みんなのQ&A

シャフトの塗装

2021/10/24(日)19:14

お世話になります。
過去のQ&Aを探しましたが、見つからなかったので、シャフトの塗装に関して質問させて頂きます。
お詳しい方がいれば、ご教授ください。

現在、使用しているパターのシャフトは、新品時、黒塗りされたスチールベントシャフトです。
メッキではありません。
使用に伴い、塗装が剥がれ出し、見た目に悲しい状態になりまして、その都度、再塗装しながら使用してます。
再塗装手順は、下地処理(サンドペーパー400番)、接着剤(メタルプライマー)、黒塗装(ラッカー系)、つや消しクリア(水性アクリル)という、ホームセンターで揃う程度のDIY塗装で、ヘッド、グリップをマスキングして行っています。
塗装自体は上手くいくのですが、ラウンド使用する内に、また剥がれます。
パターをカートに直したり、キャディバッグに入れたりする際に、どうしてもシャフトを縦方向に擦ってしまうので、そのダメージに耐えられないのだと思います。

一度、ヘッドの黒メッキを頼んだ事のある地元にメッキ業者に頼もうかと思ったんですが、スチールシャフトはお受けできない、とお返事を頂きました。
塗膜、接着強度の高いスプレーを探したり、DIYで黒メッキ出来ないかな?とか、色々考えるんですが、完全に剥がれないとまではいかなくても、何か耐久力が上がりそうな、良き方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの塗装
×