みんなのQ&A

ラウンド中の同伴者との会話について

2024/5/24(金)23:23

今日、リゾートトラストレディスで岩井ツインズ+佐久間朱里Pの組に9ホールついて回りました。
岩井姉妹は傍からはオフは仲が良く見えるのですが、試合中、全く会話も交わさずほぼ目も合わせませんでした。
これがお互いのコンセントレーションなのだと思いますが、、。
さて、本題の質問です。
競技を見ていると、同伴者と喋る、喋らないに分かれます。喋る場合に仲が良いから喋る、ブライトナーとかで撮影されているからにこやかな雰囲気を出す、相手をけん制するために話しかけるなど、話すきっかけや理由も様々だと思いますが、皆さんはラウンド中ライバルと話している競技者をどのようにご覧になっておられますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2024/5/27(月)14:50

    ラウンド中の会話は普通のことだと思っています。
    会話をするかしないかは自由ですが、ショットしていない時間のほうが圧倒的に長いので、少しは思考をゴルフ以外のことに向けることで平常心と緊張感のバランスが保てると思います。
    また、ラウンド中の会話は過剰でなければプレーヤーにも有利に働くことが多いと何かで読んだことがあります。
    ただし、テレビ中継されるくらいのツアー競技で、しかもトップ争いしている状況では次の一打や、優勝スコアラインの想定、ゲームの流れなどに集中しているほうが気分が高まることはジュニアの頃から試合を経験してきたプロからすると体で覚えていることと思います。
    私は色々な競技に出てきましたが、自分がベストプレーに近い内容のときは自然と集中力が高まり、同伴者のことも気にならず、ゆえに自ら長々と話しかけることがありません。そして自分が調子悪くても調子良さそうな同伴者には同じく話しかけないようにしています。
    ただ、ラウンド中の会話はゴルフの楽しみの一つであると理解しているので、プライベートであれば楽しく会話しています。

  • 2024/5/25(土)18:02

    競技って言葉を使われてますが、トーナメントのこと(つまり我々アマチュアの競技ではなくプロの試合のこと)を仰ってるのでしょうか?

    であれば、イチイチそんな目線で試合を(テレビでもトーナメント現場でも)見たことがないです。

    良くホールアウト後のインタビューで、ゴルフとは全く関係ない話をしてましたと答えてますよね。

    実際に私はスコアラーで何度も間近で選手を見てますが(会話も聞く)、ずっと喋ってる人はおらず何かのきっかけで(キャディが多い)会話する程度が多いですかね。
    そしてゴルフの話(特にラウンドに関係する)はまずしてませんね。

    ラウンド中にいちいちライバルなんて思ってないと思いますよ。
    そう言うバチバチの関係でやってないはずです。
    私なんかも(アマチュア競技ゴルファーの端くれですが。実は先ほど某競技の予選から帰ってきたばかり)同伴者のプレーは応援しながら自分もモチベーション高めてやってます。
    私は自分からドンドン話しかけるタイプですが、最初の一言で大体相手が話好きかそうじゃないかも分かるのでそれ相手に合わせて色々変えてます。1日楽しくイヤな雰囲気にならないように。
    いつどこでご一緒するか分かりませんし。

  • 2024/5/25(土)08:26

    自分は基本的にティーグランドからグリーンまではナイスショットくらいしか発言しません。後は目土をチョロチョロしながら時間を潰します。他な方がしゃべってる内容もあまり参加しないので聞かないようにしてます。話をされる方は問題ないと思いますよ。気になりません。
    過去に競技中に同伴競技者が昨日行った釣りの釣果の話をされて画像をずっと見せられた経験からホール内のお喋りはやめました。
    プロの中継を見ていて某女子プロが話しかけているのを見て空気が読めないタイプだと思ったことはありますね。今年日本にはいませんが。

  • 2024/5/25(土)06:22

    特にティーショット後
    セカンドショット迄の距離有りますので、暇ですし
    ゴルフと関係無い話等して
    リラックスし、打つ時は
    集中して打つそれを完璧に
    こなすのが、プロですね

    やる時はやるに徹して

    参考まで

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド中の同伴者との会話について
×