回答 8件

1〜8件/8件
  • 2014/2/24(月)18:46

    芝刈大好さんの話しは、近くの大手ゴルフ量販店の店長も話してました。ブリジストンの本業はタイヤでしょうから、売上が頭打ちになった業態を縮小するのは企業の普通の経営姿勢ですから、仕方ないと思います。自分はスリクソンブランド立ち上げから、スリクソンフリークですが、ここ数年のブリジストンツアーステージはクラブを試打しても魅力ないし、ボールもツアーステージはコストパフォーマンスが良くないように感じていました。振り返れば1990年代半ばには、ブリジストンのジャンボのJsブランドが日本を席巻した時代がありましたし、アメリカのメーカーもあまり元気がなかったのが、今はテーラーメイド、タイトリストに加えて、キャロウェイ、ピンも勢力図を伸ばしていますが、やはり、商品開発努力と製品の質がユーザーの心を掴むのでしょう。スリクソンフリークの自分でさえ、性能が良いと思うFWはテーラーメイドのロケットボールズ、パターはピンのスコッツデールのTRクレージーの調整機能付きを使っていますし、ボールはコストパフォーマンスが良いスリクソンのZスターXVとブリジストンのRX−330を使っています。

  • 2014/2/24(月)02:40

    ゴルフ用品界という どちらかというと業界向きのマガジンがあり、その3月号のVIPの視点というコラムに経営者自らが答えています。書店で手に入りますから読んでみてください。(買ってからね)経営再建のため、それが全てですね。
    個人的にはツアステっていいブランド名と思います。グローバルでは厳しくなったのですかね。私は最近のBSプロダクツは良くなってきたと思うので、正統派として頑張って欲しいですね。石橋さんもそう願っているはずです。(^-^)/

  • 2014/2/24(月)00:15

    インキン○○○様

    情報が速過ぎる云々は確かにみんな知っている事ですのでこの欄で開示されても別に問題ないのですが、「おまけの・・」とかミズノやダンロップと比べてとかの自己分析のくだりは明らかに誹謗中傷とファンへの冒涜以外の何物でもない様に感じるのは果たして私だけでしょうか?

    質問者様の疑問とあまり関係ない様な個人的見解をここで述べる必要もない様な気がいたします 知りえた事実のみを発信してるだけなら情報交換の場として何も問題ないですが・・・熱烈なファンの方の心情を察しておられる発言にはとても思えないのですがいかがでしょう?

    アンソニー・K

  • 2014/2/23(日)22:14

    BSは周知のようにゴルフ部門が全体の売上に対する比率が低い、ある意味ツアーステージという部門は、BSの経営にとって特化すべきか?合理化すべきか?、企業トップはツアーステージブランドにどこまで拘っているか?という事でしょう。

    もちろんそこには、秀逸なクラフトマンがいらっしゃると思いますが、企業規模からするとミクロな事なのではないでしょうか?

    秀麻さん、芝刈大好さん、、、情報が早過ぎ(フライング・憶測)という事ではなく、実際に業界では周知の事実となっております。
    アンソニーKさんのおっしゃる事も理解できますが、ココの場では知りえた事を発信し、各メンバー様の不利益とならないようにする場と私は考えますので、芝刈大好さんの発信は正当と思います。

    ・・・客観的意見を申し上げます。ツアーステージブランドは、一時代を築きましたし、今も良い道具を作っておられる素晴らしいブランドだと思っております。今後も名器を期待しております。
    そういう部分では、皆様方も同じ思いではないでしょうか。

  • 2014/2/23(日)06:56

     ツアーステージという名称は,場所を示すものの,具体的な地名でもないため商品名としては,アメリカでは全く受けません。そういう懸念があって,アメリカでは,かつてのプリセプト,現在はブリヂストンというブランド名を使っています。新しいブランド名をどうするのか興味深いですが,いくつかの類型があります。

     創業者名:ミズノ,キャロウェイ,ダンロップ,テーラーメイド,アダムス,スコッティ・キャメロン,ホンマなど

     良好イメージ名:タイトリスト,グローブライト,ナイキ(勝利の女神ニーケから),オデッセイ(古代ギリシャの叙事詩)ゼクシオ(21世紀のイメージにボールの○を加えた)

     社名由来:SRIXON(SRIは住友ゴム工業の略に無限の未来の意味を付加)
     動物イメージ:コブラ,プーマなど

     果たしてツアーステージの後継ブランド名はブリヂストンのままか,それともナイキのように公募してブルーリボンスポーツという冴えない名称から脱却した例もあります。

      
     

  • 2014/2/23(日)00:10

    アンソニー・Kさん

    御忠告ありがとうございます。

    少し情報が早過ぎたかもしれませんね。

    そして、もし気を悪くされた方が居られたとしたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    決して悪意を持っての発言ではなかったので、そこは御理解頂きたいのですが、表現内容が少し配慮に欠けていたかも知れませんね。

  • 2014/2/22(土)22:10

    芝刈大好様

    貴重な情報をありがとうございます
    確かにBS契約プロの大量流出が行われているようですが・・ある程度の耳にされた事実だけを述べるにとどめておかれた方が宜しいかと存じます

    確かな情報はいやでも後々発表されますし憶測や自己分析と誹謗中傷の類ともとられる発言は特に慎まれるべきかと思いますがいかがでしょうか?

  • 2014/2/22(土)13:15

    公にはアナウンスされていませんが、私が出入りしている工房のマスター曰く(メーカー等の繋がりが深い人)BSは今後(何時のタイミングになるかは忘れましたが)ツアーステージブランドをやめて、USブランド(プリセプトだったと思う)に統一するそうです・

    BS自体も人員整理に入っており、大量解雇が始まっている様です。
    契約プロも看板選手の藍ちゃん初め、おまけの兄プロは当然打ちきりになる様です。
    今季の契約は更新が済んでるかどうかはタイミング的にはわかりませんが、
    来季或いはそれ以降は移籍になるようです。

    ここ数年のBSの商品展開に根強いBS信者も嫌気をさしている様ですし、
    BSの神通力の低下で、スリクソン等にに押されっ放しでは納得できる話です。
    嘗て私もツアーステージ信者でしたが、最近のBSに全く魅力を感じなくなりました。同じ様に感じたユーザーが多かった様です。

    VIQにツアーステージを名乗らせた頃からツアーステージ信者は嫌気を感じていた人は多かった様です。
    GRで追い打ちをかけた感じです。

    VIQやGR自体はとても良いクラブで否定するつもりもありませんし、使っている人も多いのでそれはそれで良いのですが、本来のツアーステージである?シリーズのユーザーは同じブランドを名乗られて快く思っていなかった人が少なからず存在した様で、神通力の低下に繋がったのでは?

    その点はMIZUNOは「MP」と「JPX」、DUNLOPは「ゼクシオ」と「スリクソン」をシッカリ棲み分けしてますよね。
    ツアーステージブランドに頼り過ぎたおかげで販売力、競争力の低下したBSとは大きな違いですね。

    好きなブランドのひとつであるタイトリストもここ数年同じ様な商品展開になりつつあるのは少し心配ですね。

    BS、特にVIQやGRを好んで使っておられるユーザーに不愉快に思われる回答になったかもしれませんがお許し下さい。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. BSから移籍者多数の謎