しゃけさんのQ&A質問履歴
しゃけさんのQ&A質問履歴
1〜9件/9件
-
ヘッドスピードから推奨されるドライバーシャフトと本当の適正についてお世話になります。 これまでHS(trackman51〜52)から推奨されたドライバーシャフトを使っていたのですが、私には上手く使いこなせなかったので軽くて柔らかい物に移行したいです。 以前フィッティングを受けた際にお勧めされたベンタスブラックやTRブルーを使っているのですが、「右に真っ直ぐ」もしくは「チーピン」が多いです。 先日ゴルフショップで見て頂いたのですが、「シャフトをしならせられておらずインパクトでヘッドが戻ってきていない(開いたままインパクトもしくは手首で辻褄合わせしようとしてチーピン)。硬いシャフトは合っていないからしなるものを使った方が良い。」と教えて頂きました。 実際にsimに刺さっていた純正シャフト50S(推奨HS40〜42)を打ってみたところ右プッシュもチーピンも全く出ませんでした。(散らばりますが…) メーカーやショップの推奨シャフトを安直にヘッドスピードのみで選んでいたことを反省しております。 おすすめのドライバーシャフトはありますでしょうか? 5S、6SRあたりも試そうと思ってます。 UTはTR hybrid 85s アイアンはDG120 S200 を使っております。 これまで使ったドライバーシャフトは以下の通りです。 ◯ツアーAD IZ6S→タイミング取りやすく左右に曲がらない、回転数が多くあまり飛ばない ◯PING TOUR Chrome2.0の65S→少し固く感じるが左右のミスは出ない △ベンタスTRブルー6S→右プッシュ多め、硬く感じる △レジオフォーミュラMB+65S→右プッシュ多め、タイミングは取りやすく感じる ×ベンタスブラック6S→棒に感じタイミング取れず ×テンセイ1Kオレンジ5X→ベンタスブラックと同じ 長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。2024/5/30(木)18:52しゃけ
-
ラウンドでの考え方・トリプルを叩かない戦略についてお世話になります。 ゴルフにどハマりし、ここ数ヶ月室内練習場で週4〜5日練習してます。 先日久しぶりにラウンドをし110を叩きました。43パットです。 同伴者がバーディ0でも86で周っているのを見て、もう少し頭を使ってラウンドをしたいと思いました。 皆さんが大叩きしないように心がけていることをご教示いただきたいです。 ボギー・多くともダボで回れるよう考えたいです。 先日やったミスは以下の通りです。 ・2打目爪先上がりのラフからグリーンを狙ってチョロ、OB→(反省)100y以上ある場合はフェアウェイに刻む? ・プレイング4からのショットがグリーン周りにこぼれる→(反省)ピンを狙わずグリーン真ん中に乗せることを意識する? ・残り10y20yのアプローチでオーバーしてグリーン反対側に(最悪溢れた先のバンカーに入る)→(反省)ウェッジでピンを狙わずグリーン真ん中に乗せることを考える?今はラフが短いのでパターで打ってしまう?58度のウェッジではなくピッチングウェッジで打つ? ・グリーン周り左足下りのラフからのアプローチがゴロゴロ転がってオーバー→(反省)パターで転がしてしまう? ・残り210yでUTフルスイングしてチョロ→(反省)6番アイアンを軽く振って残り50〜70yまで刻む?UTは練習場だと上手く打てるのですがラウンドになるとテイクバックすらどうしてたか分からなくなるくらいぎこちないです。 ↑もっともっとあると思うのですがキリがないので… 週末もラウンドがあるので、ハーフスイング〜スリークォーターでショットするのを心がけようと思います。 バーディは狙わず+3、+4を打たない戦略で周りたいです。 そもそももっともっと練習が必要だと思うのですが、皆様のラウンドの心構えをご教示いただきたいです。2024/3/29(金)15:26しゃけ
-
