みんなのQ&A

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2013/11/12(火)21:37

    私はどちらのマッスルアイアンも好きで愛用してます。
    (具体的にはMP-69、MP-37、タイト660MB)

    以前、知り合い(工房)に聞いた話ですが…(ちょうどタイトとミズノが話題になりまして)

    その方の話では
    「買うなら絶対メイドインジャパンですよ。
    一般の人にはなかなか分かりづらいですが、持ち込まれるリシャフト依頼で抜くと、海外製品がいかにズサンかが良く分かって腹立ちますよ。
    日本製は『そこまでやらなくても…』というくらいキメ細かい。細部まで行き届いてます。
    海外ブランドに憧れるなら強制しませんが、どちらか迷うのであれば日本製をお勧めします。」
    だそうです。

    「ロフトピッチが3°で、かたや+1°、かたや−1°、番手間の差が1°しかなく、距離の階段が出来ない」
    なんて話も聞いたことがあります。

    3~4年前のことなので最近のはよく分かりませんが、かつては雑なモノも出回っていたようですよ。
    立場上、その方も詳細までは教えてくれませんでした。

    一方である年配の方は
    「アイアンなんてのは、鉛を貼ったりライ角調整したり、で自分に合わせるものなんだから、完璧な完成品を求める事自体が間違い。」
    ライ角調整となると軟鉄に限られるかもしれませんが…

    小生の腕では、造りが雑かどうかまでは分かりませんので、気にせず使ってます。
    考え方は人それぞれ、どちらも悪くないと思いますよ。

  • 2013/11/9(土)23:13

    はっきり言って気持の問題かと思います。
    タイトリストであれミズノであれ、自分に合い、自分が使い易いと感じ、自分を表現出来るクラブと思ったらそれにするべきです。
    性能や打感は同じメーカーでもモデル(素材など)が違えば全く違うと思います。
    日本製、外国製、いろいろなクラブがあります。
    とにかく自分が良いと感じたクラブを遣うのが一番だと思います。

  • 2013/11/9(土)06:30

     基本的にヴァルさんの意見に賛成です。
     私はミズノのMS701(MSとはMPの前のブランドでミズノスタッフの略)という超ストレートネックのマッスルバックアイアンに今も思い入れがあります。もっともこれから書くメッキに関しては、ニッケルクロームメッキのサテン仕上げで普通でしたが。

     チャーさんの性能や打感に関する質問のうち、打感の実は大きなウェイトを占めるメッキについて書きます。

     ボールでも表層のカバーをウレタンにしてからソフトな打感を実現できたように、ボールと接触するアイアンのフェイス面のメッキでも、従来のニッケルクロームメッキから、あえて耐久性耐食性を落してもダブルニッケルメッキにすると打感は柔らかくなります。量産メーカーでメッキに拘ったのはさすがミズノと思う次第ですね。

     タイトリストがボールメーカーからゴルフクラブに進出した当初は、メッキは酷かったですね。それが日本仕様で出したDCIアイアンあたりからメッキは良くなったと思います。日本のメッキ技術は世界最高水準なんです。ゴルフを離れてメッキの会社HPを閲覧すると結構面白いですよ。

     タイトリストは、今は性能と打感のよいアイアンを次々と販売していますが、私が小首を傾げたくなるのは、例えば、710MB、このモデルに限らずですが、バックフェイスにMBという異金属の小さなプレートを埋め込んでいます、刻印でなく。折角の設計に与える誤差は刻印より大きいですね、プレート用の溝の深さをみると設計者の意図にはないものではないかと思えるくらい結構深いです。

  • 2013/11/9(土)01:01

    ヴァルさんの意見がすべてなような気がしますが、私もちょっと書き込みを。。。

    はっきり言って好みだと思います。
    私はMPを使用してますのでミズノを推したいところですが、タイトを打てば、これはこれでいいクラブだと思います。

    打感なんかも結構違う気がしますし、これは好みで選ぶのが一番かと。
    ちなみに私の比較は、MP60とタイト712ってとこです。

    質問をもう少し具体的にして頂けると、面白い回答が期待できそうですね。

  • 2013/11/9(土)00:43

    メーカーで括らず、メーカー+モデル名で括らないと、漠然としすぎて良い意見は得られないかと思います。
    例えば、AP1とMP68とかを比べても機能が違いすぎるアイアンですし、同じマッスルバックでもモデル毎にロフトから違うので・・。

    打感にせよ、性能にせよ、比べるとなるとマッスルバックの比較なのかな?と思います。
    私自身、どちらのメーカーも贔屓するつもりはないのですが、現行モデルのタイト712とMP4なら、自分は712の方が好きです。
    どちらのメーカーもファンが多いですし、打感、性能、顔つき、易しさ・・・若干の差はあれど、最終的には好みの問題です。
    重心位置など、若干の差はあれど、完全な優劣はつけれないと思いますよ。一目瞭然の差があるならば、ユーザーの支持は偏りますから・・・。

    ミズノはライ、ロフト角などオーダーできるメリットがあります。
    タイトリストはライ角がアップライトなので、調整必須になります。標準よりフラットなライ角が合う方には、タイトリストはお薦めできません。曲げられる範囲を超えるからです。
    あとはクチコミを参考に試打するしかありません。

    現状言える事はこの程度です。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリストとミズノの比較