みんなのQ&A

ラウンド中のシューズは・・・?

2014/1/30(木)23:32

最近、横着になったのか、めんどくさいことが段々嫌になってきました(笑)

コース入りする時からラウンドする時も同じ靴を履いています 

スパイクレスシューズなので問題無いのですがコースではやはりソフトスパイクの方がしっかり大地を掴むうえでベストなのでしょうか? 

昔、鉄の鋲だった頃はラフの斜面でもしっかり足元をキープしてくれましたが、ソフトスパイクになってからあまり大差がない様な気もしています その辺の皆様のご意見を是非お聞かせ願えればと思います   アンソニー・K

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2014/2/1(土)22:25

    夏用のメッシュ(白)・黒・茶・冬用のブーツ(黒)の4足をウエアとシーズンによって使い回していますが、全てスパイクレスになりました。

    腕前がネーム通りなので斜面からショットをする事が多いですが、特に不都合はありませんね。

    昔は重い方が疲れなくて良いとされてましたが、最近のシューズは本当に軽くなりました。自分的には、軽い方が疲れにくいと感じています。

    ただ、色々と雑菌を持ち込むことになるので、往復とラウンドでは履き換えています。

  • 2014/2/1(土)00:35

    自分の中では区別が大切だと思ってます。
    私は、必ず普通のシューズで行きロッカーで履き替えます。
    昨今正装された人は減少してますがそこはマーナーでは…。
    あの今からやるぞ!と言う儀式が好きです。
    スパイクレスですがやはりこれも同じて自分の中ではただのシューズ、ただゴルフ用と言うだけ。

    やっぱりスパイクがあった方が言いですよ。
    生意気な意見で失礼しました。

  • 2014/1/31(金)11:29

    靴は6足持ってて毎回ローテーションして使ってます。
    すべてスパイクレスです。
    朝行くときから帰るまで履きっぱなしです。
    今まで特に支障がないのでこれからもこのスタイルで行くと思います。

  • 2014/1/31(金)10:18

     自分的にはスパイクレスシューズは練習場まで!

     コース内(芝生の上)では平坦なところでアドレスしても両足には想像のつかない程の力が加わっていますよね。ましてやコース内、平坦なところなんてティーグランドだけでショ!ナイスショットを打つためだけではなく足元を安定する事は自分を怪我・事故から守る要素も多くあると思います。決してソフトスパイクシューズを否定しているわけでは有りません。私の個人的意見と聞き流してください。

     試しに良いシューズを履いてみてはいかがでしょうか?高価な物でもモデルチェンジしたものなら案外安く購入できるし、足元が安定しゴルフ上達の近道になると思います。

  • 2014/1/31(金)09:06

    履き替えについての一意見としてお聞きください。

    スルーなどロッカーが使えない場合はそのまま入りますが、それでもゴルフ場の駐車場などで履き替えます。

    芝を場外の病気のリスクから守るという事を考えると靴は履きかえたいと思っています。
    芝の管理はきっと思った以上に大変だと思います。
    微力とは知りつつそんな事を考えています。失礼いたしました。

  • 2014/1/31(金)09:03

     昨シーズンからアディダスのトラクションライトのスパイクレスシューズを購入し、ラウンドしています。自動車の運転も履いています。ゴルフ場の駐車場からクラブハウスまでは舗装がされているのですが、雑草の種子を運ぶことにならないと納得して、そのまま履いています。

     スパイクレスは、以前にも流行ったのですが、当時はグリップ力に難があったとの記憶があります。トラクションライトを選んだのは、シャンク部分もフラットにし、トレッドパターンを増やしているので接地抵抗値が大きいと判断して選びました。シャンク部分がないのでショップで試着したところ問題なかったこともあります。

  • 2014/1/31(金)08:55

    アンソニーk様同様私も横着で、私しの場合はソフトスパイクで家の玄関から出動します。ホームコースが車で20分の河川敷なもので…
    河川敷コースのようなフラットなコースであればスパイクレスで何ら問題はないと思いますが、ある山岳系の雨上がりのコースでスパイクレスを履いた同伴者が左足下がりのライで思い切り滑っているのを見て以来、スパイクレスは練習場でしか履いてません。

  • 2014/1/31(金)07:20

    練習場ではスパイクレス、ラウンドではソフトスパイクを使用しています。

    グリップ力で言えば、スパイクレス≦ソフトスパイクだと思います。
    特に斜面では「鋲が地面に引っ掛かってる感」があります。
    鋲の消耗交換は手間ですが、靴ごと買うよりコスパもいいですし、予備の鋲をシューズケースに入れておけば、すぐに替えれるので、ラウンドではソフトスパイクばかりですね。

    練習場はマットだからか、ソフトスパイクは噛みすぎて鋲がたまに外れるんですよね・・
    付け直すの面倒なので、スパイクレスのシューズをキャディバッグに入れっぱなしにして使ってますね

    グリップ力の必要度は人によって変わるので、現状で問題ないなら、どちらでも良いと思います。

  • 2014/1/31(金)06:20

    私は、練習でもゴルフシューズを着用しますので、スパイクレスのほうが使い易いです。

    もっとも、一足を使い回すのではなく、古くなった物を練習用に回すといった感じですが。。。

    肝心のラウンド中の使い勝手ですが、スタンス幅も狭い事もあって不都合は感じません。

    ただ、斜面でのショットは滑りそうな感じもしますが、ソフトスパイクを履いた事がないのでこんなものだろう的な感じで使用しています。

    回答には至っていませんが、書き込み失礼致します。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド中のシューズは・・・?
×