みんなのQ&A

球が打ち出しから右に出ます。

2010/6/24(木)17:33

最近アイアンが打ち出しから右にでます。球の回転もスライス回転してます。
何番で打っても狙った地点より右に行ってしまいます。
原因はスイング軌道とフェースの向きだと思うのですが、どのように修正すればいいでしょうか?

ちなみに今までは左ばっかりだったんです。
それがいつからか急に右に行くようになってしまいました。
飛距離も出なくなりなんかゴルフがつまらなく感じてしまいます。

よい修正方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2018/7/5(木)11:14

    右に飛び出しているスイングも見ずに、無責任には答えられません。

    それよりも、左に飛んでいた時のスイングから何かを変えているはずです。
    それがテークバックの方向だったり、フェースの開閉だったり、ハンドファーストの意識とか、体重移動の意識とか・・・・

    まずは何かが変わっているはずなので、そこを見付けることですね。

    右に飛び出して更にスライス回転していると言うことは、相当スイングが悪いはずです。

    右肩が下がっているとか、クラブが寝ているとか。
    カット軌道では無いでしょうし。

    ゴルフの難しいところは自分のスイングイメージと実際のスイングのギャップ(差)が客観的に確認し辛いところです。
    それが出来る人ほど修正も出来るし上手くなりますが、出来ない人は停滞したままです。

  • 2010/6/29(火)13:06

    はじめから右にでているのであれば、ヘッドが落ちてインサイドアウトの軌道にオープンフェイスの可能性が高いと思います。
    上達する過程にありますが、目標方向にヘッドを抜き始めると起きます。

    きっと今までは手首で合わせて拾っていたため、フックになっていたものが(ドローと勘違いしやすい球質)、少し上達したため手首を使わなくなって、ヘッドが開いてコンタクトしていると思われます。

    原因は手元が浮いているか、身体の伸びあがりではないでしょうか。

    フックを打とうとせず、出球方向を左に出す練習をすると簡単に治るものと思います。

  • 2010/6/26(土)21:08

    ダウンスイング(腰の高さ)でフェースの向きをいつもより下向きに(閉じて)下ろせばいいです。ただそれだけ。

    おっしゃる弾道は軌道とフェースの兼ね合いですが、先で右に曲がっているのであれば
    まずフェースの向きを閉じて下ろせるようになれば大部分は解決します。
    弾道がまっすぐに飛ぶようになって、まだ右に飛ぶのであれば打ち出しを左に修正すればいいです。

    正直皆様の意見は複雑すぎると思いますよ。

  • 2010/6/25(金)12:44

    私なりに修正するチェックポイントがありますので、ご参考になれば幸いです。ダウン以降、?左肘が引けていないか、?上半身が早めに起き上がっていないか、?ルックアップが早すぎないか、?左腰又は左肩が早めに開いていないか、が主な点です。
    これらの点を極端に意識すると、フックになると思いますが、敢えて行いながら、球筋を整えていくように調整していきます。

  • 2010/6/25(金)09:01

      もしかしたらですが・・・・
     フックから右またはスライスに急に変わったとなると・・
     
     スイングかもしれませんが・・・・
     スタンス、立ち位置が左向き(オープン)になっていませんか?  

     フックの修正をしているうちに、オープンな立ち位置ににっているような気がするのですが・・・

     練習場でまず一発打ってそのまま手にしているクラブで、両足のつま先部分に触れるようにクラブを置いてみてください。
     
     そのクラブのシャフトの方向が体の向きです。

     自分も昔はあまり気にしていませんでしたが、
     3年前の業界のコンペで有名なシングルさんが、5ホールに1回ぐらいの頻度で、この「動作」で方向を確認なさっていました。

     シングルさんいわく  
     「違う出球が出るときは、スタンスがまっすぐ取れてないときが
    多いよ・・。 気にしているかい?。 
     俺たちはそんなに場数踏んでないから、
      なおさら確認したほうがいいんだよ・」とのことでした。

     いまでも自分もスライスが多いときは確認しています。(つい3ヶ月前もドライバーのスライス出はじめ、「ふと」確認してきずきました。)

     念のためにお確かめください。

  • 2010/6/25(金)08:51

    みなさんのおっしゃってる事も理由としては考えられますが、私ちょっと意見が違います。

    多分理由はコージローさんが上達したんだと思うからです。
    どこが上達したかというと、テークバックで右の腰が開かなくなったか、体重移動が出来るようになったのだと思います。
    インパクトの時の身体の重心位置が今まではボールの後ろにあって、クラブが先行していたので結果フェースが返り左に打ちだしていた球が、
    今は重心が左に寄った為、ボールを右足寄りに置いて打っているのと同じ事になっている為、フェースの帰りが間に合っていないのだと思います。

