みんなのQ&A

アイアン

2014/4/8(火)11:52

いつも質問ばかりですいません。
今アイアンのシャフトがDGなんですが、練習に行った際にとても気持ちよく打てて、振れているときもあれば、まったく打てずダメダメなときもあります。
modus3を何度か試打したら気持ちよく打てました。なのでリシャフトしようか迷っています。
でもDGで打てるときもあるから、このまま頑張るべきか、modus3に変えて確実に打てるような保障もないがリシャフトするか、結局決めるのは自分なんですがみなさまのアドバイス宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2014/4/11(金)13:11

    私と似てる感じなのでコメントさせて頂きます。
    まず、重きを置くポイントからですが、今後もっと練習して上手くなろうと考えるのか、今くらいで楽しくやれれば良いと思うのかで、選択肢は変わると思います。

    私は前者で、今90台ですが80台、70台となっていきたいです。
    そんな私の結論から申しますと、気持ちよく振れる時もあるのならば、DGのままで良いと思います。そして、いつも気持ちよく振れるように練習します(しています)。

    DGは重たいですが素直で癖のないシャフトで、変なヘルプが無いので、このシャフトにして良かったと思います。
    小手先で逃げることが出来なくなるので、練習による技術向上の効率が上がり、スイングの再現性が高まっていると思います。
    自分自身も、最初は全く振れなかったDGが振れるようになってくると、他のクラブも揃って明らかに上達した実感がありました。

    Modusも決して簡単だというわけではありませんし、この選択も良いと思いますが、私はDGが振れるのならDGのままがいいんじゃないかな、と思います。
    ただ、それに見合う練習量は必要なので、よくご検討ください。

    もしも変えてみるとするなら、長めのアイアンを1〜2本変えてみる、というのはいかがでしょうか。
    私もUTなどは軽く簡単なシャフトにしています。結果はとても良いですが、やっぱり打っていて気持いいのはDGのアイアンです。

  • 2014/4/11(金)09:47

    私も正直迷いました、アイアンのシャフトとなるとさすがに慎重にならざるえません、ドライバーなら1本のみですぐ替えれますが、そこで中間案でどうでしょか、モーダス130にして替えてにてはどうでしょうか、たった5g軽くなるだけで、精度のよいシャフトならいいと思いますが、気分的にも遜色ないと思います、私もモーダス130に替えました、まだ手元に届いていませんが、みんなの意見を聞いてみても、130のほうがいい感じです、どうでしょうか

  • 2014/4/9(水)14:16

    迷われているようですね。
    まずは二本くらいモーダスに替えてみては如何しましょうか?
    全て替えないといけないとは限らないと思います。
    私は6を替えて2ラウンドし、次に4,5で2ラウンド、その後に全部替えました。
    DGからモーダスに替えて間も無く二年になります。結果として、パーオン率が上がり、平均スコアも上がりました。
    アマなので、常に同じスイングやリズムで振れないと思います。
    調子良い悪いがあるので、比較的失敗しないクラブ選びもありだと思います。
    見栄があるなら別ですがね。

  • 2014/4/9(水)09:54

    個人的な意見ですがいくら頑張っても合う時、合わない時があるっていうのは、スイングをシャフトに合わせる形になるので合わない時に迷宮入りしてしまう可能性もあると思います。

    私は、レッスンに通ってある程度DGが打てるようになりましたがそれでもあまり好きになれずKBS系のシャフトを入れています。

    もちろんフィッティングは行いましたが気持ちよく打てるのであれば一度、変えてみてはいかがですか?

    これはパワーなどではなくスイングのリズムやHSなど個人の癖などがあるので必ずしもDGじゃなきゃいけないという事はないと思います。

    私もHSが47ぐらいあった時もまわりからそんなに力があるならDGがいいよーと言われましたがその当時から今まで合ってません。

    どこか心で迷いがありながらゴルフに行くのがいやなので交換して試してはいかがですか?

  • 2014/4/8(火)20:44

    気持ち良く振れている時もあるし・・なんて言う時点で迷いと言うか自分的にそのシャフトは合っていないという事も言えますよね

    自分によく合っているのなら迷いや自信が揺らぐことは無いと思いますがいかがでしょうか? 

    例えばモ―ダス3でなくてもDGのS200より8gほど軽いCPTも出ているので無理はしない方がいいと思います

    アンソニー・K

  • 2014/4/8(火)20:17

    こんばんわ!!

    私はDGが間違いないと思います。

    DGを使ったことの無い人がモーダスを使うなら解りますが、DGを

    現にお使いになられているのですから良いことはお解りだと思います。

    ちょっと調子が悪いという事でリシャフトしていたらまた調子が悪いと

    また次、また次となってしまいます。

    わたしがそうなんです。結局はDGに戻りました。やっぱ安心して振って

    いけます。お悩みも良くわかりますがこれから暑くなり体も動くようにな

    ってくると思いますのでその時に考えてみては如何でしょうか?

    調子が戻ってくることをお祈りしております。乱文失礼致しました。

  • 2014/4/8(火)19:19

    モーダスのフレックスは表示より 柔らかめです。振れる振れないの原因が重さなのか、フレックスなのかをまず判断しましょう。

    両シャフトとも元調子ですが、モーダスのほうが弾道が高くなります。

  • 2014/4/8(火)17:23

    フローや弾道、目指すスタイルなど、色々とポイントはあると思うのですが、迷うなら変えて試してみる方が良いかな・・と。

    継続か変更、「どちらが本当に良いのか?」を決め付ける事はできませんが、試してみたい気持ちは強いのではないでしょうか?

    リシャフトの結果が失敗に終わるかもしれませんが、その時はDGに戻せばいいだけですし、「自分にはモーダスよりDG」という答えがわかるので、得られる物がゼロという訳でもありません。

    モヤモヤしたまま、DG使い続けるよりは一度変えて、ダメならダメでバッサリ切る方が、その後のゴルフライフに活きる判断ではないかと思います。

    クラブ好きは多かれ少なかれ、失敗を繰り返して合うスペックに巡り合っているものですから、恐れずチャレンジしてみるのも良いかと思います。
    ・・・財布と相談しながら。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/4/8(火)14:10

    体力に自身があって、ヘッドスピードも上がって行くのであれば
    DGのままでも良いかと思いますが、スウィングタイプにもよります。

    若い頃は、パーシモンのDWにはDGR300 アイアンにはDGS400を挿していましたが、DG Sを気持ちよく振るには、最低でもHS45m/s(DW) は必要です。

    アイアンをダウンブローに振るなら、ダイナイックゴールド系
    スイープに振るなら、モーダス(NS系) というところでしょうか。

    DGが合っているが、キツイと言うのであれば、DGR300 とか
    重いと言うのであれば、DGXP という手もあります。

    寄る年波には勝てずに、いろいろなシャフトを使ってきましたが、
    今落ち着いたのが、島田ゴルフ Ks-3001 ですね。

    mako123 さんも、良いシャフトに巡り会えますように!

  • 2014/4/8(火)13:26

    年齢と経験年数を拝見致しましたが
    現在DGが気持ち良く打てているのであれば
    そのままDGの方がよろしいのではないでしょうか。

    モーダスも良いシャフトですがモーダスに慣れてしまうと
    後でDGに戻そうとしてもそれなりに苦労されるかと思いますので・・・

    体調や調子は日々違いますので
    DGを振れてる自分に自信を持って頑張ってみられてはいかがでしょうか。


    また、アイアンのリシャフトについては金額的にもあまりお勧めは・・・

1〜10件/10件
×