みんなのQ&A

ウェッジの組合せについて

2014/1/5(日)16:59

現在、ツアーステージの52度、58度のウェッジを使用していますが、52度で100yのショットが届かなくなってきました。買い替えを検討していますが、各ショップの店員さんが様々なアドバイスをしてくださる関係で非常に迷っています。どういう組合せ(3本)がベストでしょうか?ちなみにアイアンはツアーステージ905CBを使用中。またメーカーはどこがよろしいでしょうか?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2014/1/7(火)20:41

    あくまで私の個人的な見解ですのでお気を悪くしたら申し訳ございません。

    KK775さんの悩みをお聞きした所、いつでもきっちり100Yを打ちたいと思っていると解釈してご意見します。

    ロフトを考えるのも良いと思いますが、シャフトも考えて選ぶべきだと思います。ロフトを変えずにシャフトだけ変えると意外と飛距離は伸びたりする事もありますので、シャフトも考えて試打してみるのも良いと思います。

    みなさんの意見の中で「1本のクラブで飛距離を打ち分ける練習をしたほうが良い」とあります。私もそう思いますが、私みたいなアマチュアは、そんなに練習時間もありませんので、飛距離に合わせてウエッジの何本か用意しています。
    ゴルフは、残り距離が短いほど、一つのミスでスコアが大きく変わって来るので、距離の打ち分けはクラブに頼る事にしています。そのほうがプレッシャーが少ない気がします。

    あまり参考にならないとは思いますが、読んで頂けたら幸いです。

  • 2014/1/7(火)12:05

    「何ヤードだから何番を使う」という固定観念は消した方が良いと思いますよ。PWで仮にフルで120Y飛ぶとしましょう。そこから10Y刻みくらいで30Yまで打つ練習をすれば良い事です。私は100Y7番で打つ練習もします。クラブを短く持って対応したり振り幅で対応したりできるようになると良いと思います。

  • 2014/1/7(火)00:56

    私も同じ悩みで、ウエッジを三本にしました。ロフトは50.54.58です。フルショットで50度が100y.54度が80y.58度が60yです。60y以内は全て58度でアプローチと決めています。コントロールショットもよいですが、出来るだけシンプルにしたいので、ウエッジ三本はオススメです。オススメメーカーは個人的にはタイトリスト、キャロウェイです。特にタイトリストSM4あたりは、だいぶ安くなってますし、打感も良いです!あと、バンスは10度以上をオススメします。適度にバンスが聞いている方が、距離のバラツキも少ないと思います。

  • 2014/1/6(月)22:26

    KK775さんは良いクラブを使っておいでですねえ・・・(笑顔)

    実は私は根っからのツアステ大好きおじさんで30年以上も愛用しています 

    現在はX−BLADE909とXーWEDGEフォージドの52°・58°を使用しております 

    ロフトが寝ているというかスタンダードというかストロングロフトではありませんので・・・100ydは52°でフルショットするよりも、PWで軽くゆったり打った方が楽で、しかも正確なので今はそうしています

    150ydもしかり、7番でフルショットするより6番で軽く打ちます
    このようにアイアンは番手を上げれば済むのですから何の不自由もないです(むろんグリップを短く持ったりスタンスを狭くしたりの小細工は必要ですが・・)

    ウエッジはこのコーナーでも質問させて戴きましたが今のフォージドモデルが出てから、その気になればいつでも万力に挟んで立てることや寝かすことが可能になって嬉しい限りです

    極力クラブは本数を増やすこと無くなおかつ頻繁に買い替えをしないで済む方法を選択するのがベストかと思っております、基本的に回答としては3番目の「かわせみ様」と全く同じ意見になりますが一本のクラブで距離を幾通りか打ち分けることも大事じゃないかと思います アンソニー・K

  • 2014/1/6(月)22:04

    これは私の例ですので、ご参考までに。
    今回、私もアイアンセットを買い替え、それに伴いウェッジも購入しました。
    お使いの905CBのPW46°と思われます。私のPWも46°です。結果を申しまと、50°と56°のウェッジを購入しました。ショップの方曰く、52°では100yd位がナイスショットしないと無理との事。また、58°ではバンカーが難しく、グリーン周りも滑りやすいとの事です。120yd〜100yd前後はPW、100yd〜80yd前後を50°、80yd以下を56°と考えればよろしいのでは?との事。
    コースでは試していませんが、練習場では随分好結果です。
    ウェッジはフルショットするクラブではありませんので、それぞれのウェッジで、ハーフ、スリークウォターや短く握ったりして距離感を養うのが良いかと思います。
    56°ではバンカーが楽になりました。ご参考までに。

