もし、ルールを改正するとしたら?
皆様、お疲れ様です。
2019年の大きなルール改正、その後のコロナ禍を経て、ゴルフの様相は変わった様に思います。
セルフ化、カジュアル化、感染症対策、時代に沿った様相に変わっていくのは仕方ないとはいえ、葛藤する事もあります。
その一つは、バンカーを均す事についてです。
感染症対策のひとつとして、「他人が触ったレーキを触る事で、接触し、感染リスクが高まるので、自分が打った後のバンカーは均さなくて良い。もしくは足で均す。」
という掲示物をゴルフ場でも見た事があります。
本来は、足で均すか、レーキを直接触りたくないとしても、方法はいくらでもあるんだから均すべきだ…。と、思うんですが、感染症対策は大事ですから、均さない事についてはあえて否定はしません。
そしてこの対策が出て以降、当然、バンカー内の足跡の量が一気に増えました。
私が思う問題は、その足跡に後続者の球が入った場合に対し、何の追加ルールも無い事なんです。
競技に出てるアマであれば、バンカー内の球は動かす事は出来ませんし、動かそうとも思いません。
それが、競技ラウンドであれ、プライベートなラウンドであれ、足跡に入った球をそのまま打つしかないのです。
状態にもよりますが、足跡に入ってる球は普通にバンカーショットが出来ない状況になる事もあります。歩いた跡ならまだしも、足を埋めた跡に入ると最悪です。
理屈はフェアウェイでディボットに入るのと似てますが…、どうにもアンフェアを感じるんですよね。
コロナ禍という特殊な状況下なのだから、ルールを足しても良い様に思うんです。
例えばなんですが…
「バンカーにボールが入り、それが前方組プレーヤーなどの足跡に入っていた場合、ボールを拾い上げ、足跡を均す事が出来る、その後、拾い上げる前となるべく同じで状況を再現してリプレースする」
コロナ禍の間のみの、時限立法的なルールがあっても良いんじゃないかな?って思うんです。
皆様はどうですか?
今のゴルフのルールで、ここを変えた方が良い、前のルールに戻した方が良い、時代にそぐわないなど…
意見があれば、お聞かせください。