みんなのQ&A

フジクラ、ハイブリッド用シャフトの打ち比べ

2025/3/9(日)19:05

毎々類似のことを訊いたり投稿してスミマセン(それだけ悩んで?おります‥)
現在スピーダーTR75,85をヤマハRMX4,5番に挿しており、85がちょっと重いかなとも思いますが上のUTと飛距離差ができることもあり、かなり気に入っております。
皆さまへの相談は、タイトTS-1でゼロスがいつ打ってもどう打っても全く合わない為リシャフトしようと検討中なのですが、NX、ベンタス、ダイアモンドスピーダーの中だとどれが合いそうでしょうか?
(MCHはイマイチだったので今回の候補からは外しております。トラビルでも質問してきましたが、これも外します)。
アイアンへの流れとしては、T-100、APEX-MB、X-FORGED、S-3など、ハードなマッスルから1ランク易しくした辺りを考えております。 
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者 murata proさんからの追加コメント

稚拙な説明、表現力でお騒がせしております。
自身でもこの技量、ヘッドスピードで何故スピーダーTRハイブリッドが振り心地が良いのか分かりませんが、だからこそどのようなヘッドやシャフトがフィットするのかが「問」になっております。

この1,2年で元調子のシャフトが打てるようになった結果、自分自身は先調子が合っているのか、元調子が合うように変化しつつあるのか、確信が持てないまま色んなシャフトを試しております。
以下、主に使用しているクラブです。
〈UT〉
ヤマハRMX2023 22,25度
スピーダーTRハイブリッド 75,85、2本ともSフレックス

TS-1 20,23度
ゼロス7 UT用、2本ともSフレックス
⇒振り遅れるのか、プッシュストレート頻発

〈アイアン〉
T-100 5-P 
モーダス105T、フレックスSを一番手柔らかずらし

APEX MB 5-P
DG MID115、 フレックスS

〈ミスの傾向〉
プッシュストレート、若しくはプルフック
プッシュストレートはプルフックを直そうと試行錯誤していたら昨年後半ごろから出るようになった。
(持ち球はドロー)


以上ですが、コメントやアドバイスを頂けるようでしたら是非よろしくお願いいたします!

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2025/3/12(水)08:36 NEW

    ヤマハRMX2023 22,25度が合っていて、距離が被っているTS-1 20,23度って必要ですか?
    20度なら使うのでしょうか。その上のクラブは何でしょう。5Wなら20度なくても良いですし。5WのしたにRMXの22度があれば十分かと。
    必要のないことに悩んでいるように見えます。

  • 2025/3/10(月)11:50

    タナゴンさんも仰ってますが、詳細不明な点が多すぎます。
    「本当に悩んでいる」との事ですし、マイキャディ常連さんなので、失礼かもしれませんが、正直に書きます。

    ①「全く合わない」が何を意味してるのか?
    当たらない、上がらない、曲がる、飛ばない、振りづらい。「合わない」にも、色んな症状があります。
    リシャフトにせよ、フィッティングにせよ、クラブ選び(変更)というのは、対処療法です。
    症状がわからなければ、薬の出し様がありません。

    ②必要な情報が足りない。
    murata proさんは、このQ&Aでも良くお見掛けしますが、いつも思うのは、質問する時にスペックに関する表記(シャフトフレックスや正確なモデル名)など、その質問を答える上で必要な情報が足りない。って思います。
    今回の質問でも、内容的にハイブリッドの質問なのはわかるので、TS-1はハイブリッドなのだろうと思いますが、そのロフトに関する記載がありません。
    気に入ってるRMXは何年のモデルの物なのか?
    スピーダーTRと記載がありますが、これはウッド用8.5のスピーダーTRをスペーサー入れて使ってるという事なのか、TRハイブリッドの事を指しているのか?
    下に繋がるアイアンのヘッドはわかるが、シャフトは何なのか?

    回答側としても、読み取る努力はしますが、不明確な点が多すぎるんです。これが初投稿の方とかならともかく…。
    面倒でも出来る限り詳しく書いていただかないと、伝わらないし、スルーされて終わり。というのが現実だと思います。

    ③プロフ記載の情報は正しいのか?
    一言で言えば、HS36~40の部分です。
    HSだけで、クラブスペックが決まる訳ではないとは言え、基本的にこのHS帯で、Sフレックスを使う事はオーバースペックで、RかSRまでが適正範囲です。
    murata proさんの質問を読む度に思うのは、TRハイブリッドやディアマナサンプなどハードなモデルだったり、バンキッシュやゼロスの様なシニア向けブランドだったり、「使ってる物がバラバラだなぁ」って印象がありますよ。
    これはヘッドもですけど、易しいUTと難しいアイアンだと重心角の差が広がるから、ちょっと難しくならないかな?とかも思います。

    使いたいモデルと、使えるモデルは違うので…、本当に解決したいなら、使うべきクラブの方針は決めた方が良いんじゃないかと思います。

    4月発売のベンタスHBやNX-HBなどは、まだ発売前なので、他人に合う合わないなど、見当がつきません。
    US版ではもう赤青黒あるみたいですけど、わざわざ輸入してまで…って感じです。現状のTRハイブリッドで特に不満が無いだけに…。
    国産のベンタスHBは95Sを、G430の5U用に一本お試し購入する予定ですが、新しいシャフトに興味があって使ってみたいだけなら、お互い誤爆は覚悟しましょう。

    回答じゃなくて申し訳ないですが。

  • 2025/3/10(月)09:08

    タイトTS-1でゼロスってUTですか?
    アイアンへの流れ、MCHの件を付け加えている内容からするとRMX5番の下にくるUTでしょうか。それともRMX4番の上ですか。そしてNX、ベンタス、ダイアモンドスピーダーに絞るにして詳細不明で答えられないです。ドライバーからスペック詳細を追記いただければ皆さん提案できるかと。

  • 2025/3/9(日)19:49

    タイトTS-1とはハイブリットで間違いない
    です?  でしたらTR HYBRID75で
    ドライバーでしたら、ベンタスブルー5sかな

    アイアン スリクソン5シリーズで
    良いかと思います。

    参考まで

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