ヘッドスピードから推奨されるドライバーシャフトと本当の適正について
お世話になります。
これまでHS(trackman51〜52)から推奨されたドライバーシャフトを使っていたのですが、私には上手く使いこなせなかったので軽くて柔らかい物に移行したいです。
以前フィッティングを受けた際にお勧めされたベンタスブラックやTRブルーを使っているのですが、「右に真っ直ぐ」もしくは「チーピン」が多いです。
先日ゴルフショップで見て頂いたのですが、「シャフトをしならせられておらずインパクトでヘッドが戻ってきていない(開いたままインパクトもしくは手首で辻褄合わせしようとしてチーピン)。硬いシャフトは合っていないからしなるものを使った方が良い。」と教えて頂きました。
実際にsimに刺さっていた純正シャフト50S(推奨HS40〜42)を打ってみたところ右プッシュもチーピンも全く出ませんでした。(散らばりますが…)
メーカーやショップの推奨シャフトを安直にヘッドスピードのみで選んでいたことを反省しております。
おすすめのドライバーシャフトはありますでしょうか?
5S、6SRあたりも試そうと思ってます。
UTはTR hybrid 85s
アイアンはDG120 S200
を使っております。
これまで使ったドライバーシャフトは以下の通りです。
◯ツアーAD IZ6S→タイミング取りやすく左右に曲がらない、回転数が多くあまり飛ばない
◯PING TOUR Chrome2.0の65S→少し固く感じるが左右のミスは出ない
△ベンタスTRブルー6S→右プッシュ多め、硬く感じる
△レジオフォーミュラMB+65S→右プッシュ多め、タイミングは取りやすく感じる
×ベンタスブラック6S→棒に感じタイミング取れず
×テンセイ1Kオレンジ5X→ベンタスブラックと同じ
長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。
質問者 しゃけさんからの追加コメント
皆様ありがとうございます。
中調子、先調子試してみます!
inoshinpei様のおっしゃる通りで、技量が無いのでシャフトのスペックに追いつけていないんですよね…
考えればわかる事でしたが、フィッティングでは短い時間で対応せざるを得ないので、どうしてもすぐに分かる数値的な材料(ヘッドスピード)から答えを出すしかないですもんね。
白くま様ありがとうございます。
話が繋がってきたような気がします…!!
ずっと野球をやっていたからなのか、スイングのトップでグッとワンテンポ間を空けるクセがあります。
そのためトップではヘッドが一旦静止してしまい慣性を使えずしならせられないのでは?と腹落ちしました。
・手元が硬いシャフト→しなりがすぐに復元するのでトップで間を開けたら棒になる。そこから再度しならせるのが難しく効率が悪い。
・ゆったり動くシャフト→スイングテンポが遅くてもすぐには復元しないのでトップでヘッドが逆方向に進み、慣性を利用してダウンスイングを行える。
ということでしょうか?
今後の方針としては、
①自分のスイングテンポを早めてみて(4拍子ではなく3拍子?)、手元が硬いシャフト(ベンタス黒、tr)を使えないか練習してみる←長期的な改善
②現在のスイングテンポでしなりのタイミングが合うシャフトを試してみる。(安直に5Sを使うのではなく、扱える範囲で重めフレックス高めの中でシャフト特性的にゆったり動くものを試す?)
皆様におすすめしていただいた中調子系シャフトも届いたので、スイングテンポ含め今日早速練習場に行って試してみます!
皆様、スイングがわからない中で大変参考になるご意見ありがとうございました!!
とても面白く、また勉強になりました。
早速試してみたのですが、軽く柔らかいシャフトだと最初は感触が良くても、だんだんスイングが雑になり手打ちとなってしまう感じがありました・・・
attas v2は非常にニュートラルで打ちやすかったです!
短く握りスイングテンポを速くしてtrブルーを打ってみたところ、軽いドローで方向性が良くなりました。さらにテンポを間に合わせるためにバックスイングが浅くなり大振りしなくなりました。1発の距離は無くなりましたが、この方法で勉強させて頂こうかと思います。
打ち急ぎ過ぎてスティープになっているので、右で大きく振れるよう練習します。
ありがとうございました。