みんなのQ&A

パターの長さについて

2024/9/6(金)16:13

こんにちは。
パターの長さについて質問させて下さい。

現在34インチのパターを使っていますが、アドレスが安定しないというか、何かしっくりきていません(アドレスが悪いと言われればそれまでですが…汗)

色々な店でパターを試打していると、安定して構えれて気持ちよくストローク出来るのは33インチのショートスラントのパターです。
しかし、私の身長が180センチあることからいくつかのお店の店員さんには33インチは短いと言われます。

身長に見合う34〜35インチのパターの長さで慣れるのが良いのか悩み中です。

皆さんのパターの長さはどうやって決めていますか?
また、グリップやシャフトやヘッド形状のこだわりも教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問者 springooさんからの追加コメント

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの今までの試行錯誤や経験が目に浮かびます。
ひとまず33インチパターに挑戦しつつ、35インチも気にかけてみます。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2024/9/7(土)09:07

     自分の提案は、現在34インチのパターを使用されているならば、34インチでの最適のグリップ位置と、同じ34インチのパターで33インチ程度の短いグリップ位置で練習グリーンで何度も試して入る確率が高いほうでプレーされたら如何でしょうか。
     パターの長さや構え方にはいろいろあります。因みに自分はTMの初代ロッサモンザの三角形の33インチパターを約25年間、浮気をしつつ使用し続けています。この間、TMのスパイダー、タイトリストのスコッティキャメロンのファントム11等何本も他の新発売のパターを購入しては、結局、このパター戻ってしまっています。(変えた最初のうちは良い感じなのですが、暫くするとパット数が良くなった結果には必ずしもならないので、ここ2年間は新しいパターを購入するのを止めました)
     自分が思うことは、プロもアマも色々なパターを使って色々な構え方でストロークしています。結局、自分が一番入ると思うパターを、自分の構え方でストロークすることだと思います。 
    最近、練習時間がある生活ですので、ゴルフ練習場では、ショット練習の合間に、必ずパット練習もするようにしています。パットのストロークも反復練習によって、コースでのパット数にかなり影響があるように感じています。

    2
  • 2024/9/6(金)20:10

    アイアンのライ角と同じでパターも身長だけでなく手の長さが関係してきます。
    貴兄は手が長いんではないですか?
    私は身長176弱ですがパターは34.5インチで使用しています。
    手は身長の割に短い方です。

    昔は35インチを使用して長すぎたり、33インチを使用して短く感じて34インチにしたりと試行錯誤でした。

    ゴルフ⚪︎でフィッティングを受け、ライ角を 2度アップライト、 2ボールブレードから 2ボールマレット、ネックはクランクネックからスラントネックにし、長さは34.5インチでセミオーダーしました。
    その後もパターグリップを替えながら使用していますが、5年以上使用していますし、今後も使い込んで行く予定です。

    ご自分の感性も大事ですが、フィッティングを受けて感性を確認しながら選んで下さい。

    参考まで。


    2
  • 2024/9/6(金)18:57

    皆さんの回答はどれも頷けます。
    まあ質問を見た瞬間に、ほとんどの方が答えるであろうと想像もできましたけど。笑
    それくらいある程度ゴルフしてきた人間には自分の経験も含めて言えることでもあるでしょう。

    なので私はあえて違う観点で。
    「パットに型なし」と昔から言いますし、それを裏付けるように様々なパターが売られています。(アイアンやウッドの比じゃない。規則が緩いこともあるが)

    しかし、しかしです。
    構え(つまりアドレス)を見ただけで、入りそう。逆に入らなさそう。ってのも感じます。
    言い換えれば、上手そうかそうでないか。
    それはショットでも同じです。

    早い話、他に道具を使う(使わなくても良い)スポーツや趣味や日常の動作で初心者や初級者と達人や熟練者は見ただけで違うのと同じです。

    自分では分かりにくくても第三者が見れば分かるものです。(特にある程度のレベルの人が見れば)
    それは何となく理解できると思います。

    ってことで、アドレスとは切っても切れないので、無関係ではないと言うことだけはお伝えしておきたいです。

    シャフトやヘッドの悩みの質問にいつも書いてますが、技術(アドレスやグリップも含めて)と道具は常に並行して理想を求めて欲しいです。

    アドレスやグリップが大事とは言いますが、なかなか本当の意味で理解できるには時間かかるものですけど。

    アドレス一つでボール位置や前傾角や変わります。
    パターの場合はそれで長さにも影響します。
    また打ち方は今の段階で一つに絞れないはずですし、しっくりくる感覚も色々変わるはずです。
    そしてしっくり来るから入る(結果が良い)とも限りません。
    これがまた難しいところで、面白いところです。

