みんなのQ&A

競技ゴルフへのFW、アイアンセッティングについて

2024/2/6(火)21:21

今年競技ゴルフに挑戦したい考えており、セッティング(特にFW、アイアン)の見直しを検討しており2ヶ月ほど悩んでおりますが、
なかなか決めきれないのでご質問させていただきました。
競技にはもちろん真剣に挑戦したいと思っておりますので、ぜひ激辛口でお願いします。

Q 悩み&どうなりたいか
競技に出る上で、Max7000yくらいセッティングを考慮し、
FWとアイアンをそれぞれ以下の条件で打てる(打ちやすい)ものがあれば教えていただきたいです。

①FW:210〜230yでグリーンオン、付近に安定的に運びたい(長めのミドル)
②アイアン:7I 150-155キャリー&6000rpm以上をフェードボールで安定できる

<詳細と現状>

・悩み詳細
ものとしては名器らしくとても打ちやすいのですが、
どうしても高スピン&高打ち出しが出やすいため、風などの影響を受け、
スライス玉になると、縦距離も横幅も合わないミスが出ます。
個人的にはダウンブローが強めなので、アイアンに近い形で打てるUTが好みなので、全てUTに変えることもアリなのかなと迷ってます。
最近試打したものだと、パラダイムUT(21°、24°)が良かったので、
5W+21°、24°もアリなのかなと思っていたりしてます。
ここまでの考え方含め、御指南いただけると嬉しいです。

①FW:210〜230yでグリーンオン、付近に安定的に運びたい(長めのミドル)

・現状セッティングと飛距離
5W,7W,9Wの3本体制で、父からのお下がりでビックバーサ(2007)×ランバックス X 6X07を使ってます。
飛距離は5W:200~210キャリー 210〜220y
以下7W、9Wは下に10y刻み

————————————————————

②アイアン:7I 145-155キャリー&6000rpm以上をフェードボールで安定できる

・悩み詳細
いわゆる初心者〜中級者向けのアイアンを使ってきており、
競技のセッティングを考慮すると、ラフの抜けや操作性が高いものに変更するべきかなと思っています。
おすすめのアイアン(シャフトも含めて)あれば教えてください。

メーカーのフィッティングにもいくつか行った中で気になっているものは下記です。

※良かった順
(1)T100s(2021)× MODUS 115S
⇨T200、T100(2023、2021)も打ちましたが、T100sが6000rpm近く出てかつ、縦距離も安定してました

(2)JPX 923 Tour × KBS Tour 110 R
⇨forgedも打ちましたが、打感、操作性含めて買うならTourかなと思ってます。
スピンはT100sより少し少ない程度でしたが、6000近くは出ており、縦距離も-2~3yくらいで安定してました

(3) Z forged2 × MODUS 115S
zx7を試打するつもりで打ちましたが、操作性や打感がZ forged2が一番良かったです。まだ自分には早いかなと思ってますがw

・現在のセッティングと飛距離
どちらも譲り受けたものですが、2セット持っていて、
ゴルフ始めてから最近までは、メインのゼクシオを使っておりました。
最近はある程度打てるようになってきたこともあり、
ラフの抜け、操作性を一定求めて、Z545をリシャフトして使い始めようとしているところです。

メイン:ゼクシオ7 × NS 950GH
サブ:Z545 × MODUS3 115S(24年1月にリシャフト)

-飛距離
7I(ゼクシオ7 ロフト30°):145-155キャリー|155-165y |4500-5000 rpm(TrackMan)
それ以外の番手は前後10-12y刻み

————————————————————————————————————————————————————————————————————————————

現在の状態(ゴルフ暦・セッティング)

・個人
ゴルフ暦:4年
平均スコア:84|ベスト:78|HDCP:9.9
平均HS:44-45(TrackMan)|持ち玉:フェード(スライス)
スイングの癖:インサイドが強い
でやすいミスの傾向:右プッシュ、ひっかけ

