みんなのQ&A

最新カーボンシャフトの性能

2024/9/29(日)19:02

先日はたくさんのインプレや皆さまが考えておられる正解とその根拠を教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございます!

さて、今回は最新アイアン用カーボンシャフトについてお尋ねしたり、ご感想をお伺いしたいと存じます。
(前回は「ローテク」の定義や説明が拙く、一部の方に正確に伝わらなかったと反省しております)

ずばり、質問内容は、
MCIの後継モデルとして製造開発されたtravilについてです。
私の場合、インドアだとGCクアッドもトラックマンもさほど落ちてからの転がりや弾道高さ、落下角度に差は感じ取れませんでした。
他方、たまたま一緒にラウンドしたメンバーのトラヴィルの弾道はリシャフトの背中を押してくれるに十分な球筋でした。
皆さまはMCIを遥かに凌ぐ性能がトラヴィルにはあるとお感じになられますでしょうか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2024/9/30(月)12:22

    かつてMCI110を使っていた経験から、トラヴィルを試打してがっかりしました。試打したのは85g台のシャフトでしたが、私は、弾道高めなので、シャフトでボールを上げる必要がないこともありますが、高く上がる分飛びません。また、手元が柔らかく、先端はメタルコンポジットなので、バランスが出過ぎていることから、このシャフトで高さを抑えたコントロールショット
    は難しいと感じました。多分、ボールが上がらない人向けなんじゃないかと思います。それにしても手元の柔らかさが何とも頼りない感じでした。どういうゴルファーをターゲットにしているのか、メーカーに訊いてみたくなりました。

    余情残心

    2
  • 2024/9/30(月)09:06

    打ってみての感想です。
    travilはカーボン特有のパキッとした硬さが無くて、スチール使いの人でも違和感は少なく移行しやすいことが特徴であると私は認識しています。
    しかし、謳い文句にあった高弾道で落下角度が増え、かつ飛距離が出しやすいというのは感じませんでした。
    適合すると想像していた重量よりも軽いスペックにすれば、その通りになるでしょうが、ウッド、UTと整合性が取れなくなり、重くすればセット全体で見ても良い感じになるも、結局スチールと変わらない弾道なので、わざわざ高価なシャフトにする効果はありませんでした。
    MCIを遥かに凌ぐ性能なのかはわかりませんが、振り感が良くなったと感じるのは当てはまるかもしれません。しかし、MCIが好きな人にはMCIのほうが優れていると感じるでしょうから、どちらが良いという話ではなく、それぞれの特性を踏まえて選んでくださいというラインナップではないでしょうか。

    1
  • 2024/9/30(月)09:00

    >MCIを遥かに凌ぐ性能がトラヴィルにはあるか?

    ありません。
    これはTRAVILが劣っているとか、MCIが優れているとかの話では無いです。

    murata proさんが考える「性能」とは、何を指しているのでしょうか?。
    飛ぶ?止まる?曲がらない?操りやすい?
    シャフトに限らず、クラブの性能というのは、一長一短です。
    スピンが増えれば飛ばなくなるし、安定性を高めれば操作しづらくなります。
    何かを尖らせれば、何かを失うのが常で、これはTRAVILでもMCIでも、スチールシャフトでも同じです。

    TRAVILは実際に使用していた時期もありました。
    弾道は高くなるし、球も止めやすくなります。
    反面、飛距離が出なくなるし、突発的に飛んだりもする。
    風の影響も強く受ける様になります。
    スチールシャフトでも球を止められるプレイヤーからすれば、球が止まるメリットより、飛ばない、風に流されるデメリットの方が勝ります。
    現に、私だけでなく、周りの上級者たちも、使用をやめた方が多数います。

    TRAVILにする事で享受できる恩恵はあります。
    ただ、MCIを遥かに凌ぐ性能か?と問われると、NOです。
    最新、後継モデルという事で、盲目的に優れていると考えているなら、お薦めはしないですね。

    参考になれば。

    2
  • 2024/9/29(日)20:18

    打った感じ、フレックスより柔らかめで
    弾道高いと思います。
    ですので、現在弾道低く落下角度が確保できない方には良いと思います
    個人的には、Recoil DARTの方が方向性も
    良いのではないかと思います。

    参考まで

    2
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最新カーボンシャフトの性能
×