みんなのQ&A

通常パターから長尺パターへ

2024/6/5(水)15:05

いつもありがとうございます。

ご質問なんでが

通常パター(34インチ)使用しているのですが
今使用しているパターヘッドに長尺シャフトを入れたら
バランスは悪くなりますか?

パターも軽くなってしまうんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者 高反発さんからの追加コメント

みなさん的確なアドバイスに感謝します。

自分に合いそうな長尺パターを見つけようと思います。

今回もありがとうございました。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2024/6/12(水)15:24

    解決済みということですが、元長尺使いなので、参考までに。

    皆さんがおっしゃるように、長尺用と通常モデルのヘッドの重さは100gくらい違い、そのため長尺用のシャフトはとても固く太くなっています。
    通常モデルを長尺化したら、ただ単にバランスは重く、シャフトも柔らかくなります。
    なので、通常モデルを長尺にしようと思っても、見た目は似ていても全く違うものになってしまうので、今使っているものを長尺仕様にするのはお勧めしません。


    ただ、パターに型なし(打ち方もヘッド形状も)といわれるくらいなので、軽量ヘッドでやわらかいシャフトが合う場合もあります。それが私です。

    初めて使ったのが、PING2021ハーウッドの長尺45インチバージョンでした。これは34インチの通常ヘッドの長尺仕様で、シャフトも普通のシャフトのメーカーカスタムで長尺化してありました。これが私にはぴったりで、距離感合う、ショートパットは楽、イップスはなくなるで、違和感なく移行できました。

    長尺を使い始めて半年ほどたった時に、あるコンペの商品でプロが使っているオデッセイのブルームスティック長尺パターをゲットしたのですが衝撃が走りました。
    前述のようにヘッド重量・シャフト重量・かたさ・太さがまるで違ったのです。

    これが本物か!と思って、使ってみると、シャフトが硬すぎて飛ばない、ヘッドが重くて振りにくい、で距離感が合わずスイングテンポもあわず全く使い物になりませんでした。
    長尺の標準が、この重ヘッド、硬いシャフト、総重量600gオーバーだと知ったのはこの後でした。

    ただスタートが間違いであったとは思いません。
    私が思うに、クラブヘッドが小さく、43インチが普通のドライバー、パターヘッドは330gが当たり前の時代にゴルフを始めたので、すべてにおいてそこが基準になっている気がします。
    ドライバーも44.125短尺460ccとTM300ミニの2本体制。ウェッジもバットカットしてバランスをC9.0~D0くらいです。
    もともとの好きなスペックと偶然出会ってしまったということだと思います。



    ちなみに、今までに買ったり、遊びで作った長尺パターは

    ■キャメロンスタジオセレクトコンビをセンターシャフト長尺化
    ■ゴルディロックス922のシャフト継ぎ足し長尺化
    ■プロプラチナム MIDSUR
    ■スタジオスタイル NPミッド 43インチ
    ■PING B-90 バナナ型長尺
    ■5000円くらいで買った初代2BALLブレードをシャフト継ぎ足し
    ■1000円で買ったGHOSTスパイダーセンターシャフトにシャフト継ぎ足し
    ■ハーウッド45インチ

    キャメロン2本とPING B-90は、浅重心のブレードタイプでしたが、これは合いませんでした。
    昔はこういったPINGアンサー型の長尺・中尺も売っていたようですが、長尺のメリットを享受するには2ボールTENのようなネオマレットが適しているのでしょう。
    私もそう思います。


    現在はイップスも治り、長尺は卒業して34インチの2BALLイレブンCHを使っています(シャフトは柔らかいカーボンで重量も503gと軽量です。)

    調子が悪くなったら、ハーウッド長尺か1000円ゴーストのどちらかで調整しています。



    ということで長尺にも、センターシャフト、ダブルベンド、長さ、バランス、ヘッド重量・・・思い通りの仕様が作れます。是非いろいろ試してみてほしいです。

  • 2024/6/6(木)09:44

    以前同じことを考えましたが今使っている通常パターをただ壊すことになるだけなのでやめた方がいいですよ。

    私は2018年からブルームスティック 2-BALL パターを使ってますが、明らかに通常の長さの2ボールパターよりもヘッド重量がありますよ。
    長尺パターは手に入りにくいと思いますが気長に探すのがいいかもしれませんよ。

    1
  • 2024/6/5(水)17:58

    長尺用ヘッド重量とあまりにも違いますし、

    ライ角も違いやめて、長尺パター購入オススメ

    します。

    参考まで

    1
  • 2024/6/5(水)15:50

    2つの懸念が考えられます。
    まずはヘッド重量。
    通常のパターだと350~370gあたり。
    対して長尺は450gくらいが相場。
    なぜ長尺はヘッドを重くするのが良いのか。それは両手を離して持つスタイルが要因と思われます。
    この100g近い差をどうするかです。
    ご想像の通りそのままだと軽く感じる長尺パターとなり、そのバランスが悪いかどうかは人それぞれですが、ほとんどの人は使えないゴミになると想像します。
    この問題は単純に鉛貼って解決できるでしょうか。かなりの厚みになるでしょうし、ソールにべったり貼れば低重心が過ぎるでしょう。どこかにタングステンを埋め込むとか、溶接するとか特殊な改造が必要になるかもしれません。
    オデッセイの2ball-tenのように隙間の多いヘッドであれば、そこを鉛で埋めるようにしていけばいけるかも。

    次にライ角。
    34インチなどの通常パターは70°くらい。
    長尺は79°くらい。(80°以上は違反になる)
    通常のヘッドを長くするだけだと構えた時にヒール側がかなり浮いてしまいます。
    ネック調整ができれば解決します。どんなヘッドが分かりませんが、曲げるのも限界があるので10°近く曲げるのは折れるリスクも。
    ただし、ベンドネックのパターで長尺用のベンドネックを入れるという事でしたら簡単です。しかしベンドネックのシャフトは現在販売されてないですね。入手できたらラッキーです。

    ちなみ長尺用のシャフトは太くて重いです。それはヘッドが重いためですが、長尺用でもない細くて軽いシャフトだとフニャフニャになってしまうのでご注意ください。

    2
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 通常パターから長尺パターへ
×