みんなのQ&A

ドライバーシャフト

2022/9/18(日)19:48

現在アイアンシャフトはダイナミックゴールドツアーイシューEX X100を使用しています。
ドライバーシャフトはベンタスブラック6Xを使用しています。

ベンタスブラック6Xで普通に使用できていますが、飛距離が思ったよりでません。
安定感はあり、普通に使えてるかなって感じで、少しバテてきた時は少しハードかなって感じです。

ツアーad di 6Xを購入して試してみるか考え中です。
DG X100と di6Xの組み合わせは重量、硬さのバランスはいいのでしょうか?

ちなみにベンタスブルー6Sをブラックの前使っていたのですが、それは柔らかいなって感じでした!!

アイアンシャフトのダイナミックゴールドツアーイシューEX X100は自分に合っているので、変更する予定はありません。
おすすめのドライバーシャフトがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/9/20(火)12:17

    個人的に所謂元調子のシャフトで飛距離を求めるのは
    ナンセンスだと思っています。

    元調子という表現も個人的には好きではありませんが、
    安定性を求めるシャフトですし、個人のポテンシャルの
    最下限を安定して出せるものと思っています。

    仮に質問者さんが平均キャリー260、激芯食ってバカっ飛び
    して280、ちょっと打点悪くて250くらいみたいな感じとし
    安定して255〜260まとまって打てるシャフトが元みたいな
    イメージで考えています。

    飛距離を出したい、不満であればスペックを落として
    しなりを使えるように変える、あるいは長尺にする。
    重量帯を下げる、より動くシャフトに変える等を検討します。

    安定をとるか飛距離をとるか、どちらも欲張るかという話
    ですので、沼にはまるのは確定ですが個人的にお勧めするのは
    LAGOLFのDJシグネチャーです。

    既に諸先輩方が提案しているシャフトであれば
    ベンタスブラックTR5Sがハマるのではないかなと思います。
    私も長く固定概念で6Xを使用していましたが、(振動数は
    もちろん確認していました)PGAのトッププロたちが60g台を
    使用しているのに、同じスペックはムリじゃないかという
    疑問から50g台を試してみて、良い結果が出ていますので
    重量を落とすのもありだと思っています。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/9/19(月)06:58

    安定感はあるが、思ったほど飛距離は出ていないし、後半になると振り切れないというのは、典型的なオーバースペックの症状です。スイングのタイミングが合っているなら、普通はベンタスブラック6Sを試してみるのが順当なところ。ベンタスブルー6Sよりしなりが抑えられています。試打してみて下さい。

    余情残心

  • 2022/9/18(日)20:00

    ダイナミックゴールドツアーイシューEX X100以前、自分も使用していました。
    ベンタスブラック6Xで後半ばて気味で硬さ残したいのでしたら
    ベンタスブラックTR6sか、ベンタスTRブルー6sデイアマPD6Sどうでしょうか?
    自分は現在ベンタスTRブルー6sとデイアマPD6S使用していて方向性・飛距離申し分ない状況です。
    それでも、ハードでしたら、デイアマGT6Sが良いと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーシャフト
×