ドライバーシャフトの種類と選び方|人気モデルをランキング形式で紹介
ドライバーはよく使うクラブなので、そのドライバーに装着しているシャフトも好スコアを出すためには重要になってきます。
この記事ではドライバーシャフトの特徴、種類や選び方から、人気のドライバーシャフトを紹介します。
ドライバーシャフトとは、ゴルフクラブの中でも最も飛距離が出るドライバーに装着されているシャフトのことです。
シャフトの性能によって飛距離や方向性が大きく変わるため、自分に合ったシャフト選びはスコアアップに欠かせません。
ドライバーのシャフトは大きく分けると純正シャフトとカスタムシャフトの2種類となります。
純正シャフトとはクラブメーカーが推奨するシャフトで、もとからドライバーに装着されているシャフトのことです。
一般的なゴルファーのニーズに合わせたオーソドックスなシャフトなので、迷った時には純正シャフトを選んでおけば間違いありません。
カスタムシャフトとはゴルファーの細かいニーズに応えるために設計されたシャフトで、純正シャフトよりも多くのオプションがあります。
スイングや好みに合わせて細かい調整ができるので、こだわりの強い人はカスタムシャフトがおすすめですが、初心者はカスタムシャフトを使いこなせない可能性もあるので、純正シャフトが無難です。
ドライバーシャフトは「素材」「硬さ」「重さ」「キックポイント」「トルク」を考慮して選びましょう。
ドライバーシャフトの素材はカーボンを選びましょう。ドライバーにスチールシャフトを装着することは(ミニドライバーを除いて)ほぼありません。
シャフトの硬さ(フレックス)はR(レギュラー)、S(スティーフ)、X(エクストラスティーフ)などに分けられており、スイングスピードやスイングスタイルに合った硬さを選ぶことが重要です。
重いシャフトにすると安定感が増すがパワーが必要、軽いシャフトにするとスイングスピードは上がるが安定しにくい、という長所短所があります。
一般的なゴルファーに好まれているのは中間の重量のシャフトですが、硬さと同様にスイングスピードやスイングスタイルに合った重さのシャフトを選ぶことが大切です。
キックポイントには先調子、中調子、元調子とあります。
先調子のキックポイントはシャフトの先(端)にあります。つまり、ドライバーヘッドの近くがしなるので、ヘッドがよく走ってくれて捕まりが良くなります。
また、元調子と逆でボールが上がりやすいので、球が上がらなくて悩んでいる方は先調子のシャフトを試してみましょう。
中調子のキックポイントはシャフトの中央にあります。先調子よりもタメが少し作りやすくて、元調子よりヘッドが少し走ってくれます。
バランスの良いシャフトなので、自分のスイングの癖をよく分っていない人は中調子のシャフトをまず打ってみて、合わないと感じたら先調子や元調子を試してみましょう。
元調子はキックポイントがシャフトの手元側にあるので、切り返して来た時に手元側がしなり、タメが作りやすくなります。
また、ボールがあまり捕まりすぎないので、引っかけのミスも減る一方、打ち出し角度が低くなる傾向にあるので、球が高すぎて(風の影響を受けるなどで)困っている方に先調子はおすすめです。
シャフトがねじれる度合いを指したものでトルクが大きいほど捕まりやすく、小さいと引っかけにくいと言われていますが、初心者はトルクまで気にすることはありません。
人気のドライバーシャフトを紹介します。シャフト選びで迷っている方はこれから紹介するシャフトを参考にして下さい。
藤倉コンポジットのスピーダー NXは「シャフト概念を覆す新設計で振りやすさと飛距離性能を両立」を目指したドライバーシャフトで、独自の3次元モーションキャプチャシステムにより、スイング中のクラブの動きを分析できるようになりました。
中調子のEI分析によってトルク分布をコントロールすることで、タイミングの取りやすさや安定感をキープしながらしっかり球を捕まえ、高初速、高弾道なショットを実現します。
4大メーカーシャフトを一通り試打した今現在の結論はフジクラ。人気の名シャフトSPEEDER NX BLUEは素晴らしいナイスドロー強弾道の球筋で、VENTUSブラック、ブルー、NXグリーンはつかまらない球筋。ヘッドスピード45〜50ゴルファーにはNX BLUE 60Sがおすすめです。
N.S.PRO Regio Formula MB+は、さらに飛ばしたいゴルファー向けのシャフトです。
シャフト全体にT1100Gを7軸組布、中間から手元にかけて9軸組布配備して組み合わせることでスイング中の負荷で発生するシャフト扁平を減少させつつ、合成への高い復元力で初速の最大化を追求しています。
また、シャフト全体がバランスよくしなり、しっかりと叩ける感覚を残しつつ、最後までスムーズに振り抜けます。
