みんなのQ&A

自宅でのパター練習

2023/4/11(火)23:04

自宅でパター練習をする際のパターマットの素材?で良いのがあれば教えてもらいたいです。
ただ、そこまで細かい希望は無いのですが、カーペット上などでやっていらっしゃる方も多いと思いますが、グリーンスピードで言うところの9~10くらいが自宅で経験できると有難いと思っております。要は遅すぎなければ良いという感じです。
予算との相談もありますが、大きいサイズ(2m*3m以上)で自宅にパター練習の環境を取り入れている方いらっしゃる方おりましたらアドバイスください。
本格的なものから、代用品まで様々なものあると思いますのでご意見頂戴出来ますと幸いです。

質問者 hiro0317さんからの追加コメント

皆様ありがとうございました。
私も遅咲きトムさんのマルチカップをぽちりました。
一層練習に励みます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2023/4/14(金)20:43

    お二人がポチられたとのこと。
    責任重大ですね。
    かなり難しいので最初はイライラするかも知れませんが、簡単に諦めないで下さいね。
    50cmくらいから始めて、穴に通る感覚を覚えることからですかね。

    ちなみに私は3mのマットの上に置いて色んな距離で使ってます。(付属のマットは短いので)
    また実際の練習グリーンに持って行って使ったりしてます。
    なので最初は付属マットで50cmから。
    慣れたら少しずつ伸ばして1mで。
    それで物足りなくなれば私のようにアレンジすれば良いと思います。
    あとアドバイスとすればマットに並行に打つだけでなく、斜めに使ってわざと難易度を高めたりする方がアドレスやストロークの確認になりますね。

    また使用感の報告を頂けたら嬉しいです。
    頑張って下さい。

  • 2023/4/13(木)10:50

    失礼します
    自分はオデッセイのパターマットを二枚繋げて自宅の廊下に敷いて転がしています
    長さは大体6メートルぐらいでしょうか
    転がりはそごまで早くありませんが
    何となくコースのグリーンとタッチが合う気がします
    リサイクルショップなどで入手出来るので良いと思います

  • 2023/4/13(木)05:24

    回答では無くて申し訳ありません。遅咲きトムさんの「私はタバタ のマルチカップという練習器具の一番シビアな条件(ボールの直径+左右に2mmだけ大きい穴に通す)で毎日練習しています。」との回答を読みまして、直ぐネットで検索してポチしてしまいました。自分はショートパットを時々外すため、安価で良いパット練習具を探しておりました。価格が約4K程度でした。ここ数年32~33平均で、今年は今のところ平均31.8です。このパット練習器具で練習してみるつもりです。重ねて回答では無くて失礼致しました。

  • 2023/4/12(水)15:58

    パターマット工房のスーパーベントがお勧めです
    標準タイプのもので、順目は9ft、逆目は8ftとして練習出来ます
    10ftの場合は高速タイプを選ぶことになるのですが、そうすると順目12ft、逆目10ftとなるので9ftと10ftの両立は厳しそうです…

    ご要望のサイズに近い物ですとフリーサイズ特注の170cm×300cmとなると思うので、価格は18,800円ですね
    サイズに関しては豊富なので一度見てみてください
    自分は幅60cmの長さ3mの物を使って毎日練習していますが、コースに近い感覚で練習出来ます

    付属のカップはかなりちゃっちいので気になるようでしたら別途でカップのみ購入する必要があります

  • 2023/4/12(水)13:16

    私の長年の経験からあくまでも個人的意見としてです。
    パターマットは色んな種類がありますが、フェルト生地のようなものが転がりが良くて速さも出ると思います。
    また長く使うほどクッション性が無くなってくるので自ずと速くなってきます。
    人工芝のような素材や毛羽立つタイプのものは遅いですね。
    ちなみにあまり速すぎると練習に向かないと感じます。
    余談ですが、速さも大事ですがそれ以上に目標のサイズが大事だと思っています。
    通常のカップサイズのものは誰にでも入るので上達しない。
    ターゲットは小さければ小さいほど集中力が付いて良いと思っています。
    家の中では1.5mを真っ直ぐ打てる練習ができれば良いです。
    それを完璧にマスターできれば、どこのコースでも役立ちます。
    私はタバタ のマルチカップという練習器具の一番シビアな条件(ボールの直径+左右に2mmだけ大きい穴に通す)で毎日練習しています。
    興味あれば調べてみて下さい。
    使い始めた時はほとんど通りませんでしたが、今は50%以上の確率で通ります。
    ダラダラ打つ練習は逆効果だと思います。
    またただ打つだけの練習ではダメで、どうすれば入る(または私のように通る)打ち方ができるかを常に試行錯誤することが上達の秘訣でしょうね。
    私はこれを使い始めてから平均パット数が一気に減り、今は29を切りました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 自宅でのパター練習
×