みんなのQ&A

【アイアン】最新モデルvs往年の名器の性能差【PING:G425vsG25】

2023/11/27(月)21:27

現在、PING:G25アイアンを5i〜SWまでフルセットで使用しています。
ヘッド大きくソール幅も広いため、ミスヒットへの寛容さを実感しており、特段の不満はありません。
(打感も芯を食ったときには気持ちよさを感じています)

1W&FW上は最新?の一つ前モデル:G425で揃えていますが、こちらも易しさを存分に享受していると思います。
(特に地面から打つFWの寛容性には感動しています)

ふと『アイアンもG425にしたら、どれくらい易しくショット出来るのだろう?』と興味を持ちました。
なお、アイアンに求める優先順位は下記の通りです。
①ミスヒットへの寛容性
②球の上がりやすさ
③番手間で飛距離差をしっかり確保できる

飛距離性能や操作性は全く重視しません。
打感も良ければもちろんいいですが、特別な拘りは無いです。

上記3項目を重視する場合、
G425とG25を比較すると、どの程度の差があるものでしょうか?

正直①のミスヒットへの寛容性があまり変わらないというのであれば、まだまだG25を愛用したいなぁと考えています。
(シャフト:CFS[109g/重柔シャフト]の代わりになりそうな現行シャフトが無さそうというのも一要因だったり…)

実際に試打をして打ち比べるのがベストなのですが、なかなかそのような環境になく…
ぜひ皆様のご意見お伺い出来ますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

質問者 ドライブさんからの追加コメント

■かわせみ!様
いつもご回答ありがとうございます。
クラブ構成いつも勉強させて頂いております!
(セッティングかなり真似させて頂いております笑)
やはり10年間の間でアイアンも進化しているのですね。G25も気に入っているのですが、やはり評価高いG425に買い替え/お試ししたい欲もあり、心揺らぎますねぇ。。。(苦笑)
ちなみにG30は父が未だに愛用しております。
やっぱりPINGは長く愛されるクラブが多いですね!

■910様
ご回答ありがとうございます。
G25愛好家の方にコメント頂き嬉しいです(笑)
Gシリーズ全てを試打されたことあるとのこと、素晴らしいですね…!!そして結局G25に戻って来るというのも、やっぱり名器たる所以なんですよね!
ズバッと端的に両クラブの比較解説して頂きありがとうございました。各々のストロングポイント、よく分かりました!

■なみだくん様
ご回答ありがとうございます。
G425の試打記事は色々見たのですが、某大手YouTuberがなみだくん様が仰る様に
『マッスルバック寄りのキャビティ』『球を操りたいけど少しだけ楽をしたい競技プレーヤーにピッタリ』との評価をしていて、あれっ!?と思っていたのです。
(※もちろん総合評価は非常に高かったです。)
>>G425はI系で操作性重視、G25は現在の700系
なるほど、まさにこういうことなのですね。。。
私の様なハイハンデの人間には飛距離面意外ではまだまだメリット大きそうですね。
大変参考になる比較ありがとうございました!
(CFS、やっぱり日本シャフト製ですよね!)

■Adidas fan様
ご回答ありがとうございます。
実使用に基づき、レビューご共有頂き感謝です。
易しさ/操作性/距離のメッシュでの整理、非常に分かりやすかったです!
G425は飛距離/寛容性一辺倒のイメージでしたが、結構操作性もあって意外と中級者向けのクラブの感じを受けました。。。
(ちなみに私もウェア/シューズは基本全てadidasです笑。格好いいですよね!)

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2023/11/30(木)23:20

    私も数年前まではG25&CFSの組合せ(i5~SW)をメインに回っていました。pingで新しいモデルが出るたびに試打会に行き、G410が個人的には今までの中で一番易しいと感じて買い替えを決めていました。当時はゴルフを簡単にしたくて優しいアイアンを求めていました。タイミングが悪かったのでしょうか、ショップで注文を入れたのですがG410のアイアンが入手できないと言われて、Pingに直接問合せをしましたがどうにもならずに諦めました。その後G425を試打してG410ほど易しくはないと思いながら操作性はより優れていると判断してシャフトはModus Tourでi6~SWで購入しました。i5は距離が欲しくてG710を入れました。
    G25は寝ているアイアンなので、G425より易しいと思います。ただ、ちゃんとクラブを落とせる方ならどちらでも同じかと思います。HSが出ない方、手、肩、胸で打たれている方なら移行に少し苦労されるかもしれません。
    飛距離と操作性(操作性は大差有りませんが)はG425かと思っていますが、操作性を求める方ならGではなくて少し前のモデルですがi210を試されることをお勧めします。
    個人的には以下の印象です。
    易しさ:G410、G25、G425
    操作性:G425、G25=G410
    距離:G425、G410、G25
    個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

    4
  • 2023/11/28(火)07:32

    私は今G425で以前はG25mo所有してました。私個人的に思うのはG425はI系で操作性重視でG25は現在の700系のような感じがします。でも飛距離性能は全く違います。G25はロフト設計が現在とは異なり2番手違う可能性もあります。

    G425とG25は全く別物なんで両方良いアイアンであるが答えですね。G425のWはかなり飛びます。

    あとCFSシャフトなんですが正確な情報ではないんですが当時日本シャフトさんが作っていたなんて話もありますからNS1150なんか近いんじゃないでしょうか?

    1
  • 2023/11/28(火)07:21

    私は5年くらいG25アイアンを使用しています。
    4I~LWまで使っていたこともありますが、シャフトをモーダス120SにするとどうしてもSWとLWのバランスがD8くらいに
    なり使いずらいので、現在は5IからUWにして、下は単品ウェッジを入れています。

    さて、私もG25以来、すべてのGシリーズを打ってきました。
    その理由は買い替えたいからでした。
    ですが、どうしてもG25が上回るので現在も買い替えていません。

    G425も打ちましたが、打感が硬いです。硬い分確かにG25より
    5Yから10Y飛びます。7Iでg25で160yですが、g425だと
    170y打てます。そうなると、ショートホールで下の番手から
    打てるので、高さも出せます。

    最終的にはどちらでも良いと思っています。私はまだ飛距離で
    困っていないのでg25でいきますが、もう少し年齢を重ねて
    飛距離が落ちてきたらアイアンも飛び系のgシリーズに以降
    すると思います。

    ミスヒットへの寛容性は私は変わりないと思います。
    打感と飛距離の差、これがg25とg425の違いです。

    よろしくお願いいたします。

    1
  • 2023/11/27(月)22:25

    G25は使用した事がありませんが、後継のG30は過去に使用した事があり、現在はG425を使用しております。
    G25はロフトが寝ているので同じ番手での比較は難しいのでロフト的に似ているG30と比較すると、G425から戻したいとは思わないと言うのが正直な感想です。
    どちらかと言うと寛容性ではほとんどUTと言った感じのGMAXアイアンを小さ目のヘッドでプル角を少なくした感じにしたのがG425アイアンだと思います。
    個人的には、①の寛容性は多少向上、②の球の上がりやすさも多少向上、③の番手間の飛距離差は、ロフト角差5°のG30並みだと思います。
    G25のロフト角で飛距離の階段に満足しているのであればロフト角が大幅に変わるG425への乗り換えは馴染むまでに時間が掛かるかもですね。
    参考まで。
    乱文、長文失礼致しました。

    1
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 【アイアン】最新モデルvs往年の名器の性能差【PING:G425vsG25】
×