みんなのQ&A

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

2012/12/18(火)22:17

初めて質問させて頂きます。
最近練習場に一緒に行くようになった方と一緒にセルフプレーでラウンドした時の事です。
私以外は80台前半でラウンドされる方ばかりで、100前後をウロウロするような
ゴルフをするのは私だけというようなラウンドでした。

ただでさえ気が引けていたのにあるホールが終わって、次のホールに向かうカートの中での事です。
その中のある方がグリーン上で使ったボールを拭くタオルを、私のそばにもの凄い表情で投げつけてきました。
その時はムッとしましたが、「私のプレーがモタモタしているせいでご自身のリズムが崩れかけているのに苛立っていらっしゃるんだな?」と思い直し残りのラウンドを、凹みながらこなしました。

このサイトをご覧の皆様の中にこんな経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どの様な対処を取られたかお聞かせ願いませんでしょうか?

私はもうその方とはお会いする事は無いかもしれませんが、これがきっかけで「もし次に一緒にラウンドする事があったら、目に物見せてやる!」と変な闘志を燃やして練習やレッスンに通っています。
これはこれで何だか不純な動機のような気がしています。

乱筆乱文にて失礼いたしました。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/18(水)11:39

    この文章だけでは何とも言えないですねえ。

    私の持論は、「何事にも両者の言い分はある」と。

    犯罪事件やいじめ問題でも100:0の話は稀だと思っています。
    そこには何かしらの理由や原因がある。

    従って池ポッちゃんさんの話も、何か引き金になることがあったのでしょう。

    もっと言うと、投げつけられたと思っているだけで相手は全然そんなつもり無かったかも知れません。
    その後に会話があればもう少し事情が分かったでしょうが、何も無かったようですし何が真実か最後まで分からず仕舞いですよね。

    残りの2人の反応はどうだったのでしょうか?
    もしかすると池ポッちゃんさんの思い過ごしだったかも知れません。

    往々にして有り勝ちなのが、
    「他人のライン上を知らない内に踏んでしまっている」こと。
    「他人のライン上(前後)に立って視界に入っている」こと。
    「他人のパッティングストローク中に動いている」こと。
    などです。

    アベレージの方は「スロープレー」にならないように注意はしますが、この辺りのマナーは分かって無い人が多いです。

    ティーショット時も同じです。
    つい真後ろで見たがるのです。
    斜め後ろも本来はNGですが、ほとんどの人が知りません。
    逆に正面の方がOKなんです。

    ホールアウト後のカートでの話なので、恐らくグリーン上で何かあったものと推察しますね。

    そしてまだ気心が知れた仲じゃなければ注意するのも躊躇します。
    (私はその人のためと思って言いますけどね)

    ※一番多いのが、ラインを踏んでないつもりで踏んでいるケースです。
    特に安易にライン上を跨いで(跨げていると思っている)、実際はラインのど真ん中を踏んでるケースです。
    面倒でも、確実に遠回りしてマークしたりするのがマナーです。
    曲がるラインを勝手に判断し、大丈夫と思ってラインを踏んでるケースは多々あります。

    少し、80台前半の方の目線で書いてみました。
    何か参考になれば・・・。

  • 2012/12/20(木)23:18

    元々の知り合いなのか、練習場で意気投合しただけなのかは分かりかねますので多くは言えませんが。。。
    メンバーコースでのいわゆる「ボード競技」では、月例と異なり知り合いとのラウンドはできません。競技委員が組み合わせを決定します。
    なので、競技によってはスクラッチの方からHC16とか20とか、様々なレベルのゴルファーが同じ組で回ることになります。
    シングルの方にもいろんな方がおられますが、腕前に関して「首洗って出直してこい!」的な文句を言われる方はごく少数だと思います。

    今回はセルフプレーであったとのことですが、一番多いのがエチケット・マナーに関することであると思います。
    池ポッチャンさん自身が自らのミスショットに対して「あ

  • 2012/12/20(木)17:58

    昔ですが、私も同じ様な経験があります。
    同業者のコンペ。同組で私が最年少。
    次のホールに向かうのに皆がカートに乗り込み、私が運転席につきました。
    後ろの組はまだ全く見えず、それぞれがスコアカードに記入をしていたので、「書き終わったら行きますか」と言い、あえて発車させずに少し待つことにしました。
    するとどうでしょう、隣に座った年配者が”早く行け”とばかりに脇から足を出してアクセルを踏むではありませんか!
    幸いハンドルは真っ直ぐになっていたので何も問題はありませんでしたが、一歩間違えば事故になっていたかもしれません。
    あとから聞きましたが、やはりこの方は周りから好かれておらず、時々こういうことをするそうです。
    事の顛末を代表の方に全てお話して、二度と同じ組にならないようにお願いしました。
    世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。池ポッちゃんさんもその時は腹が立ったのではないかと思いますが、こちらが一歩大人になって、心の中では「相手にしない」のがいいと思いますよ。

