みんなのQ&A

ゴルフシューズの鋲ってこだわりありますか?

2012/3/10(土)00:42

今まで鋲を交換したことがありません。今までは練習場との併用のため、スパイクレスの使用でした。去年からラウンド用として使用しているスリクソンのシューズが初のスパイクシューズだったので、今回初の交換になります。よくわからないまま「グリーンキーパー社 ダイアモンドバック」をつけてみました。実際ネットで使用感などの書き込みもあまりないようなので、ぜひ皆さんのご意見を伺えたらと。。。
ちなみに今回の鋲を選んだ理由は、頑丈そうな形状だったので。。。こんなのでよいのでしょうか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2012/3/13(火)09:41

    雑な意見ですが…
    ショット時及び歩行時にキチンと地面をグリップしてくれればそれでいいです。それ以上でもそれ以下でもないかと。そこに凝っても仕方ないのでは?

  • 2012/3/12(月)23:26

    わたしも色々なメーカーのシューズを履いてきましたが、総括的に思うのは、スパイク自体の機能にはあまり決定的な違いは無く、かつ消耗品だということです。
    スパイクは、土や芝生の上だけでなくカート道路やクラブハウスでも歩くので、クッション性と耐久性は両立しにくいものです。
    そこで、スパイク自体で支える造りのものより、靴裏のラバーとスパイクの両方で支える造りのシューズを選ぶことをお勧めします。
    と、これでは質問者さんの質問に答えていないのですが、要はダイアモンドバックでもブラックウィドウでも、それ自体で体重を支える造りのシューズであれば機能的にも耐久性にもそれほど神経質になるほどの違いは無いと思うということです。
    シューズといえどもそう簡単に買い替えることはできないと思いますが、次に購入されるときは、是非スパイクの周囲のラバーにも注目されるといいと思います。
    ちなみにミズノのスパイクはいいですよ。

  • 2012/3/12(月)02:17

    私は長くやっているものでもともとは金属製の鋲から固定式、これらが禁止になりソフトスパイクが出てくるとその種類の多さにいつの間にかいろいろ試すようになっていました。
    ちなみに練習場では人工芝で浮いてしまうのでスパイクレスを使用しています。
    今までに試したのは以下のとおり
    ソフトスパイク社 ブラック・ウィドウ パルサー
    グリーンキーパー社 ダイアモンド・バック
    スマートクイルスパイク(プーマのシューズに標準でついていた)
    アディダス ダイナミックトラクションAC
    私個人のこだわりですが、芝の上のグリップはもちろんですが、それ以外のクラブハウスなどでの「歩き心地」も重視します。
    以前まだ陸上のスパイクみたいな鋲だったころ、ゴルフ場の階段で引っ掛けて足を痛めたこともあるからなのです。
    まあ、今はラウンド中の移動はカートだしそんなに歩くことも無いんですけどね。
    ブラックウィドウパルサーはこの意味でふわふわとしたクッション性を感じることができたのですが悲しいかな私の体重に耐え切れないらしく鋲の足(腕?)がぽろぽろと折れてしまうのと、柔らかい素材なので掃除をするときに鋲の取り外しで割れてしまうのもあり、割りと早くに交換となりました。結構高いのでショック。
    プーマのスマートクイルはグリップが強力すぎて逆に怖かったのですぐ交換しました。
    貴殿もご使用とのことのダイアモンドバックはコンクリートの上では点で支えるような感じでちょっとつらかったので換えてしまいました。
    現在はアディダスのダイナミックトラクションACというものでクッション性もあり耐久性もなかなかです。
    20個入りというのが多いのですが、私は必要数が14個でこれは16個入りで価格が安く、レンチ付きというのもあって買いました。
    最近はいろんな鋲を組み合わせて見るのはどうなんだろうと思っていますが、、、まだ試してません。

  • 2012/3/10(土)10:58

    スパイクの種類と配列には大事なポイントがあります。個人的には、ミズノのスパイク配列とヨネックスの配列を参考にしつつ、耐久性と歩き具合、一番大事な出やすい球筋を試行錯誤しながらベストチョイスを目指しているところです。半年ほど前の週刊ゴルフダイジェストでもそう言った記事がありました。大手量販店では1個単位で購入できるので、安い投資で変化と効果が得やすいのでabekke81さんもチャレンジしてみて下さい。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフシューズの鋲ってこだわりありますか?
×