身長:166|体重:64|年齢:32
スポーツ暦:サッカー 9年

・セッティング一覧
1W:PRGR RS JUST × Speeder NX GREEN 60S
5W 7W 9W:ビッグバーサ フェアウェイ (2007)×ランバックス X 6X07
5I〜PW:Z545 × MODUS3 115S
50/54/58:Vokey SM9
PT:オデッセイ WHITE HOT 2ball

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/2/8(木)17:28

    辛口で良いとの事ですので、自分なりの意見を。

    ①フェアウェイウッドについて
    200y超を安定させるのは、スイングの研鑽と、道具の選定をシビアに行って、初めて可能になる事です。
    スイングの方はこれからも磨き続けるとして、道具の面だけで言うと、FWとUTをそれぞれどう組み込むか?どんな弾道を望むか?は、人それぞれ、好き嫌いもあるので、正解はありません。
    ただ、今のコメントを読んでいると、恐らく7W、9Wは吹き上がる傾向があると思うので、UTを使ってスピン量を抑制するのも良い考えだと思います。
    スペックやシャフトについては、どのクラブが打ちやすいと言うのはありません。
    構えやすく、ある程度のスピンが確保できるクラブの方が扱いやすいと感じますが、これも私的な意見。
    自分のベストセレクトを探し当てるまでは、正直、トライ&エラーの繰り返しです。

    ②アイアンについて
    クラブ競技ではなく、対外試合を前提に話します。
    まずは、Z545で挑戦しましょう。
    対外試合だからと言って、常にタフなセッティングとは限りません。競技タイトル、参加レベル、会場、時期などにもよりますけど、地区予選では通常営業と変わらない設定の方が多いと思います。ちょっとグリーンが速い、硬い程度かな。
    なので、普通のゴルフ場でそこそこ止まる球を打ててるのなら、最初はそのままでいいです。
    競技を始めるから…と、わざわざ難しいアイアンに変える必要はありません。むしろ寛容性の高いアイアンの方が、普通のアマチュアには有利に働く場面の方が多いです。

    試合慣れしていない最初の内は、普通にゴルフが出来ないと思います。普段、70台が出せる人間でも、試合では90叩くなんて事はザラにあるんです。独特の空気がありますからね。
    色々経験して、痛い目見て、何が足りないかを知って…、アイアンを検討するのは、それからでも遅くないし、具体的に考えられると思いますよ。

    参考になればと思います。

    2
  • 2024/2/8(木)09:41

    色々詳しく書かれていて真剣さが良くわかりますね。
    競技に向けての悩みや意気込み分かります。

    しかし7000y級の競技ってスクラッチ競技じゃないと、なかなか遭遇しないです。
    チャンピオンコースのメンバーでAクラス月例で、フルバックから回るか。
    それ以外のアンダーハンディ競技ではそこまでの距離はあまりないですし(ビジターで回る機会も少ない)、あえてそのためのセッティングを考える必要はないと思います。

    普通にドライバーからウェッジまでの飛距離の階段が作れたセッティングなら、なんでも良いと思います。
    どんなコースでも長いホールもあれば短いホールもある。
    なので長いクラブが必要になることはある。
    それはティーショットをミスっても同じ。

    そしてそれとは違う観点で、ハンディキャップに応じたマネジメントは必要で、なんでもかんでも狙っていくのはスコアの面では疑問もある。(特に競技が対象であれば)

    なので普通に打ちやすいと思うクラブを探せば良いと思いますね。
    あとはHSに対し少し飛距離が足りない印象なので、技術も同時に磨かれたら良いと思います。

  • 2024/2/7(水)09:39

    アイアンは今お使いのZ545で充分かと思います。
    スピン量は普通ですが、高さが出て落下角度が取れるので硬めのグリーンでも止められます。スリクソンの5シリーズはプロでも使われていますし、トップアマからも昔から人気で未だに545、585を見かけますよ。名器ですね。
    ただしロフトは寝かせている人が多いかもしれません。idragon26さんも、もっと止めたいのなら1~2°寝かせてみてはいかがでしょうか。

