みんなのQ&A

キャディバック

2012/2/7(火)22:26

突然ですが、みなさんはどんなキャディバックを使っていますか?

自分のクラブのメーカーに合わせて選ぶ人や、メーカーにこだわらず選ぶ人、またクラブメーカーではないファッション系のメーカーがいい人などいろいろいると思います。
自分はあまりアスリートっぽくしたくないので他メーカーのあまり派手でなく、おしゃれっぽいものを使っています。

しかし訳あって手放すことになるので、中古を含めて2万くらいで考えているのですが、これといったものがありません。

ちなみにクラブとバックがお揃いだとどう思いますか?
(いかにも上手そうでヘタだと恥ずかしいでしょうか?)
(それがアスリートっぽくしたくない理由なんですが。)

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2019/7/18(木)18:56

    基本的にクラブメーカーの同一のものを使用(ミズノです)しています。例外としてフジクラUSモデルも持っています。フジクラUSモデルは雨対策〜こちらの方が水弾きがイイ〜で使用しています。カートタイプ、スタンドタイプは人の好みになりますので何とも言えません。個人的好みで言えばスタンドタイプは造りやデザインによっては金額の割にチャッチく見えるので、よく吟味しないと失敗の原因になります(経験者は語るっていうやつです)。クラブメーカー以外でお勧め的なのは、「トミーヒルフィガー/マンシングウエアー/アーノルドパーマー」あたりは思った以上に造りが確りしているので個人的にはお勧めですヨ。

  • 2012/2/12(日)09:09

     アマチュアは契約プロと違って、用具選択の自由があるので、折角の自由を満喫してはいかがでしょうか。クラブとキャディバッグを揃える人は、やはりクラブも同一メーカーにする志向が強いのではないでしょうか。試打して気に入ったクラブをチェックし、自分なりの物差し(私の場合は総重量フローが最優先)でセッティングする、それが仮にメーカーがバラバラでも合理的で機能的、なおかつ自分が納得できていればよいと思います。キャディバッグも私はクラブメーカーのものを使っていませんが、デザイン、色、収納力、クラブの出し入れのし易さ、そして、これは以前のキャディバッグに懲りたことではありますが、倒れにくいボトム形状のものを選びました。

  • 2012/2/12(日)06:56

    最近はカートでセルフプレイが多いので同じような色のバッグだと時々間違えそうになる時があります。そんなわけで、派手な色や判別しやすい色を纏ったバッグを選ぶ時があります。また、キャディさんが付くときは、バッグとクラブが一致しているとすぐに覚えてもらえると思います。あとは、ご自身の好みの問題だと思います。(服だと暖色系は体温が上がるそうですが、バッグは心理的な影響だけだと思います。)

  • 2012/2/11(土)15:22

    自分の考えです(笑)
    クラブに合わせる事はしたくないですね〜。
    だって、クラブ変えた時におかしくなるじゃないですか!(笑)
    例えば、1本も入ってないタイトリストのキャディーバッグだと自分的には変です(笑)
    なので理想はクラブメーカー以外を選びます。
    もしくはあまり買い換えないアイアンと同じメーカーの物を選びますね♪

    ただ、個人の趣味なのでご自身がいい!っと思ったものでいいと思いますよ♪

    大事なのは自己満足です(笑)

  • 2012/2/10(金)15:40

    キャディバッグはEDWIN GOLFの黒ですね。
    理由としては派手なのがあまり好きじゃないのと、他人とかぶるのが嫌。
    ・・それだけです。

    >>ちなみにクラブとバックがお揃いだとどう思いますか?
    (いかにも上手そうでヘタだと恥ずかしいでしょうか?)
    (それがアスリートっぽくしたくない理由なんですが。)

    正直、あんまり気になりません。
    「このメーカーが好きなんだなぁ」と思う程度です。

    バッグ+クラブセットの中身が全部同じメーカーだったら「モノの良さより、ブランド名重視なんだな」と思ってしまう事はあります。

  • 2012/2/9(木)21:28

     基本自分の気に入ったデザインでいいと思いますが・・・

     私は、クラブの「銘柄の統一感のなさ」、「買い替えの頻度の多さ」
    から、●ウエア
       ●バッグは カッター&バッグに統一してます。
     これならクラブの買い替えに支障ありませんからね・・・

     でも本年度、メーカーがロゴを変えまして、まったく気に入れません。
    本年度からは別メーカーにするでしょうね・・

     いま気になっているのは、トミーフィルガーのスタンドつきですが
    安くなりませんね・・・

      ご参考まで・・・・・・

  • 2012/2/9(木)10:31

    キャディバックは自分が気に入ったものなら派手だろうが地味だろうが良いと思いますよ。自己満足の世界でOK!

