みんなのQ&A

ミツビシ OT tour 90S について詳しい先輩方おられませんか?

2023/11/17(金)00:44

いつも皆さまのご意見を頂けてとてもたすかっております。
今回も題名通り先輩方のご意見を頂きたいと思っております。

アイアンは現在、X-CBP2018にモーダス105Sを使っております。
今回、シャフトをカーボン化しようと考えております。候補はOTtour90Sです。使用感などわかる先輩方教えて下さい。

いつかはカーボンと思っていましたが、友人がOTtourにリシャフト打たせてもらったら楽に打てました。
非常に振り易く楽ですが少し柔らかい気がしました。

モーダス105Sは元気な日は良いのですが、練習不足もあり疲れている日やラウンド後半は少ししんどくなってきました。

100Sでもいいのでは?と友人には言われましたがカーボンはスペックが上がると重く硬くなるイメージですし試打できるところもありません。

90Sと100S、モーダス105と比べたらどのような感じでしょうか?
モーダス105の重さは気になりませんが少し軽くても良いかなと思っております。
重視するのは手元の柔らかさなのですが、90Sは振りにいくと結構柔らかさを感じました。
100Sをモーダス105と比べたらどうなのでしょうか?打ってませんがモーダスと比べ振動数など優しくなりますでしょうか?
それともスペックダウン目的なら90Sでいいのでしょうか?

質問者 やっしんさんからの追加コメント

皆さまご意見ありがとうございます!

モーダス120 良いシャフトですよね、使っていたことはあるのですが練習不足の現状ではあの柔らかさは魅力ですが重さに耐えられる状態ではないです。すみません。

スリクソンのDST こちらも穏やかな柔らかさで良いシャフトだと思います。ただ、スリクソンのアイアンに限定されますので申し訳ありません。

私の説明不足もあり申し訳ありません。
前提条件としてT100Sアイアン2021を所有してますのでそちらにOT90Sが少し柔らかく感じたがそのままでいいのか?90Xだとかなり硬くなるのか?100Sであれば少し硬くなりそうだけど重すぎか?硬すぎないか?を試打もできず決めかねております。
その他のシャフトは検討に入っていません。
費用も私にはそこ負担になりますので打ったことあればモーダス105などとの差を教えて頂けないかと思ったしだいです。

けいじまん様 

アドバンスありがとうございました!
けいじまん様のご意見が最も参考になりました。
100Sと90Sは振動数は同じ、Xはやはり硬くなるとの意見を参考に90Sにすることにしました。
理由は硬さは少し柔らかい位で楽に振りたいこと、重さも最近ドライバーを5Sに変えたのでアイアンも少し軽めに合わせたかったことです。

その他の皆さまのご意見ももちろん参考になりました。
ありがとうございました。
また何か困った時はご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

ベストアンサー

ベストアンサー以外の回答 7件

1〜7件/7件
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミツビシ OT tour 90S について詳しい先輩方おられませんか?
×