みんなのQ&A

★飛距離★

2013/12/13(金)10:23

49歳になりますがドライバーは勿論のことアイアン、ウエッジの飛距離が中学1年の息子より飛ばなくなってしまいました。小技でなんとかスコアは作れるのですが昔のような大きなゴルフができなくなり悲しい今日この頃です。やはり基礎体力を上げるしかないでしょうか?クラブのスペックも落としやるべきことはやったつもりです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2013/12/17(火)23:29

    私も飛距離ダウンで悩んでおりました。それまでは、基本に忠実に、かつ体幹をブラさずに、大きなスイングアークでクラブはムチのようにとイメージして、と難解な事ばかり考えて、ますます複雑&力んで飛ばないという悪循環でした。

    しかし、ある方から「シャフトに仕事をさせなさい。右足の前で右手で太鼓を叩くイメージだよ」と言われ、その通りにしてみると…あら不思議!250ydのネットへ突き刺さる球が打てました。

    その後、色んなプロのスイングを見ましたが、やはり右足の前でコックをほどいていましたし(スーパースローで見ると、一瞬そこで微妙に腕の回転が止まっていました)、それを分かりやすく「右足の前」(タイムラグで丁度インパクトの位置になる)、「右手で」(イヤでもインサイドアウトの軌道)という風に言って頂いたのでした。

    もし質問者様が、私と同じように、飛ばしたい!→力みによるアウトサイドイン&力みによる手打ち…で飛距離を落とされている可能性があれば、是非試してみてください。

    …今から筋力アップは困難だと個人的には感じます。確かに男子プロの方が女子プロよりは飛ぶので、筋力は必要だと思いますが、おそらくは力まれて「コツ」を忘れられているのではないでしょうか?
    もちろん「下半身リード」は必須です。

  • 2013/12/14(土)11:41

    当方は来年早々に51歳になりますが、飛距離的に衰えてる感じはありません。

    クラブ的にも比較的ロフトの寝ているミズノMP67のDGS200、DRも325gのそこそこ重めの物を使用していますが、会社の20代、30代の方達とラウンドしても引け目を感じる事はありません。

    ただ、意識的には、シニアに向けたスイングで、身体に負担を掛けないように心掛けています。

    具体的には、前傾を浅く、手元を身体に近く、低くした、コックとフェイスローテーションを意識してスイングを作っている途中です。

    最近は、目標の3Iで200Yが少し見えて来たので練習が楽しいです。

    乱文、長文失礼致しました。

  • 2013/12/14(土)09:00

     57歳の私ですが,飛距離はそれほど衰えておりません。腰痛持ちなので昔のようなマン振りはできませんが,持ち球をややドローに変えたこともあります。腰痛対策のために散歩に近いジョギングをやっています。

     説明は難しいですが,インパクトの瞬間のヘッドの動きをイメージすることで,ヘッドスピードも多少アップするようになりました。

     クラブは自分のスウィングにあったものを探すしかありません。ひたすらフィッティングと試打を繰り返すしかありませんね。
     

  • 2013/12/14(土)01:49

    随分と弱気な発言をなさっているのではないのでしょうか。
    私の先輩達は50代半ばにして、酒飲みで、たいして運動もしていないにも関わらず、ドライバーの飛距離、アイアンの飛距離も40代の私と張り合ってますよ。
    パワーではなく、道具を上手く使って飛ばしています。
    悔しながら、クラブも5〜6年前のものを使いながらも、私の最新のクラブに負けてません。
    やはり、負けん気と楽しむ気持ち、メンタルじゃないのでしょうか。
    ある程度の基礎体力作り、維持も必要かと思いますが、楽しめなければ終わってしまうと思います。
    ウェッジが飛ばなければ一番手上げて打てばいいだけのこと、ゴルフの勝負は同じ番手で飛距離を競うことではないです。
    どれだけピンに寄せられるか、どれだけ少ないストロークで上がれるかです。
    私も20代の後輩には飛距離では敵いませんが、違う次元で張り合いながら楽しんでいます。

  • 2013/12/14(土)00:14

    年齢が一緒でシンパシーを感じます。
    老け込むのはまだまだ早いですよね。

    一発の飛びを目指すなら長尺などに
    求めればいいでしょうが、安定感
    を求めるならある程度は基礎体力
    、特に体幹トレーニングは必要
    かと思います。ゴルフにはまり、
    遠ざかってしまったジム通いも競技
    志向が強まるほど、意識して週一回
    は行くようになりました。

    ゴルフ以外の運動をしていると肉体的には
    上がり3ホールは楽になった気がします。

  • 2013/12/13(金)21:05

    私は今年で58歳になりましたが30年近いゴルフのキャリアの中で多分今が一番とは言わないにしてもよく飛んでいる方だと思います

    やはりミート率を高めたことと下半身を鍛えるって言うかランニングを続けている事と週3回のスポーツジムの筋トレが功を奏しているのかもしれません

    でも一番の飛んでいる要因はギアだと思います(ボール・クラブ)もちろんゴルフに対する向上心は人一倍強いかもしれません

    参考にして戴けましたでしょうか? アンソニー・K

  • 2013/12/13(金)18:02

    まだ49歳ですよね!
    落ち目になるには早すぎますよ!
    基礎体力のアップや維持は、最低限必須ではないでしょうか?!
    テレビを見ながら、腹筋やスクワット、四股踏みするだけでもかなり違いますよ!
    足腰の強い人は、70代でも250ydくらい飛ばす猛者もいてますので、頑張ってください!

1〜7件/7件
×