モーダスGOSTは、今更ながらスチールシャフトなのかカーボンシャフトなのか?
先日、今の7番ウッドについて質問した者です。皆様からのご回答をもとに2、3種類試打して易しい7番ウッドを◯DOで購入しました。◯DOには下取り割の仕組みがあり便利なので利用しましたが、下取り申し込みと査定額の目安を知るため、下取り候補のピンG410の3Uに特注のモーダスGOSTシャフトなので、G410カーボンを選択し申し込みました。◯DOからは後日、G410 3Uの査定額には変更ないものの、G410カーボンじゃなくて、G410スチールを選択すべきでしたとの指摘がありました。
日本シャフトのHPには、カーボンシャフトに分類されているのでカーボンシャフトじゃないのかと問い合わせたところ、カスタマーセンターからの回答は、中古クラブも販売している◯DOとしては、メーカーの分類には関係なく、スチールとするほうがわかりやすいとの判断によるとの回答が来ました。今更ながらですが、皆様はGOSTをカーボンとスチールのどちらかに分類するとしたらどちらになると思いますか。私自身は、GOSTを長年愛用していて、硬めのカーボンシャフトのような気もするし、ただ、表面をなぞると内部のスチールのステップが感じ取れるのでスチールシャフトのようにも感じます。
質問者 アルシビストさんからの追加コメント
皆様、ご回答をありがとうございました。長年、GOSTを愛用してきた立場からは、軽量スチールをカーボンでコーティングしているものの、シャフト特有のしなり過ぎをかなり抑えたシャフトではあるものの、振った感じは軽量スチールだと思います。今後、◯DOに下取りまたは買取申し込みをする場合は、もしGOSTシャフトならスチール、それ以外のスチールファイバー、またフジクラMCIについても、◯DOカスタマーセンターに事前に問い合わせましょう。答えにならない答えが返ってくるかもしれませんが。