Qi10ドライバーはリコールになるのか?
日本じゃ有料放送だけだったから、話題にあまりならなかったけれど、マキロイ やシェフラーのQ i10ドライバーが、抜き打ち検査で非適合になりましたが、今後リコールになるのでしょうか。新発売のものには、メーカーに8個提供させ、1個でもCT値オーバーなら非適合。また、経年変化もフォローして検査するとR&AとUSGAが2年前にリリースしています。アルバ・ネットでは、体積やスピン量に問題があったとか。460ccプラス10ccの誤差を超えていたのかな。ハッキリしないけれど、メーカーからリコールはあるでしょうか?何か情報があれば教えて下さい。
質問者 アルシビストさんからの追加コメント
回答いただきありがとうございました。カーボンフェイスの60層は、金属疲労による剥離化、トランポリン効果と同様なことが起きるのでしょうか?それがプロ支給品のギリギリを、ハイヘッドスピードで打ち続けることで規制値上限を超えるということでしょうかね。2028年からプロツアーでは飛ばないボールの使用が義務付けされると、ドライバーの抜き打ち検査だけではなく、ボールの抜き打ち検査もやらなければならず、アマチュア競技では2030年から。チェックし切れないので、ボールは外観上わかるようにするでしょう。ケイマンボールのような逆ディンプルだったら嫌だなと思いながら、私としては、年齢的にそれがゴルフをやめる区切りになるかもしれないと思う次第です。