みんなのQ&A

フックしづらいフェアウェイウッドを教えてください。

2024/2/16(金)13:11

お世話になります。
当方HS46〜48程度、身長180cm体重75kg、筋トレをやっておりましてベンチプレス100kg超のプチマッチョ体型、スイングはスティープになってしまってます。※改善したいと思ってます。球は上がりにくいです。

不躾な質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい内容はタイトルの通りです。
ドライバーやフェアウェイウッド、ウッド型のUTは全てフックが出やすいです。
現在使用しているクラブは以下の通りです。
①SIM2×ツアーAD DI 7X 短尺44インチ→比較的フックしなくなりました。飛距離250y〜270y程度です。
②apex uw17度 ×ツアーAD UB 7X→飛距離220〜230y、普通に打つとフックしか出ないのでインサイドアウトで右に打ち出して無理矢理フェアウェイに運んでます。
③tsi3 3番UT20度×モーダスゴーストS→200〜210y、扱いきれてない部分が大いにありますが、アイアンに近いフィーリングで打ちに行けるので気に入っています。
④ZXアイアン型4UT23度→190〜200y、絶対に左にいかない(捕まえきれてないとも言えます)安心感があり、ティーショットで使う場面も多いです。ただしティーショットで使うのであれば230〜250y欲しいというのが正直なところで、今回の質問に至っております。

200yオーバーでグリーンを狙っていくようなレベルに至っていないと思いますので、グリーンで止めること等は考えず、とにかく左に巻かず飛ぶだけ飛んでくれたら嬉しいです。直近で言えばステルス2プラスの5wにツアーAD DIやスピーダーNXが良いのかな?と思ってます。実力が伴っておらずベンタスブラックはチーピンの連発でした。

これはアイアンにも言えることなのですが、捕まらないクラブを探そうとすると操作性の高いハードなものばかり出てきます。しかしフェードとドローの打ち分け等は考えておらず、(わがままで申し訳ないのですが)優しくただただ真っ直ぐ飛んでくれるのが理想です。

以上、道具でなんとかなる問題ではない、そのレベルまで至ってないということであればそのようにコメント頂きたいです。
稚拙かつ初心者丸出しの質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者 しゃけさんからの追加コメント

皆様ありがとうございます。
善は急げと早速練習場に来ました。
フェースを返さないように胸肩を回して打ったところほぼストレートで最後若干フェードする球が打てました。
まだチーピンやプッシュが出るので精進します。

道具の力も借りながら己の技量も上げたいと思うので、捕まりづらいクラブも探っていきたいとは思ってます!

皆様コメントありがとうございます。
G430.G425気になるので試打してきます。

コメント頂いていたバックラインの件ですが、数ヶ月前アイアンは全てバックライン有りでフェースが若干オープンになるよう挿してもらったところ、ほとんどストレートの若干フェードボールになりました。
ウッド系も同じようにしたかったのですが、カチャカチャでの調整が固まっていないうちは早いかなと思っておりました。またウッド系は飛ばしてやろうと思うあまり振りかぶりすぎているのだと思います。アイアンは7割スイングを意識したところフェース面が管理できるようになりました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2024/2/28(水)18:43

    230y以上で左にいきずらい簡単なFWかUTってことですよね?

    自分の使った中でですが・・・

    FWならコブラのLTDX LSの5W(UTみたいなFW)で元調子のシャフトいれましょ
    LSモデルですが5Wのロフトがあれば苦にならないと思います。バフラーレール付きで打ち込みがちならお勧めです。

    UTならG410UT #2 or #3 をお勧めします。425、430もいいんですけどFWよりに寄ってます。
    アイアンのように打ち込みがちだと思うので410の方が相性がいいです。
    APEX UWもいいクラブですけどFW用のシャフトしか入らないので左に行かないことだけ考えるなら
    UTでアイアンシャフトがいいと思います。(GOSTでもいいですけど)

    お試しください

    1
  • 2024/2/17(土)09:43

    もう解決したかもですが…

    ご自身が感じてる様に、捕まらないクラブを探すと、上級者向け、重心位置が浅い物が多く、球が上がりづらい、ギア効果が大きく曲がりやすいクラブばかりになる。
    だから、悩むのはわかりますし、候補が少ないのもわかります。