  • 2012/2/9(木)02:46

    私も様々なメーカーのクラブを使用するため,クラブメーカーとは異なったものを使用したいと思い続けています。
    また,他人と違う個性を表すものとも思っていたので,キャディバッグやその他のバッグ,ヘッドカバーなどにバートンを使ってきました。
    しかしながら,大きいものを使っていたので不評が多く,
    また,EPONと出会って,「EPONを使い続けるぞ!!」
    との決意のもと,キャディバッグをEPONにしました。

    結果,やや後悔もあります。
    移り気の多い私は,すぐにRomaRoに目移りし・・・
    現在はEPONのクラブは一つもありません・・・
    DR:リョーマ
    FW,UT:イオンスポーツ
    IR,WG:三浦技研
    PT:テーラーメイド
    となっています。

    気に入っているので問題はないですが,何か違うような気がしてしまうこともあります。

    こんな感じで,使用するクラブに影響のあるメーカーのキャディーバッグはあまり良しと思っていません。

    そこで,影響がなく,長持ちしそうな帆布物がほしいと思い続けていますが,高級で手が出ていません。
    現在では,自分自身でこだわりのあるブランドCW−Xのキャディバッグを手に入れていますが,EPONを手放していないので,実家でサブとして眠っています。
    次に購入するとしたらサムソナイトを予定しています。


    クラブとバッグを揃えている人を見ると?
    メーカーにもよりますが,それほど上手には思いません。
    高級仕様のクラブなどが入っていれば,お金持ちだなぁと思うだけです。
    もちろん,アスリート用のクラブが入っていたり,ヘッドカバーにもこだわりがありそうであれば,上級者だと思ったりもします。
    地クラブ系のメーカーでそろっていれば,ほとんどが上級者のように感じてしまいます。
    メーカーとのモニター契約などがない場合,上級者はアパレルメーカーなどのものを使用したり,クラブメーカーでもプロモデルやネーム入りのものを使用したりしているなど,自分自身のこだわりを作っていますので,純粋にクラブメーカーの標準仕様で統一している人はいないに等しいと感じています。

  • 2012/2/8(水)11:30

    私の場合クラブメーカーは色々なので(テーラー・キャロ・スリ等)、基本クラブメーカー以外のものを購入するようにしてます。
    ツアーステージの10インチ物でかなり欲しくなったものもありましたが、「クラブではブリジストンには縁ないしな〜」でやめました。
    私も十五夜さん同様“一目惚れ一発購入”が基本ですが、多少値が張ってもしっかりした造りのものを選ぶようにしてます。
    あまり人の目を気にされなくても・・とは思いますが・・。
    ヘッドカバーも純正品は使わず、クラブメーカー以外のもので揃えてます。

  • 2012/2/8(水)10:02

    ずばり、気に入った物!
    人の目を気にしての購入ではお金が勿体無いですよ。

    クラブならレベルに応じて選びますが(好きなメーカーはあるでしょうけれど)、キャディバッグやベルトは”一目惚れ一発購入”で良いんじゃないでしょうか。

    私はUSブリヂストンの真っ黄色を使っています。
    腕前が伴わないのにキャディバッグだけ目立つものですから、友人には色々とイジられますが何も気にしません。

  • 2012/2/8(水)08:57

    自分は木の庄帆布の白(生成り)+白xピンクのニットヘッドカバーです

    クラブ以外にロゴが入っているのが苦手で…

    最近ちょっとだけ気になったのはアドミラスのグレーxピンクですね

    全部スリクソンとかにして

    「いやなんだけどモニターなんで」なんてつぶやくのもいいですね

  • 2012/2/8(水)06:52

    私はゴルフ関係や、普段着る服などは、自分が、ときめく(笑)ものを、購入しております。
    周りの目を気にされるより、ご自分の好みで購入された方が良いのではないでしょうか?

    私もゴルフを始めたころは、クラブとメーカーは揃えないといけないと思っておりましたが、数年たてば飽きも来て、「しまった」と思ったことがありました。

    今は自分がときめくものを購入し、長く愛用しております。

    ちなみに、スコアが100を切らない頃は、クラブ、バッグとも同一メーカーで揃えておりましたが、今はバラバラです。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディバック
×