスンをやってるのを参考にされるのが一番分かりやすいと思いますね。(如何に力じゃないかと言うことが理解できると思います)

    片手打ちで何ヤード飛ばせる・・・なんて言う人ほど力だけで振ってるはずです。
    練習場などで片手打ちが出来ているように見える人で(俺は出来るんだぞと言わんばかりにやってる人)、実際にも70台で回る人はホンモノでしょうが、アベレージ80台の人は私から見ればニセモノと思っています。
    それくらい片手打ちも奥は深くショットと同じで常に同じように安定して打てなければ、打てているとは言わないと思っています。

    ちなみに私は右でも左でも、反対の手は添えません。(添えると簡単だから)

    長々とすみませんでした。(練習の話になると熱くなってしまい・・・)

  • 2021/11/11(木)13:45

    片手打ちよくではないですけどやるので書き込みします。

    片手打ちをする時は、体の動きと腕(手)の動きがバラついてる?と思う時やフェースの返りが甘い時に確認として行うようにしてます。

    初心者の頃からやってますが最初は当たりませんでした。
    離してる手をクラブを持ってる腕の肘を持つと当たりやすくなります。

    読み返しても説明が下手だなと思ってます。
    伝わりにくい文章ですみません。

1〜6件/6件
×