    だから、スイングで治す、と言うのは間違いではないけども、今回は、道具での解決方法という事なので、ひとつ提案を。

    グリップにバックラインは入ってますか?
    最近はバックラインが無いグリップを標準採用されてる事がほとんど(カチャカチャがあるから)ですので、キャリアが浅い方にはあまり馴染みがなかったりします。
    バックラインは、握り方、指のかかり方を一定させ、常に同じ様に握れる効果があります。
    このバックライン有りのグリップを挿す時、フェースアングルが開く方向に、少し捻って挿すんです。
    全体的に捻っても良いし、右手側だけ捻るとか、色々やってみたら良いと思いますよ。
    たったこれだけで、球なんてすぐ捕まらなくなります。

    ただ、この方法をあまり言いたくなかったのは、日本人、特に中級者くらいの方は、真っ直ぐやスクエアっていう言葉の美学に囚われすぎてる方が多いから、これ書くと批判されるかもな〜と。(特にネット上では。)
    ただ、プロでもグリップを捻って入れてるプロは普通にいるし、上級者ほど、自分なりの改造を施してる方は多いです。
    吊るしクラブを、そのまま使ってる人の方が少ないと思いますよ。

    ゴルフクラブの選び方の原点は、自分のスイングのままで、球を思い通りに打てる様に、道具にアジャストさせる事です。
    フィッティングが一般化し、市場に出回る道具の選択肢が増え、その人に合うクラブが選びやすくなった事で、こういう改造が、あまり推奨されなくなりました。

    しかし、今回の質問を見れば、「ただ、インパクトでフェースが被ってフックしてるだけ」です。
    それをヘッドや、シャフトをあれこれ変えて悩む位なら、曲がりにくく、上がりやすい、易しいクラブを使って、自分のインパクトの形になった時にフェースが被らない様に、何かで少し調整すれば良いだけじゃないの?って思います。
    バックライン付きグリップを、捻って挿す事は、その方法のひとつです。
    その調整してる感覚と事実を、自分だけが知っていれば良い。自分のクラブを、他人は打ちませんからね。

    「道具で解決する」前提でお話ししました。
    今の時代、王道では無いかも知れませんが、こういう道もあると知っていただければと、思います。
    参考になれば。

    2
  • 2024/2/17(土)00:12

    ギアで解決なら、PING G430で、スリーブでフラットにする。シャフトはクローム(75Sとか)
    私も、アイアンやUT・FWのフックで悩んでいましたが、結局はスイングに問題が有ると自覚し、少しづつですが改善しました。
    ・ハンドダウンのし過ぎ?
    ・手でこねてる?
    ・アドレス時にフェイスはスクエア、シャフトは少しハンドファースト気味にする。(youtubeで拾った情報)
    原因はそれぞれでしょうけど、ギアだけで解決できない気もします。スイングの見直しを・・・。

    1
  • 2024/2/16(金)22:01

    どうも!
    スイングに問題があるのでしょうが、敢えてギアで対処するとするなら以下のフェアウェイウッドがよいでしょう。
    それもゴルフの楽しみ方です。
    ピンG430/G425
    スリーブはフラットにしましょう

    1
  • 2024/2/16(金)15:03

    28歳ですか、その年齢に戻りたい(⁠T⁠T⁠) 75kgでベンチ155kg上げてました。
    話はそれましたが、
    SIMチタンヘッドオススメです

    参考まで

    1
  • 2024/2/16(金)14:16

    どうしてもスイングは変えずに道具で何とかしたいのなら、悪いことは言いませんのでここで質問するよりも何箇所かフィッターを尋ねて、いつものクラブでいつも通り打つところを診てもらい、推奨スペックを出してもらいましょう。

    先の回答も打ち方のアドバイスですので、ご希望の回答じゃ無いでしょうし。

    しかし結局のところHSが速くて、200y以上先のターゲットに多少でもサイドスピンが入っていれば真っ直ぐ飛ぶのは諦めた方が良いと思いますね。
    ある程度曲がりを計算した攻めは必要かと。

    1
  • 2024/2/16(金)13:51

    同じようなことに悩んだことがあるので気持ちわかります。
    動画では一時的な対処にならなかったので以下に大事なことを。
    実はフックを嫌がってアウトに出すことをやり出すと余計にフックします。
    インパクトでフェースが被らないように左に抜く意識が大事です。
    硬いシャフトだと戻りが速くて左に行くこともあるし、下半身より上半身の運動量が多いとそれも左の原因です

    2
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フックしづらいフェアウェイウッドを教えてください。
×