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FWの重さ調整

2013/3/9(土)12:55

FWの重さについての相談です。

ゴルフ歴4か月、まだまだ100も見えない初心者ですが、すっかりはまったので頑張って練習しているところです。
DWは913D2で、5WがRBZです。どちらも重さが308gで、その下で使っているUTが365g。DWとUTは違和感なく振れますが、5Wが妙に軽く感じていたところ、ウェイトフローというものがあるのを知りました。

まだまだ下手なのでクラブのせいにするのはおこがましいですが、気づいてしまうと気になって、なんとかしなきゃなのかなあ、と思っています。
私のセットで5Wだと、330gくらいがちょうど良いみたいですが、そこで相談です。
この重さを調整するために一番お勧めの方法に心当たりがあれば教えてください。
下は自分が考えている候補と、それに対する自分の考えです。

1.重さにあったクラブに買い換える
 →一番確実で間違いがない方法ですが、お金がかかるのが難点。
2.リシャフトする
 →RBZはいいクラブなのでこれもありですが、元が安いクラブ(新品2万円で購入)なので、少しもったいない?
3.鉛などで調整
 →これで解決できれば安価に解決ですが、貼る位置などが難しそうです。今の5WはSシャフトですがだいぶやわらかく感じます。
4.気にせず放っておく
 →ウェイトフローなんて中級者以上が考えればよいこと。まだまだ初心者なので気にせず練習!

お答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

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回答 6件

1〜6件/6件
  • 2013/3/11(月)08:09

    RBZs2(913F)のカスタムですが、FUBUKIAXやATTASFWのシャフトなら安く抑えられます。
    シャフト重量は60g台後半のものになると思います。
    RBZのヘッド重量がわかりませんが、少し重くても0.25〜0.5インチほど短めに組めば重量フロー、バランス共に合わせられるはずです。
    カスタム−下取りで考えれば、金額的にもリシャフトするのとそんなに変わらないと思います。

  • 2013/3/10(日)13:00

    1がベストだと思います。2は(正直云って)そんなにお金かけるほどのクラブじゃないと思います…3は鉛で調整できるレベルを超えてると思います。4について、そんなにシビアに神経質になることではないと思いますが、短いクラブほど重くなっていくのが自然なので、今後は購入前に
    多少スペックを確認すべきかと。
    RBZのStage2、USモデルとかはどうでしょう?

  • 2013/3/10(日)12:15

    迷わず913シリーズのFWを購入して下さい。やる気あり、拘りもある方とお見受けしますので、デザインやパーツ共有(ウェイトなど)もできますからシャフトも共通のベンダーで重めのものを選ばれるといいと思います。やさしくなったとはいえ、プロモデルだし、リセールもいいので、使い甲斐ありますよ。リシャフトはもう古く、交換できるモデルにしましょう。(^^)d

  • 2013/3/10(日)11:40

    1.の選択が良いと思います。

    RBZは売れ筋クラブですので、中古ショップへ下取りに出して買い替えればいくらか足しになるでしょうし、費用的には最小限で行けると思います。

    リシャフトは予想以上にお金がかかります。お目当てのシャフトを安く手に入れるかしないと、工房での工賃がかなりかかります。
    シャフトとヘッドを別に手に入れられれば、組み立てのみで安くできます。ネットオークションで探せば結構手に入ります。

    ショップにリシャフトを頼むとシャフトの販売代理店ゆえに値引きが期待できません。

    3.の方法は、これから上達していく過程において妨げになるような要因とも言えます。ある程度の技量を持った上で最終的なクラブセッティングを微調整する方法ですので、大幅な重量差は道具を替えるのが間違いないと思います。4.のウエイトフローも知識として大事ですが、上達するための道具はきちんと揃えておくのがベストだと思います。

  • 2013/3/9(土)18:54

    クラブを気に入られているようなので
    私もリシャフトに1票です。

    ただし、FWのリシャフトは選択が難しいと思いますよ。

    一般的にドライバーよりも手元側に調子が来るのが良い
    と言われていますが、
    ドライバーはティーアップして打つクラブだから度外視して良い
    FWは先調子の方が球を拾いやすいという方もみえます。

    このあたりは、ドライバー、UTのシャフトとの兼ね合いや
    FWでのミスの傾向を見ながら判断するしかないですね。

    ちなみに私なら買い替えに走ると思います。(笑)
    初代Vスチールなら純正ツアーシャフトで340gぐらいですし、
    スチールヘッド類もそれくらいの重量です。
    このあたりの中古で練習するかな。

    いずれにしても私もFWが苦手で苦手でしょうがないですが
    一緒にがんばりましょう。

  • 2013/3/9(土)15:09

    リシャフトが一番いいかな?RBZは使用した事が無いのでよくわかんないけど恐らく50グラム台のシャフトだと思います。で・・・ドラが60グラム台くらいだと思いますので70グラム位のシャフトに変えれば良いかな??
    次に鉛調整だけどかなり重量差がありそうなので結構まかないといけなさそうですね?巻く位置はグリップのすぐ下です。
    最後の選択で買い替えでしょうか?

    RBZはいいクラブなのでこれもありですが、元が安いクラブ(新品2万円で購入)なので、少しもったいない?と書いてありますが・・・だからこそリシャフトしちゃっても良いかな?と個人的には思います。

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