みんなのQ&A

クラブセッティング(レフティ)

2024/2/12(月)14:28

1W SIMドライバー 11度(9度を2度寝かせている)THE ATTAS V2 6S 44.5インチ 250-260ヤード
5W SIMMAX 18度 TENSEI CK PRO ORANGE 7S 42インチ 220ヤード前後
4U PING G430 21度(22度を1度立てている)PING TOUR CHROME 85X 200-210ヤード
5U PING G430 24度(25度を1度立てている)MODES TOUR 105S 180-190ヤード
5I-GW MIZUNO PRO 245 KBS TOUR 120S 7I:160ヤード PW:125ヤード
UW(50度) PING I230 DGS200 105ヤード
58度 クリーブランドZIPCORE DGS200 バウンス:10度 85ヤード
PT SPIDER EX

ゴルフ歴:3年
平均スコア:2023年AVE 85-86
HS:45-46
持ち球:ドロー

悩み:・ドライバーで球が上がらない
    (PRO SENDERを装着して練習していたところハンドファーストがきつく球が上がらなくなってしまった)
ドライバーの平均飛距離:キャリー230-240(トータル250-260)
・ ミスとしては引っ掛けが多い
・ウェッジをもう一本いれて5Iを抜く予定だがどのモデルにするか悩んでいる
・個人的にはウェッジは開いたりと色々な打ち方をするためローバウンスが好み
(レフティーのためなかなかいいものに巡り合わない)

クラブセッティングに対してアドバイスを頂けないでしょうか。
どんな些細なことでも構いません。
またクラブセッティング以外で上記傾向からこの練習を取り入れた方が良い等アドバイスがございましたらご教授頂けないでしょうか。

   

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/2/14(水)21:14

    冬場のSIMにはあると思います。
    冬場になって浮かなくなり9度→10.5度にヘッド変更。SIMの歴史にはあった話だと認識しています。フェードだと良いですが、ドローでスピンが減るとこういったケースのあるドライバーかなと。私は少なくともそうでした。

    試しに上がりやすいモデル
    例えば最近よくある MAX系のドライバーを試すと違いがわかると思います。

    また上がらないクラブを上げようとして
    アッパーや持ち上げる動きが増えるので
    他を経験してみると良い結果につながるかと思います。

    どちらに比重を多くするかで上下どちらを厚くするかは変わりますが、
    アイアンのロフト考えると、セッティング的には54度あたりが良さそうに感じました。100yd前後。ランが必要なアプローチにも使えそうかと思います。

  • 2024/2/13(火)23:30

    ドライバーに関しては重心の深いものや軽めのもので改善するかもしれません。ただ、SIMとは全く特性が違いますので本当に合うかは判断しかねます。スイングが原因と把握されているのでしたらスイングをある程度改善してから選んだ方がより確実だと思います。

    245の5番と恐らくG430は26°ですので立てて24.5°か25°。距離の被るものだと思いますのでどちらを使うかは好みで良いと思います。

    ウェッジに関しては現在PWから43°、48°、50°、58°となっており、恐らく50°と58°の間に54°あたりを入れたいのだと思います。
    ただ、現ウェッジ3本がメーカー違いで違和感がないのか、48°と50°の使い分はできているのであれば良いのですがそうでないのなら50°を抜いて52°にするだけでも良さそうな気がします。モデルは無難にボーケイが顔の違和感ないかと。

    勝手な想像でPINGがお好きかと思ったので出費を度外視するのなら
    DR SIM→G430MAX 10k HL 10.5°
    IR 245→i230 6i-UW
    WG 54°、58°又は56°、60°をS159またはボーケイ
    13本で残りはそのうち3Wが欲しいとかどこか飛距離のギャップが出るところに入れれば良いと思います。

  • 2024/2/13(火)09:54

    球が上がらない、引っ掛けるという悩みに対してドライバーがマッチしていないと感じました。
    まず、9°ヘッドを2°寝かせる(目盛3つ)とかなりフェースアングルは被るし、ライ角もアップライトになって余計つかまる方向に。
    せめて10.5°ヘッドをひと目盛だけ寝かせ11.1°くらいにすれば近いロフトでフェースの被りも減って改善できるかと。ロフト的には球の上りは変わりませんが、引っかかりが減ることで高さも出せると思います。
    ヘッドスピードもあるのでこれくらいで充分かと思いますが、現状44.5インチと短めにしているという事は力強い反面、不安定なスイングであると予想。そこで45.5インチを提案。力感を弱く、かつ長さを活かしたスイングスピードを目指すことで安定感が増し、適正なヘッドの動きが得られて、球も上がります。

    また、ちがうメーカーならピンが良いですね。高MOIヘッドの先駆的なメーカーで、ロフト以上に高く打てるヘッド作りが上手です。幸い左用のラインナップも充実していますし。

  • 2024/2/13(火)08:57

    クラブセッティングについて、どんな些細なことでもおっしゃっているので2点ほどコメントさせていただきます。

    ひとつめは、シャフトは違うのですが、私も同じモデルを5iからGWまでセットに入れております。使ってみて実感したのは、ミズノプロ245の5番アイアンは、従来の7アイアン並みに易しくボールが上がりやすいので、今後のゴルフの上達のためには抜かないで、しつこく使い続けてほしいと思います。

    2つめは、クラブレングスの問題です。現状ではGWは35インチ、ピンのUWは35.5インチ、SWは35インチだと思います。ウェッジに関してはピンのUWを抜いて、ロフト角53°~54°のウェッジで35インチのものを入れてはいかがでしょうか。実感としては0.25インチの逆転は、一般アマゴルファーなら気にすることもないとは思いますが、0.5インチになると距離感の違いを感じる人もいると思います。また、できればクラブ総重量も気にしてほしいです。総重量の逆転があると、クラブレングスの場合よりもプレーに影響が出やすいと思います。

    余情残心

  • 2024/2/12(月)16:16

    5鉄は練習場で練習して頂いて、

    その代わりG430hybrid 26°を入れれば
    良いかと思います。

    ドライバーシャフトはオーバースペックに
    思いますので、同じシャフトでしたら、
    5SX辺りで試打してみてください。

    それでも球上がらないのでしたら、
    KING6s辺りで試打してみてください。

    参考まで

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティング(レフティ)
×