みんなのQ&A

これからゴルフを始める友人のクラブ選び

2023/3/13(月)12:24

これからゴルフを始めるのに道具一式を揃えたい友人がおりまして、皆さまならどういったモデル、シャフトを候補にするかアドバイスいただけると幸いです。
参考に友人の情報です。
30代男性、週に数回ジムでトレーニング、剣道経験者、ドライバーヘッドスピード42程度
練習場数回、プロに少しアドバイスをもらった程度です。
もう少しスイングを固めるなどしてから、じっくり選んでも良いと思っていましたが、形から入るタイプで、揃えたほうがモチベーションも上がるとのことでしたので、思い切って一通り揃えようと考えてます。
ドライバー、アイアン、ウェッジを中古で揃えるとしたらシャフトを含めて皆さまはどういったモデルを勧めますか?
初心者セットを買うよりは、数年型落ちのモデルである程度スイングができたら使いこなせるものが良いかと考えております。
文字だけの情報で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者 存在しないユーザさんからの追加コメント

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
重さだけある程度使えそうなスペックを選定し、後はなるべく本人に選んでもらおうと思います。
ピン、スリクソンを使用しているので、オススメしたいところではありますが、後は予算と本人の好み次第ですね。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2023/3/16(木)09:08

    pingのフィッティングを受けてみてください。
    体格、手の長さなどで、その人に合いやすい表がありライ角など決めていました。
    自分はpingが苦手なので受けていませんんが、知り合いが受けているのを見て、お金がゆるせるなら初心者の方がありだなと思いました。
    一本から買えますし、練習だけなら初期費用は安く済むと思います。

    1
  • 2023/3/14(火)19:42

    ボールに当たる、当たらないh別にして、試打でドライバー、FW、7番アイアン、ウェッジを振ります。何回素振りしても構わないので、本人にとって重すぎないし、軽すぎないクラブの重さに目星を付けます。とにかく、軽すぎても腕先行で振る傾向、重すぎてもさらに腕先行になるので、上達が遅れます。結構、重量幅はありますが、その中で見た目で選べばよいのでは。

    余情残心

    1
  • 2023/3/14(火)08:14

    私なら、モデルを勧めると言うより、最初はメーカーを絞らせますかね。
    クラブを同じメーカーで揃える必要は全く無いですが、ゴルフ初心者にとって、最初のクラブ選びは選択肢が多すぎるんですよ。
    メーカー、ブランド、モデル、そこからのシャフト選びってなると膨大な数になるし、それぞれ何がどう違うのかもわからない。

    ある程度、本人に絞らせる意味でも、外ブラ4社、国産3社くらいから、各社の特徴を出来る限り伝えて、好きなメーカーを選ばせます。
    選んだメーカーの中から、レベルに合うブランド、モデルをいくつか提示して、また選ばせる。

    人気、実績のあるモデルの中から「これが良いよ」と勧めるのは簡単なのですが、大事なのは初心者本人が「自分で考えて選んだ」と自覚を持たせる事ですね。

    アドバイスする側にも相応のクラブ知識が必要になりますが、あーだこーだとディスカッションする事で、基本的なクラブの知識や、クラブ選びの大事さを教えられますし、自分で考えて買ったクラブの方が愛着も湧きやすく、モチベーションにも繋がりやすいと思います。
    アドバイスする側も、一緒に考えて、色々と調べるので学べる事も多いですよ。

    参考になれば。

    2
  • 2023/3/13(月)21:29

    好きなブランドがあるなら そのブランド
    好きな選手がいるなら 選手と同じブランド
    30代 トレーニングしている これから振れるようになれば
    もっとヘッドスピード上がりそう
    重いシャフトのマッスルバック ドライバーなどはドローバイアス無しがいいと思います アイアン5から

    1
  • 2023/3/13(月)18:20

    予算等が記入されていないので、何ともなんですが

    メーカーの好みもあるかと思います

    例えば、
    TMだとM2/M4のウッド系SIMアイアンとか
    CAだとローグ系ウッド Xフォージド
    PING G400MAX系
    スリクソン 5系
    本間 727・747系

    シャフトはその方の握力に合った重量の
    Sシャフトで良いかと思います。

    1
  • 2023/3/13(月)17:17

    「やる気」「目指すレベル」「運動センス」「予算」等によってかなり違ってきますが質問文のみの情報から私なりのオススメを書きます。

    ドライバー:PING G400(スタンダード)純正ALTA J CB (S)
    慣性モーメントも高く、410や425よりも打感や打音もいいし飛距離も全く同等です。普通に現役として使えます。値段もこなれてきたのでオススメです。純正ALTAも万人向けなワリに飛距離性能も高いです。

    アイアン:スリクソンの5シリーズ
    言わずと知れたド定番。初級者から上級者まで使えます。予算に応じてカタカタカタカタ落ちまで選べます。シャフトは100g弱の純正DSTスチールシャフトで良いと思います。

    ウエッジ:アイアンのセット物のAやS
    入手できるならばオススメです。流れに違和感が無いので。

    あと個人的にUTはあった方が良いと思います。ラウンドする際にも使用頻度が高くなるクラブだと思います。これまたG400がオススメです。しんどくないならTOUR173で、しんどいならばALTAで。410でもいいです(カチャカチャできますし)。

    最後に、モチベーションアップが重要事項ならば本人が好きな(所有欲を満たす)物・メーカーを選ぶのも重要な気がします。

    1
  • 2023/3/13(月)13:50

    予算度外視で提案したいのはPINGですかね。
    メーカーコンセプトも初心者~上級者まで万人受けするものを目指してますし、キャロウェイやテーラーメイドのように毎年新作を出すわけでもないので、型落ちモデルでも古っぽく感じにくいです
    「形から入りたい」という希望を叶えるのであれば、やはりクラブメーカー(できればシリーズも)を統一したほうが見栄え良くなると思います。

    ご友人の熱量にもよりますが、長く続けるのであれば極端な性能がウリのモデルは避けた方が良いと思います。
    例えばドローバイアスが強いモデル(PINGのSFTとかステルスのHDとか)やストロングロフト(ヤマハのUD+2とか)ですね。
    初心者のうちはそれでスコアが良くなりますが、上手くなってくるとその優しさがお節介に思えてきます。

    シャフトですが、ウッド系はとりあえず純正Sで良いでしょう。中古を探すのであれば、いわゆるカチャカチャがあってリシャフトしやすいものが良いですね。
    ご自身で使ってるメーカーと同じものだと、ご友人とシャフトを共有できる楽しみが増えますね。
    アイアンはスチールであまり重すぎなければ良いと思います。
    (日本シャフト製が扱いやすいと思います。)

    以上、私の経験を基に書いてみました。
    ご友人が良きゴルフ仲間になることを願っております。
    長文駄文失礼いたしました。

    1
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. これからゴルフを始める友人のクラブ選び
×