    ではどうすればいい球が行くか?
    ボールは右に打ちだされてるのですからそれが左に帰ってくればドローボールが打てます。ではどうやって右に行かないようにするか?
    方法は2つあります。

    1.トップで”タメ”の時間を意識的に今の1.5倍位にしてみる。
    身体の動きが腕の動きより早過ぎる為に起こっている現象ですから、トップまでを遅くする事により腕の動きを先行させる方法です。
    2.インパクトの瞬間を身体の真正面で迎えるように意識する。
    重心が先行して前に移動し過ぎているのも原因ですから、その場でクルッと回るイメージで打つ事により今より体重移動を小さくする方法です。

    恐らく馴れるまでに1時間位、馴れてくるとシャンクが20球位出るでしょうが、そのうち今までより軽い力でクラブが走る感覚が手に残ると思います。
    なぜ、私がこういうアドバイスをしたかというと、私も全く同じ現象を一月位苦しんだ経験があるからです。

    ゴルフというものは何か新しい技術を身につけると最初はいい球が行きますが、それに馴れるとやり過ぎになってきて以前よりヘンな球が出る時があるんですよ。怖いスポーツですよね・・・

  • 2010/6/25(金)07:11

    友達がひどいスライスで悩んでたのですが、後ろから見ているとかなりアウトサイドインで振るのでボールをこすって当てるのでスライスしまくりでした。

    スライスが出るから飛距離も出ない、飛距離とまっすぐ飛ばしたいと言う意識が強くて腰の回転で飛ばそう飛ばそうとしてしまい、野球のバッティングみたいなスイングになり、必要以上に右足を曲げた状態で腰を回転させてました。

    コージローさんのスイングを直接見ていないのではっきりとはわかりませんが、右足が必要以上に曲がってスイングしていませんか?
    右足が曲がっているとどうしても腰が先に回ってしまい腕が腰の横を通るのでアウトサイドインになりやすくボールを擦るのでスライスが出ます。
    それを直そうとフェースを閉じるので、今度は左、左に曲がっていきます。友達はそんな状態でした。

    自分はスイング、インパクトの手前で回転、回転してから右足が曲がってくる感じで振ってます。(これが正しいスイングかはわかりません)が
    友達は野球打ちがひどかったので腰の捻転の時から右足を伸ばし、スイング、インパクト、回転の時も伸ばした状態で、腰が腕の通り道を邪魔しないのでアウトサイドインが徐々にインサイドに変わりスライスが減りました。
    ただ腰の回転が遅かったり、回転が弱いと右プッシュ、右に真っ直ぐ飛んでいく状態になりますので気をつけてください。友達は今その状態です。

    これですべてうまくいくとは思いませんが、コージローさんが少しでもきれいなボールが飛ばせればうれしいです。

  • 2010/6/25(金)01:54

    右に打ち出す原因は、フェースが開いて入っている可能性が高いです。
    スイングを矯正するのはなかなかこの場では難しいですが、テークバック
    の時に必ずフェースを開けない、腰をしっかり回転させる、というのが
    基本になると思います。

    クラブで改善するなら、捕まりのいいクラブ、グースネックのアイアンにしてみる
    というのもいいと思います。
    それと、ライ角があっていないのかもしれません。もし今のスイングが以前の時より
    縦振りになってしまっていて、ライ角がアップライトな状態でインパクトを迎えている場合、同じように右打ち出しの症状がでやすくなります。簡単に言うと、常につま先
    下がりの状態になっているようなものです。

    一度、大きなショップなどでスイング軌道、フェイス角度、インパクトライ角をチェック
    してみるといいと思いますよ。

  • 2010/6/24(木)22:17

    フォローでヘッドを左に振り抜くことです。
    決してアウトサイドインに振れと言っている訳ではありません。フォローだけ少し意識してください。
    フェース管理はハーフスイングで修正するのが、一番かと思います。

    あとは、ターゲットに対して真っ直ぐ立ててるかどうか?です。
    打ち出し方向が慣れている方向と逆になった時、人間のスクエア感覚は狂いやすくなります。
    真っ直ぐ飛び出していても、右に飛び出しているように見えることもありますので、アドレスの向きと一緒にこれもチェックして見た方が良いかもしれません。

  • 2010/6/24(木)20:39

    スウィングの軌道がアウトサイドインで短いアイアンですと左足に体重が乗れば左に引っ掛けますし、右に体重を残したまま打てば右に飛びます。
    まずは、フィニッシュで左足に体重を乗せきることを意識されたらいかがでしょうか。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 球が打ち出しから右に出ます。
×