  • 2012/12/19(水)16:21

    本当にそうであれば、ゴルフをする資格がない人です。
    30年以上のゴルフ人生ですが、人に向かって物を投げつけるなんて見たこともないし、聞いたこともありません。
    初心者からプロまで色んな方とラウンドしますが、マナーやスロープレーについてはお互い口頭で注意し合います。
    以前、前が詰まっているのに、後続の組から大きな声で「遅いぞ」と怒鳴られたことがあり、その時は口論しましたが、物を投げたり、殴り合ったりなんてことはしません。大人ですから。
    また、自分のミスに腹を立てて、クラブで地面を叩いたり(良くありませんが)、クラブやボールを投げたりすることはありますけどね。私はしませんが…。
    スコアが悪いのを一緒にラウンドしている人のせいにするなんて、心でたとえ思っても、普通は行動には移さないものですが…。
    私の周囲のシングルプレーヤーは、プライベートラウンドであれば100から120位打つ人に親切で、マナーとかルールを教えます。それが普通ではないでしょうか。
    本当に貴方に向けてされた行動なのであれば、信じられません。

  • 2012/12/19(水)13:07

    A:100とか120とか叩くけど次のショットまで急いで行く、クラブを数本もって行く。
    率先してピンを持つ、ボール拭きのタオルを渡す
    B:70〜80台で回るけど、何回も素振りしたり、アドレスを仕切りなおしたりする。
    先にホールアウトしてもピンすら持たない。
    自分のボールだけ拭いてタオルを他の人に回さない。

    さて、どちらの人がゴルファーにとって理想でしょうか?

    私はAの人だと思います。

    100で回る・・・・
    誰でも通った道ではないでしょうか?

    なので、その人が本当に怒った理由がもし他にあるとしたら
    それはあなたにも原因があるかもしれませんね。

    例えばラインを踏んだとか、プレーが遅かったとか、

    私も決して上手いほうではないですが
    他の人に迷惑をかけるようなことには気を遣っています。

    スコアでは当然叩くわけなのでそれ以外のところで気を遣います。

    それでも自分に対してそんな横柄な態度を取る人がいるとしたら
    そんな人とは二度と一緒には回ろうとは思いません。

  • 2012/12/19(水)12:08

    ラウンド120を叩いても、周りを不愉快にしないプレイヤーも居れば、70台で回っても同伴者に不快感を与える人も残念ながら居ます。ラウンド中のマナーに関してはゴルフのスキルよりも人間性が大切!という事だと思います。
    タオルを投げつけたり、一方的に怒りの形相を向けるのはゴルファー云々ではなく人としての資質の問題です。こう言う人はゴルフに限らず、色々な場所で他人に不快感を与えていると思います。 
    ただ、ご自身でも書いておられるようにモタモタしたプレーが同伴競技者に影響を与える事は少なからずあります。 そうした場合、プレーを早める事ももちろんですが、、、 ホールアウト後のピンの処理やタオルの始末など、プレー以外での気遣いが必要な時も有ります。 

  • 2012/12/19(水)10:04

    結論としては、そんな人とはもう二度とラウンドしないことだと思いますよ。でも普通は100前後のプレーに対して憤慨することも考えにくいので、他に何か原因があったのではないでしょうか?
    貴殿にはまったく悪気はなくても、その人のプレーに影響のあることをしてしまったとか?

  • 2012/12/19(水)09:44

    初めまして。私もフォーブさんに同感です。
    同伴者の方の行動は、自分中心の方なんですね。ゴルフはマナーのスポーツです。同伴者に不快感を与えない、マナーを守って、みんなで楽しく、ゴルフをする。その上に、スコアがあると思います。また、競技もしかりだと思います。
    その方より、腕前を上げようと思われることも、大切だとは思いますが、まずは、マナー。そうゆう方と、回られるときには、「マナーを知らない方なんだな。」と軽く流されるのがいいと思います。

  • 2012/12/19(水)09:11

    初めまして。
    その場にいないのでどういう状況だったのかはわかりませんが、その人がそういう顔をしてタオルを投げ付けて来たというのは、決してゴルファーとして褒められた行為ではありません。また100前後をウロウロするようなゴルフというなら、普通に他の人とも回れることと思いますし。
    ゴルフは紳士のスポーツ、などといいますが、凡そそのような言葉からかけ離れた人を多く見かけますね。却ってそのような人を探すのが難しいぐらいです。
    対処法などはありませんから、あとはご自身で仰ってるように、そんな人を見返すぐらいの腕前・マナーを兼ね備えたプレーヤーになることです。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
×