  • 2014/1/6(月)07:43

     私のアイアンのPWは45度,セットにGW(ギャップウェッジ)の50度が用意されています。距離的には丁度100ヤードくらいですね。重宝しています。

     ちなみにPS53度,SW58度で結果的にウェッジ4本となりました。メーカーについては,ヘッド形状(バンス,リーディングエッジなど)と総重量として,PWとSWの中間の重さを目安に選択したほうがよいでしょう。ウェッジの距離感はロフトと重量で決まると思ってよいでしょう。

  • 2014/1/5(日)19:45

    46度のPWですので、現状の52度と58度でロフト的には、6度づつ差があって良いかと思うのですが。。。
    あえて、替えるのであれば、ちょっと距離を上乗せ出来る、50度とロフト差が開き過ぎない、56度の選択肢があると思います。
    この際、バンス角とクラブ重量、バランスにも気を配って振り心地が変わらないようにすれば良いかと思います。
    私も最近、アイアンを新調し、PWが48度から46度になりましたが、この際、AWを52度から50度に替えようかと思いましたが、振り心地に気を配って、バンスと重量を優先させて、52度と56度にしています。
    参考になれば幸いです。

  • 2014/1/5(日)18:47

    あくまでも私見として、捉えてください。

    まず、確認したいのは、100y届かなくなってきたというのは、全体的に飛距離が落ちて目安にしている 100y を挙げているのか、或いはウェッジだけ飛ばないのか?ですが。

    そもそも 100y を基準にしなければいけない事もないのですが?

    私もウェッジは52度&58度のセッティングですが52度は100y飛びませんよ。大体90〜95yくらいです。(飛ばそうと思えば飛ばない事はないですが、打ちません)
    100以上はPW(47度)で対処しています。
    自分のヤーデージが判っていれば100yに拘り、何が何でも100yぴったりのクラブを持つ必要はない様に思います。
    どうしてもAWで打ちたいなら、そのクラブのヤーデージでマネジメントすれば良いのでは?
    つまり100y残すのではなく、90yであったり110y残る様に打てば良いのでは?
    たまたま残り100yであればPWで打てば良いのでは?
    ウェッジに限らず全てのクラブに言える事ですが、ぎりぎりの距離をマン振りするのと、余裕のあるクラブでコントロールするのではどちらが確率が良いでしょうか?
    そもそもウェッジはマン振りフルショットするクラブではないと捉えています。

    150yを7鉄で届かなければ・・・と基準にしている方が多いですが、私は最近届きませんよ。(打てなくはないですが・・・当然キャリーでの話です)
    ですから最近はマネジメントを設定変更して7鉄140yで計算しています。

    どうしてもAWで100yを計算したいならロフトを変えるしかないですね。その場合は前後のクラブとのバランスを考える必要がありますのでお忘れなく。
    ウェッジだけが飛ばないなら大して問題はないですが、全体的に飛ばないならセッティングを全て見直して把握しないと距離の階段が崩れてヤーデージ計算がややこしくなりますよ。

    どうしても買い替えで考えるなら、100yを何度なら届くのか?を知る必要があります。
    買ってから、「まだ届かない」では洒落にならないですからね。
    まず、工房で51度なり50度なりに曲げてもらって(その場合はバンスも変わりますが・・・ロフトを立てるとバンスは減ります)
    買って失敗するよりは試してみる価値はあると思います。(何より安上がりです)

    あくまでも一個人の一つの意見として捉えてください。

  • 2014/1/5(日)18:44

    905CBのPWは46度だと思うので現状のセッティングで全く問題ない気がしますが…
    100yをスコアメイクの基準に考えていて、どうしても100yぴったり打てるウェッジを入れたいということでよろしいでしょうか?
    そういう意味でしたらとりあえず50度を入れて、残りを4〜6度刻みで入れればいいと思います。50,54,58とか50,56,60といった具合に。
    現在の58度を使われるのでしたら50,54,58の3本がよさそうですね。

    ちなみに私は普段52,56,60の3本をメインに使っていますが、コースや天候によって52,56,58の組み合わせにしたり、52,58の2本にしたりしています。(PWは47度です)

    メーカーは現在使っているツアーステージなら違和感なく使えると思いますが、どのメーカーでも問題ないです。ショップで手にとって構えたときにしっくりくるものを選んでください。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジの組合せについて
×