みんなのQ&A

重量フローかバランス重視か

2024/6/15(土)07:14

答えはないかと思いますが皆様のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。
父から使わなくなったsimグローレのクリークをもらいました。
ヘッド重量217gだったので案外使えるかも?と思い、余っていたシャフト使って組んでみました。
捕まりのいいヘッドなので逃す系のハード目のシャフトを用い、とにかくやさしいクラブにしたいと思ったので、0.5インチほど短くしました。

結果出来上がったのは41.5インチ、340g、バランスC6の5wです。
前後のクラブは下記になり、流れが悪いのでこの5wだけ軽量グリップに変えてもらったところバランスもD1になりましたので振り心地的には悪くないのですが重量フローが逆転してしまいました。
結局振りやすければいいとは思いますが、最適解はどの様なものが考えられますかね?
シャフトを1インチ伸ばす、10g重たいシャフトにする、ヘッドに鉛を張るなどあると思います。

グリップの違いに敏感なタイプではないので、握り心地はそんなに気にしてませんが、この番手だけ軽量グリップというのはちょっと気になります。

3w: SIM MAX 43inch 327g, D2.5 (DI6x)
5w: SIMグローレ 41.5inch 325g, D1 (SPD TR 7x)
4u: 816H1 39.75inch 388g, D2.5 (DI HY 95-X)

質問者 hiro0317さんからの追加コメント

皆様ありがとうございました!
結局自分が何をしたいのか改めて考えたところ、DIYなんだと感じさせられました。トライ&エラーの発想から今回のこのクラブは遊びで色々といじってみたいと思います。うまくいけばラッキー、いかなくても経験になるということでやってみたいと思います。ありがとうございました!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/6/15(土)22:15

    色々賛否はあると思うので、自分なら…という前提で。

    今ある材料(ヘッド、シャフト)で、短く仕上げる。という条件であれば、ヘッド側に加重します。グリップは変えたくないですし、フローもバランスも崩したくない。
    217gだと5Wとしては少し軽め。それを7W相当の長さにする訳なので、足す鉛もそこそこの重さになる。
    ある程度はホーゼルに詰め物しないと、ヘッドに貼るだけでは厳しいかな。
    目指すイメージとしては、「重さは7W、ロフトは5W」という状態にして、あとは打ってみてからの判断ですね。

    重くなりすぎてもダメだし、チップカットも必要になる。
    試行錯誤の繰り返しだと思いますが、「実験」と割り切るなら、DIYでジェルを流し込んでみたり、発泡剤を入れてみたり…と、色々遊んでみるかな。って思います。

    DIYカスタムはやってみないとわからない事が多いし、意外な発見もあるので、それらを含めて楽しむかなーと思います。
    過程を楽しみましょう。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 4件

1〜4件/4件
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 重量フローかバランス重視か
×