日本シャフト試打会で色々打って購入を決めました。一発目から良い球が打て振りやすくスペックはS55が合っているとの事だったのでリシャフトを検討していたら、ステルスに刺さっていたものが安く売っていたので即購入しました。
予想以上に打ちやすく振りやすい、早速次回ラウンドで使用決定です。
トルクを抑えるテクノロジー「S.T.T(Strike Torque Technology)」の開発や、素材の見直しにて生まれた「誰でも叩けて、飛ばせる」を謳った次世代の叩き系シャフトです。
ATTASシリーズ史上初の中元調子なので、手元よりもグリップの下あたりをソフトにしならせることで、手元系シャフトよりもしなりを感じるデザインを実現しつつ、ダウンスイングで自然にタメを作ることができます。
USTmamiyaというと先調子という感じだったが、これはメチャクチャ良い!工房の人がアーリーリリースやノンコックに1番フィットするとのことで、シャフトからヘッドが消える感じがして、思いっきり振れる。距離も結果も良いしハイドローになった。コスメが気になる・・・
VANQUISHは三菱ケミカルの新しいブランドで「軽硬」に分類されているシャフト。先中調子ながらコントロール性能の良さを兼ね備えているところや、40~50g台と軽量でありながらしっかり叩けるのが特徴です。
5SRと4Rの試打でスペック的には他のウッドとの並びの兼ね合いもあるので5かと思いましたが4Rが意外と良かったので4Rで一本組んでみました。
(先ずどこの工房も在庫が少なく、4Sや5Rはすぐに入手できなさそうでした)
試打室では上記両スペックともにサイドスピンが少なく、試打動画にも多く上がっているように横ブレが非常に少なかったのですがコースに持っていくと、総重量が軽いため、ショットにブレが出てあまり恩恵は受けませんでした(と言ってスライスやフックがきつかったりはしない)。
特徴的なのは4Rだからと言って、柔らかい印象はあまり無く、もちろんハードではないものの頼りなさは感じません。
総重量、バランスが軽くなったので、タイミングが合った時の一発の飛びは10〜15y程度ラン込みのトータルで伸びている感じです。
軽硬の難しさなのかも知れませんが、下位スペックの割に頼りなさはあまり無いので、タイミングが合う/合わないがあり、万人向けではないかも知れませんが、打ちこなせればかなりの武器になると思います。
TOUR AD CQはムチのようなしなり、インパクトへの加速感をイメージした先調子で捕まるシャフトです。
手元の剛性を高めて全体の剛性にメリハリをつけることにより、切り返しが容易となったことでインパクト前後のスピードがアップする効果を高めています。
いいですねぇ。
もともとローグMAXLSに先調子のアッタスキングを指していましたが、GDのグラフ上で、大好きだったGTとほぼ同じ位置にあったCQが気になり購入。
初めてのラウンドで、厚い当たりと高弾道、強弾道、また方向安定性が良かった。本日2度目のラウンドでも全く同様で、2ラウンドとも80%を超えるFWキープ率。FWも同じシャフトでオーダーしてしまいました。
ここではプレースタイル別のドライバーシャフトを紹介します。
初心者はスイングスピードがあまり速くないことが多いため、軽量シャフトが振りやすく、スイングスピードを上げるサポートをしてくれます。
硬さに関しては硬すぎず、しなりを使って飛距離を出しやすいソフトなフレックスが適切。また、キックポイントは中調子または先調子の方がボールを上げやすく、飛距離も出てくれます。
パワーのない人でも軽いシャフトであれば速くスイングすることができます。なので、50g台のシャフトを目安にしてみましょう。
フレックスはソフトな方がパワーのないゴルファーでもしなりを利用して飛距離を出しやすくなりますが、最近は軽硬シャフトも流行っているので、こちらの選択肢もアリです。
また、キックポイントは先調子または中調子のシャフトがおすすめ。ボールを上げやすく、飛距離アップに繋がります。
パワーヒッターは、 重量感のあるシャフトがおすすめです。
パワーヒッターであれば重いシャフトでも安定して振れるので、60g台後半から70g台のシャフトがおすすめです。
フレックスは力強いスイングに耐えることができるSやXなど硬めのものがパワーヒッターには適しています。
また、先端剛性が高いシャフトはスピン量を抑えながら強い弾道で飛ばすことができるので、パワーヒッターにマッチしています。
ドライバーシャフトを選ぶ際は、クラブヘッドとの相性、自分のスイングの癖や好みを知る必要があり、純正シャフトからカスタムシャフトまで選択肢は幅広いので、実際に試打をしてみて最適なシャフトを見つけましょう。
(写真:Getty Images)