    一番奥が深いのがパッティングだと思ってますので、私もまだまだ発展途上です。

    先日は26パットでしたが、まだ微妙にストローク求めてアドレスも調整中です。
    次の試合で同じように打てる保証も自信もないです。(そこそこの自信こそあれど、入るかどうかは別の話。カップを舐めて惜しくても意味はないので)

    1
  • 2024/9/6(金)17:53

    自分は176で
    パターはキャメロンの33を
    32にカットしヘッド重く
    してます。

    身長どうであれ
    本人が構え易く
    多くカップインすれば
    何も言う事はない

    結果が全てです!

    参考まで

    2
  • 2024/9/6(金)17:35

    店員さんにどう言われようが、しっくりくるのが33インチなら使ってみるべき。不安なら今お使いの34インチを1インチ短く握ってみて試すも良し。
    私は身長176センチでパターは複数所有しており基本34インチが多いですが、38インチの中尺も使います。中尺の場合はグリップエンド目一杯に持つのではなく35インチくらいの位置で握っています。
    20代の若いころは33インチでした。色々試して最も短いので31.5インチもやってみましたが、ロングパットの距離感が出なくてすぐに辞めました。
    33インチだと両肘はほぼ伸びきった状態になります。肩と腕でできる三角形が綺麗になるので、これが良いのではと思っていました。
    今は肘を少し曲げて脇腹に肘が軽く接している状態で握るので最低34インチは必要となっています。
    パターの長さは身長というよりも、構えやすい前傾姿勢で自然と両手をグリップ位置にもってきたところが目安にすべきです。
    身長高くてもそれ以上に腕が長い人はグリップ位置は低くなりますし、肘の曲げ具合、前傾角度も影響あるので。この辺はボール位置も関係してきます。

    他のこだわりというのは特にないのですが、それぞれ特徴があるので知っておくと良いです。
    例えばクランクネックのピン型はつかまりやすく、センターシャフトはひっかけにくく、ベンドネックは中間的だけど、重心位置が深いと慣性モーメントが高くなって優しいかと思いきや開いて当たってプッシュしてしまうことがあるとか。
    サイトラインの長さもアライメントに多大な影響があり、長いほうが良いばかりでもなく、右向く傾向がある人は短いものが良い場合もありと、奥が深いのですよ。

    3
  • 2024/9/6(金)17:24

     パターは基本的にフィーリングで選んでいます。
    私も長身で180cm以上ありますので35 inchesで選んでいます。
    基本的なフォームで構えて無理なくパッティング出来るのが35 inchesであって、背中が丸まっていると34 inchesでも良いのですが、長い時間耐えられませんし、日によって調子が崩れてしまうので正しいフォームで構えて振り易い物を選ぶのが基本かと思います。それでも貴君が33 inchesが合っていて長く使えるようであれば33 inchesでも良いのではないかと思います。
     グリップも色々と変えました。Super strokeの太い物が良かった時も有りますが、現在はIomicのミッドサイズです。グリップ違うものを試すと急に入りだしたり、全然入らない日があったりしましたが、現在はIomicで安定しています。グリップは自分でつけ替えながら色々と試してはいます。グリップ交換を自分で出来ると気軽に替えられていいですよ。
     ヘッドもグリップと同じで試している中で選択しています。ピン型を長く使用していましたが、ここ10年近くマレット型です。(ピン型も練習ラウンドで時々使用します)マレット型でも3種類持っていまして、気分転換に使いまわししています。体調なのか何かは分かりませんが、調子が悪いパターが久しぶりに使用して神掛かって入る時もあります。シャフト取り付け首の形状とか、位置でも感覚が変わりますが、こればかりは個人差、私は個人の好みではないかと思います。教科書に書いてある基本的なフォームで構えて20球、30球と打ってみて一番しっくりくるものを選ぶのが良いと個人的な経験からお勧めします。

    2
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターの長さについて
×