ピッチングorウェッジ44度 どちらを入れてますか?お世話になります。 48度52度56度とウェッジを3本入れてみてグリーンに乗せやすいなと思いました。 今までなんとなくアイアンセットに入っていたPを使っていたのですが、44度ウェッジに替えるのはどのような影響が考えられますか? Pをアイアンの流れで入れるのがスタンダードなのはなぜでしょうか? アイアンによってはAとSまでラインナップされているものもあると思うので気になってます。 皆さんはどうされてますか? 現在の飛距離は ウェッジDG S200 56(95〜100y)、 52(105〜110y)、 48(110〜115y)、 ピッチング(120〜130y)※modus115s (こう書いてみると飛距離の階段が微妙ですかね…)2024/3/24(日)16:27しゃけ
-
UTのシャフトについて(modus hybrid gostか純正の軽量?スチールか)お世話になります。 アイアンとドライバーの間のクラブセッティングについて3本どうするか悩んでます。 以前こちらのQ&Aでも質問させて頂いたのですが、フックする癖があり左に巻きにくいUTを探しておりました。 毎日試行錯誤練習する中で、握り方をオーバーラッピング(かつ右手の親指に力入りまくり)からインターロッキング(かつ右手の親指と人差し指は関与させない)にしたところ、あっさりフックが治ってしまいました。 アイアンも左に巻いてOBを嫌がるあまりアウトサイドインでカット打ちをして弱いスライスのような球を打っておりましたが、チーピンを怖がらずインサイドから打てるようになったのでほぼストレートか若干ドローもしくは6番5番アイアンは捕まらず右にすっぽ抜けになりました。 ロングアイアンの代わりにライン出しで楽に振れるクラブを入れたいです。 7番〜ウェッジは腰の高さまでしかテイクバックしないライン出し意識のショットで打てるのですが、5番と6番はある程度振らないと捕まらない&高さが出ません。←これは通常でしょうか? ドライバーの下はウッドを入れず、 ①170〜180y狙えるクラブ ②180〜190y狙えるクラブ ③220y以上飛んでくれるクラブ(ティーショットor刻み用、多少ブレてもOK) を入れようかと思ってます。 ドライバーはsimmax10.5/レジオフォーミュラMB+65S→左に巻かず、右ラフ〜フェアウェイに棒球が出てくれます。なぜかとてもタイミングが取りやすく感じてます。キャリー250〜270yです。 アイアンはP790(2019)/DGS200の120→少し重く感じてます。タイトリストT100S/モーダス115sの方が振りやすかったですが、巻かなくなった分簡単なヘッドの方が良いのでお試しで使ってます。 〜〜〜以下蛇足です。読み飛ばして頂いて構いません。〜〜〜 ※これまでの経緯↓ かなり迷走してまして、ここ数ヶ月で10本以上クラブを買いました。 ここ数ヶ月で買ったクラブは以下です。 古い順に記載します。 ↓まだフックに悩んでいた頃 ⑴zxアイアン型UT4/純正スチール950→重く感じ振りにくかったです。捕まらず右にすっぽ抜けてました。左に巻くよりマシだったので使ってました。 ⑵ステルス2プラスUT4/ツアーad di 75s→ヘッドが小さくハードに感じてましたがレスキューよりも捕まらないという理由で買ってみました。結果下手くそであまりミート出来ませんでした。シャフトも軽すぎたかもしれません。 ⑶tsi3UT3/モーダスハイブリッド370s(以下GOSTと呼称)→店員さんに勧められましたが全体的に重く感じ振り切れませんでした。 〜〜〜蛇足以上〜〜〜 〜握り方を変えてフックが解消〜 上記⑴⑵⑶のクラブは余計に捕まらなくなり使えなくなってしまいました。 ⑷(知り合いのクラブを打たせてもらいました)SIMMAXレスキューUT5/GOST370s→これがめちゃくちゃ良かったです。以前は巻いてしまい使えなかったですが、ミート率もよく(ヘッドが軽いのか?)とても振りやすかったです。 ⑸レスキューがあまりにも良かったのでsimmaxレスキューUT4/純正スチールKBS85maxを購入しました。5番アイアンよりかなり長いのになぜか当てやすく球も安定して気に入りました。 ⑹GOSTはカーボンとスチールの間?ということでsimmax3UT/GOST350s購入してみました。打ってみたのですが固い。。⑸の4UTとクラブ長さがほぼ一緒なのに長く感じ当てにくいです。 ↑もしかしてKBS85maxよりもGOSTの方がハードなのでしょうか?スチールが一番ハードと安直に考えてしまいました。KBS85maxは「85」と記載があるのに100g台とミスリードだということはこちらのサイトで確認していたのですが… できれば初代simmaxレスキューもしくは初代ステルスレスキューのいずれかで3UT〜6UTで揃えたいです。simmax2レスキューは捕まると本サイトのレビューで読みました。 G430のスチール純正も打ってみたのですが振りづらかったです。レスキューはヘッドを軽く感じるので振りやすい?のかなと思います。 まとまりのない文章になってしまったのですが、 GOSTを入れるなら3Uではなく5U6Uでしょうか? 飛ばし目的で入れるなら3Uはカーボンシャフトの方が良いでしょうか? 長文となってしまい大変申し訳ございません。 質問についてだけでなく気になるポイントがあれば総合的にツッコんでいただけると嬉しいです。2024/3/20(水)12:00しゃけ
-
量販店でのグリップ交換トラブルについて趣旨の違う質問ですみません。 同じようなトラブルあった方いましたら教えてください。 某大手量販店でグリップ交換をお願いして帰宅後確認したところ、バックラインがねじれていたり、真っ直ぐ入っていなかったり、下巻きテープがはみ出ていたり、溶剤でシャフトがベタベタでした。バックラインは比較的真っ直ぐ入っているものもあれば、上から下で1cm程度捻れているものもあります。 ラバー性のため恐らくもう一度修正するのも難しいと思うのですが1本2500円くらいしたので残念でなりません。アイアンとウェッジ計9本お願いしました。 工房ではなく量販店で交換してもらった場合は許容するべきなのでしょうか。 皆さんだったらどう思うか、どうするか教えてください。 そんなもんだろう、であればそれでも構わないです。感覚を知りたいです。2024/3/14(木)20:16しゃけ
-
フェード系シャフトだとフックし、ドロー系だとスライスします。なぜでしょうか?お世話になります。 私のスイングが起因する部分が大きいとは思うのですが、シャフトメーカーでドロー系と謳っているシャフトで打つとスライスし、フェード系と謳っているシャフトだとフックします。 フックにずっと悩んでいる中で、求めてる特性とは真逆のツアーAD CQ6X(先調子ドロー系)を打ってみたところ500〜2000回転ほどスライスのボールになりました。 mycaddieやYouTubeで捕まらない(元調子フェード系で左が怖くない)と紹介されているシャフト(ツアーAD XC6X、ベンタスブラック6S)を試しましたが、チーピン・フックが多いです。 ツアーAD DI6X(中元調子フェード系)は真っ直ぐ飛んでくれますがミスした時は左右どちらも出ます。 シャフトメーカーの謳う特性と真逆の球が出てしまうのはなぜでしょうか? 何を使えば良いのか分からなくなってしまいました。2024/2/24(土)18:20しゃけ
-
グースネックが小さく、トップブレードが厚いアイアンのおすすめ教えてください。お世話になります。 質問タイトルの通りなのですが、 グースネックが小さく(引っかかりづらく)、 トップブレードが厚い(ミスに強い) アイアンのおすすめ教えてください。 古いモデルでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。2024/2/21(水)20:38しゃけ
-