    FWは見直した方がいいかもしれません。古いのが悪いのではないのですが、ドライバーの次が5Wで、キャリー200~210はヘッドスピードの割に飛んでないので、ここは改善できそうですね。
    3Wが苦手であればハイロフトの3W(16.5°で4W相当)を導入し、キャリー220を確保。その下に7W(21°)を入れてキャリー200~210。その下に4U(22~23°)。これでアイアンとのつながりも良くなって王道的なセッティングになると思います。
    FWはステルス2がお勧めです。マークダウンしてますし、シャフトもお使いのドライバーと同じNX GREENが付いた状態のものが店頭にたくさんあります。
    ステルス2は適当に球は上がるのに、距離も出るので5Wでもキャリー220が狙えます。

    4Uはスリクソンでもテーラーでもキャロウェイでもいいですけど、吊るしのシャフトがマッチしないので、ピンのG400以降のモデルでシャフトは純正のピンツアー85sがピッタリです。

    ところでもうゼクシオは使わないですよね。使うと一貫性が無くなって調子を悪くしかねませんが、色々使ってみてゼクシオに戻ってしまうようなら、その時にセッティング全体をもう一度見直しましょう。
    ゼクシオってシニアやレディースが使うブランドとして定着しており、アスリートが使うイメージが無いので、トップアマが使っていたら意外性があって逆に格好良いかも。

  • 2024/2/7(水)07:34


    年齢も若いですのでもう少し
    飛距離が欲しいところです。
    アイアンは試打された中ですと
    jpx923TOUR良いかと思います
    スイング的に多分もう少しストレートに近いフェード打てるようになると、各番手の飛距離が
    伸びていくと思います。
    ウッド系例えば5wで高目の弾道でグリーンを狙う230yd打てる
    スペックを選ばれれば良いかと
    思います。
    参考になるか分かりますが
    私62歳のスペック転記しましたのでご覧ください。

    2023/11  MY WITB
    IW PARADYM♦♦♦S 10.5°  
    LIQ-5SX 311g/D2.0
    3w PARADYM♦♦♦15° 
    KAI'LI WHITE 7S 338.67g/D4.0
    5w PARADYM♦♦♦18°
    KAI'LI WHITE 7S 343.91g/D4.0
    4I~PW
    MP-59 MOUDUS SYSTEM3 115S
    4I 407.45g/D2.0 8I 433.84g/D2.0
    5I 414.98g/D2.0 9I 442.92g/D2.5
    6I 420.08g/D2.0 PW 455.23g/D4.0
    7I 428.14g/D2.0
    PS MACK DADDYFORGED 50-10 MOUDUS SYSTEM3 125S 462.20g/D4.5
    SW JAWS Full Toe ブラック 56-12 C MOUDUS SYSTEM3 125S 467.80g/D5.0
    LW PM GRIND 19 60-12 MOUDUS SYSTEM3 125S
    474g/D3.0

  • 2024/2/7(水)03:59

    どの程度の競技を考えていらっしゃるのかわかりませんが、個人的には、まずは現状のセッティングで良いかと思います。

    ただ、それだと回答になっていないので、①については、5W+21°、24°でも良いでしょうし、現在の仕様のままでも良いと思います。
    飛距離と平均スコアの観点から特に弄らないほうが良いような気がします。

    ②については、あえて難しセッティングで臨むより優しいと思われるアイアンのほうが良いような気がします。
    ましてや、アイアンの入替えにより慣れるまでに時間を要すると思うのでお使いのアイアンで充分だと思います。

    ただ、競技によっては古いモデルのアイアンは使えない可能性もあるので確認しておいたほうが無難だと思います。

    乱文、長文失礼いたしました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 競技ゴルフへのFW、アイアンセッティングについて
×