みんなのQ&A

ドライバーがドロー打ちの方に質問です。

2024/7/29(月)09:17

90台後半レベルの者です。現在ドロー(フック)回転では打てる状況です。理想としては右に打ち出して真ん中に戻るようにしたいですが、右に打ち出しても真ん中より左に行ったり、真っ直ぐ出て左に行ってしまったり、少し右に出ても真っ直ぐだったりします。今バンプを使ってインパクトの瞬間は肩を少し閉じる程度で打ってるのですが、安定しません。点ではなく線で捉えるにはどうしたらいいのでしょうか。逆に肩を開いて落合博満の流し打ちのように打つほうが身体の回転が止まらないからそのほうがいいと言う人もいるのですがドロー打ちの方、肩は開くべきか閉じるべきか教えてください。

質問者 Toshi009さんからの追加コメント

回答ありがとうございました、軸の傾き具合は考えたことがありませんでした。勉強になりました。他の皆さんの回答も全て参考になりました。皆様ありがとうございました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/7/29(月)12:39

    私の感覚ですが、ドローもフェードも肩は開きます。
    肩が開いていない状態でのインパクトというのは大きなフックを打つには良いのですが、フェースが被りすぎて左に出てさらに左に曲がるチーピンが出るので、自分としては肩も腰も開き、フェースが被らないように打つことがコツであると認識しています。
    昔、ドローはフェースを被せるのが基本だと勘違いしていました。しかしそれはプルフックであり正確性に欠けるものであると学んでからはチーピンに悩むことが無くなりました。
    本当のドローは目標にたいしてわずかにフェースが開いてインパクト。クラブパスはさらにインサイドから入ることでパスに対してのフェース向きがクローズになり小さなドローが出て安定すると思います。
    フェードとドローの違いは体の開き具合ではなく、軸の傾き具合で調節しています。正面からみて垂直気味に立っていればフェード。すこし右に傾いて立つドロー、という感じです。

ベストアンサー以外の回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/7/29(月)15:27

    最終的に打ち出したい方向より右側にアドレスする際、足と肩のラインが平行に合わせあとは通常通り
    フィニッシュで右手が上になるスイングをするだけです!
    その際、ボールが目標落下地点より左に行くという事は手先を操作しているという事が考えられます

    参考まで

    2
  • 2024/7/29(月)11:56

    まず私が思うのは、ドロー打ちの人は自分が打とうとしてドローが出てるのではなく、勝手にドローになっているとの認識です。
    右から左に体もクラブも回転させて打つ限り、自然に動けばナチュラルドローになって当然だと思っています。
    その弾道は個人的にはドローと思っていません。つかまったストレート。

    上級者のドローはスクエアスイング(アドレスもスイングも)で右に出て左に戻って真ん中に落ちる。
    しっかりインサイドからクラブが降りてきて、正確にシャフトがしなり戻り、正しくアームローテーションしてインパクトできて、勝手にそんなボールが出る。
    HSが速い人ほど、その結果(弾道)が顕著になる。

    男子プロに多いです。
    先日同伴したトップアマ(50歳後半)は、まさしくそんな弾道でした。
    1Wは300y(私が上手く打てて250yだったホールで50y先にボールがありました)、ほとんどのホールで5W(250y)やUT(220y)でティーショットしてましたが、全部同じ弾道のドロー。

    私は持ち球がストレートなので、ドローやフェードを打つ時はインテンショナルで意図的に打ちますが、
    その時は両肩の方向とボール位置で変えます。
    腰や足の方向や位置は弾道と無関係と思っています。(私の場合はそれで打ち分けられない)

    正直、人それぞれ違うと思います。
    4スタンス理論じゃないですが(私は信者じゃないです)、打ちやすい体のポジションは全員違うはずです。

    とにかく世の中に出回っているドローの打ち方を全て自分で試すしかないですね。
    他人の教えは、その1つとして考えれば良いです。
    簡単に打てれば、全ゴルファー困っていませんよ。

    1
  • 2024/7/29(月)10:53

     貴君のフォームとの相性も有ると思いますのであくまでも参考として頂けると嬉しいです。
     私がドローを打つ時は腰のラインは真っ直ぐです。足は「本当に少しだけ」気持ち程度クロス(閉じています)で構えています。あくまでも個人的な感覚ですが右足を引きすぎると左に行く力が強くかかってしまうように感じます。その日によって多少調整も必要です。肩は開きません、閉じます。
     ドローを打つ時に一番気を付けているのは下半身の軸で身体を回すときに真っすぐに引かないで円弧を強めに作っている事でしょうか。またヘッドの落としどころも意識的に体の後ろに落とします。気を付けなければいけないのはタイミングの取り方と無理に右から球を出そうとしない事ではないかと思います。無理に意識すると左に行きすぎたり、右プッシュがでます。ヘッドを後ろに落とせれば結果的に右からヘッドが入ってくれると思います。

    2
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーがドロー打ちの方に質問です。