みんなのQ&A

1wと4UTの間

2024/10/8(火)13:16

現在、1wはパラダイムAIスモーク10.5のベンタスTRブルー6s。4UTをG425 850neos(5UTも同様)を使用してます。
相談したいのはこの番手間についてです。
現在は、g410 5w 175-75xを使用してますが
ラウンド中に右フック(レフティです)が出るため使用頻度が少ないため買い替え検討してます。
候補ですが
①G430 5w ツアーブラック75x 試打済み
②キャロウェイ UW 19° シャフト未定
③G425orG430 2UT
 ※去年一度G425 3UT 850neo s試しましたが高さはでましたが飛距離が4UTと変わらなかったため外しました。
です。
無難は①と思ってますがユーティリティが安定してるため②か③も考えてます。
皆様のご意見いただけますと幸いです。
また、ユーティリティの場合シャフトも併せておすすめ教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
参考
HS44〜46
1W 平均250ヤード
5w  220ヤード
4UT 210ヤード
5UT 190〜200ヤードで見込んでラウンドしてます。

質問者 コータボさんからの追加コメント

みなさまアドバイスありがとうございます。
やはり、2UTは難しいのですね。

5wでシャフト変える方向にしようと思います!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/10/8(火)18:35

    素直に答えさせて頂くなら、現状と①は、大きく変わらないと思います。
    pingのFWヘッドは、根本的な方針は410でも、425でも430でも、代々同じです。特性もあまり変わらない。
    見直すべきはシャフトのスペックでしょう。
    ピンツアー175-75xは、単純にオーバースペックじゃないかと思いますし、ブラック75xなら更に…って気がします。

    ②のUWですが、ヘッドは優秀です。
    ただ、シャフト選びやチップカット、長さの選定などちょっと難しい所があります。
    UTのヘッドスペックなのに、ホーゼルが細いんです。
    ウッドシャフト仕様になるので、リシャフト前提だと、この辺の知識が必要ですね。

    ③2UTの是非については、この文面では判断がつかないですが、3UTと4UTの飛距離が変わらなかった。というのが引っ掛かりますね。この理由次第だと思います。

    私的にアドバイスするなら、現状の5wのシャフトを変えて練習する。だと思いますね。
    FWが打てない、曲がる、苦手って人は、オーバースペックな人が多いと思います。
    長い+地面直打ちになるFWはインパクトがシビアなのに、硬いシャフトだと、なお、難しくなる。
    飛距離追及してロースピンにし過ぎると、「ちゃんと当たったら超飛ぶけど、ミスは全部曲がる」クラブにもなっちゃう。
    上手い人ならそれでもいいけど、ミスの幅を減らしてくれる方向で考えるなら、シャフトを緩めてバックスピンを増やす。
    バックスピンが増えれば最大飛距離は出なくなるけど曲がりは抑えやすくなる。
    5wを安定して使う上では、その方が合理的だと思うよ。

    75g~80g位のシャフトで振りやすい物を探して、Sフレックスにする。チップは0.5~1インチ切る。
    どれを選んでいいかわからないのであれば、FW専用シャフトから選ぶ。ドライバーシャフトならディアマナBB、TB辺りは無難かな。
    あとは練習。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/10/9(水)08:36

    20°以下のUT使える人は数少ない飛ばし屋です。やめときましょ。
    5Wのシャフトは65Sが妥当かと。
    フックするからと硬く重くするのは正しいとは限りません。オーバースペックゆえにつかまりすぎることはよくあるケースです。
    シャフトスペックを見直して打てるようになったらウッドが得意になります。その後、7Wを入れるのも一手。その下に5UT、6UTという構成が簡単にスコア作れるかも。

  • 2024/10/9(水)08:18

    ギアは皆さんのように詳しくないので文面(情報)から一般的なことですが・・・・

    シャフトを硬くしたからと曲がりが収まるわけではなく、むしろ「飛ばない・上がらない」を回避しようとして力が入り更に曲がる可能性すらあると思います。
    (現状フックの原因が何かを掴むことが先決でしょうし、恐らく手打ち傾向にあると察します)

    またキャロウェイ19度を選択されてる理由はなんでしょうか?
    G425の3Uと何が違う(何を期待している)のでしょうか?
    個人的にはHS45前後で850neoは軽すぎて柔らかすぎると思います。

    そして2Uは上級者でもあまり使ってないので、使いこなすのは難解だとは思いますね。

    要するにUTと5Wのシャフトが違い過ぎて、結果的に飛距離差がなくなっている。
    (本来5Wと4Uならもっと飛距離差が出るはず)

    単純に5Wのシャフトをスペックダウンするのが手っ取り早いでしょうかね。(もちろん試打で確認が必要ですが)

    現状は4Uで210yも飛んでいるのなら(芝の上からと解釈)、5Wはティーショット限定で良いと思います。
    そしてシャフトを見直して直打ちで上手く打てるように練習しまくれば良いと思いますね。

    2
  • 2024/10/8(火)21:41

    詳細
    現状では4UTとスペック同じ3UTで飛距離変わらないという事はヘッドスピードが足りていないという事ですので、シャフトにかかわらず5wをコースで使える状態になるにはかなり練習必要です。

    ですので、現状ベストな選択は下記に回答した
    内容になっております。

    5wはレンジでゆっくりと練習ください。

    2
  • 2024/10/8(火)20:51

     ヴァルさんがかなり分かり易く解説頂いています。感心して読み、同意しています。
     私でしたらG410 5W のリシャフトをお勧めします(これもヴァルさんのご意見の通り)。私のドライバーのHSは44-46でコータボさんと同じくらいです。G425 5Wでシャフトは 173-65Sと173-55SRを併用しています。距離はちゃんと測っていませんがシミュレーターで地面直打ち190~210位の数値が出ています。私はFWやUTは方向性重視で距離はシビアに求めていないのでこれで満足しています。同じ位のHSの私で、 175-75x(トルク2.8)はオーバースペックです。トルク3.4~3.8でおためしされてみたら如何でしょうか?扱いやすいシャフトを入れた途端にクラブが変わることはよくあります。
    私はFWにカスタムシャフトは入れませんが、ドライバーの経験からDiamana TB(ドライバーで使用中)、最新ならBBがお薦めです。
    ③2UTはロフト16度~17度は難しく不安定になるかと思います。

    1
  • 2024/10/8(火)16:15

    ゴルフ歴からの想定してスイングが安定してない
    状況などを考慮すると
    UTが無難だと思いますがG425 3UT 850neo sで
    飛距離変わらないという事ですと、シャフトを
    カーボンシャフトにされた方が飛距離も確保できると思います
    PING TOUR 2.0CHROME 85辺りで試打してみて
    フレックス決めてみれば良いと思います

    社外ですと、TR HYBRIDも良いと思います
    UTはカーボンシャフトの方がオススメです。



    参考まで

    2
1〜5件/5件
×