フックしづらいフェアウェイウッドを教えてください。お世話になります。 当方HS46〜48程度、身長180cm体重75kg、筋トレをやっておりましてベンチプレス100kg超のプチマッチョ体型、スイングはスティープになってしまってます。※改善したいと思ってます。球は上がりにくいです。 不躾な質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい内容はタイトルの通りです。 ドライバーやフェアウェイウッド、ウッド型のUTは全てフックが出やすいです。 現在使用しているクラブは以下の通りです。 ①SIM2×ツアーAD DI 7X 短尺44インチ→比較的フックしなくなりました。飛距離250y〜270y程度です。 ②apex uw17度 ×ツアーAD UB 7X→飛距離220〜230y、普通に打つとフックしか出ないのでインサイドアウトで右に打ち出して無理矢理フェアウェイに運んでます。 ③tsi3 3番UT20度×モーダスゴーストS→200〜210y、扱いきれてない部分が大いにありますが、アイアンに近いフィーリングで打ちに行けるので気に入っています。 ④ZXアイアン型4UT23度→190〜200y、絶対に左にいかない(捕まえきれてないとも言えます)安心感があり、ティーショットで使う場面も多いです。ただしティーショットで使うのであれば230〜250y欲しいというのが正直なところで、今回の質問に至っております。 200yオーバーでグリーンを狙っていくようなレベルに至っていないと思いますので、グリーンで止めること等は考えず、とにかく左に巻かず飛ぶだけ飛んでくれたら嬉しいです。直近で言えばステルス2プラスの5wにツアーAD DIやスピーダーNXが良いのかな?と思ってます。実力が伴っておらずベンタスブラックはチーピンの連発でした。 これはアイアンにも言えることなのですが、捕まらないクラブを探そうとすると操作性の高いハードなものばかり出てきます。しかしフェードとドローの打ち分け等は考えておらず、(わがままで申し訳ないのですが)優しくただただ真っ直ぐ飛んでくれるのが理想です。 以上、道具でなんとかなる問題ではない、そのレベルまで至ってないということであればそのようにコメント頂きたいです。 稚拙かつ初心者丸出しの質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。2024/2/16(金)13:11しゃけ
-
グリップを太硬にしたらドライバーが捕まらなくなってしまいました。お世話になります。 ①ドライバーはsim2、②元々のシャフトはベンタス青6S、③当方HS48程度、④ドライバーはインサイドアウトから来るドローもしくはフック、アイアンはカット打ちに伴うほぼストレートのフェードです。 ドライバーのフックに悩まされてまして、左を消す目的でドライバーのシャフトをREGIO FORMULA MB+の65Sに変更しグリップをMCCプラス4アラインにしました。※ベンタス黒はチーピンが止まらず断念しました。 シャフト交換の結果、(ある意味狙い通りなのですが)球が全く捕まらなくなり右にプッシュorスライスするようになってしまいました。 猛烈なフックによるドライバーのOBを嫌い今回のようなセッティングとしたのですが、飛距離も落ちて250y程度となってしまいました。その下の番手の2UTがラン込みで230yのため、ドライバーは270yくらい飛んでくれたら嬉しいと思ってます。 まとまりのない文章となってしまい申し訳ございません。 今の悩みは下記の通りです。 ①グリップをもう少し細いものに変えるべきか。mccプラス4自体はかなり太く感じるものの、安定しそうだなと思ってます。下の番手も全て交換検討します。 ②グリップにmccプラス4アラインを採用した場合、捕まりを良くするためにシャフトをどうすれば良いのでしょうか? ③ストレートボールを打つつもりで振ると右プッシュするのですが、インサイドアウトで捕まえに行くとドローで真ん中に飛びます。これはこれで良いのでしょうか? ④2UTもストレートで打つと超フック、インサイドアウトで打つと強めにドローしてフェアウェイ左に飛びます。できればインサイドインで真っ直ぐ飛んでくれるのが理想ですが、ドライバーと2UTは飛距離を求めているのでこれも別に構わないものなのでしょうか? 稚拙かつ素人丸出しの質問で申し訳ございません。2024/2/14(水)22:12しゃけ
1〜9件/9件