みんなのQ&A

ボーケイウェッジについて

2024/7/16(火)05:04

タイトリスト t150シャフトはモーダス115sで5から48°まで購入しようと思っています。
ウェッジは現在ボーケイの52.56でモーダス125sで使用しています。
リシャフトしてモーダス115sかモーダスwedge115または125にした方がよいでしょうか?また現在52、56ですが、52.58の方が良いなど意見があれば教えて下さい。

質問者 かじさんさんからの追加コメント

しっかりとした回答有難う御座いました。
まずは現状のセッティングで連絡したいと思います。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/7/16(火)08:01

    今は色んな情報が手軽に入手できますので、ご自身の中でのこだわりや好みや憧れやイメージなどがあるかと思います。
    ただ、現状に何が不満なのか、何を求めているのかなどがアイアンもウェッジも読み取れないので、ご質問の意図が分かりづらくはありますね。
    正直、私は今のままで良いのではないか?と感じます。
    まだ始められたばかり。ぶっちゃけヘッド同じなら大きな違いは感じられないと思いますし、ロフトの変更ももっとラウンド重ねて問題など出てきてからでも十分だと思います。
    せっかく良いクラブなので宝の持ち腐れにならないように、まずはたくさん練習しラウンドし自分にとってどうなのかを見極めてからで遅くないと思います。(既に何か問題があるのなら、それを開示した方が良いでしょうね。その方がもっと的確で良い回答が得られると思います)

ベストアンサー以外の回答 6件

1〜6件/6件
  • 2024/7/16(火)19:54

    シャフトもロフトも、「どっちを使っても良いよね」って話です。
    ただ、個人的には、せっかくなので、この機会に58度を使ってみてはどうだろうか?…と思います。

    ロフトの寝ているウェッジは難しい。と言うのは知っていると思います。
    では、なぜ、それが難しいと言われるのか?
    56度と58度でどのくらい違うのか?
    メリットとデメリットを体験で知ってみるのも、良いんじゃないかと思います。

    ウェッジの技術習得は、ゴルフ上達の上で必須項目です。
    それが56度であろうと、58度であろうと、どこまでも磨き続けないといけません。
    情報過多の時代、これから雑誌や動画で、色んな技を知っていくと思います。
    それらを試す、真似する上で、58度の方がやりやすい事って多いと思いますよ。

    シャフトに関しては、正直どちらでも…と思います。
    ただ、ひとつ懸念を言えば、吊しのボーケイって、組み上げが悪い、個体差がひどい物が多いんで、気をつけて下さい。
    それを組み直すという意味では、いっそリシャフトしてしまうのもアリかなと。
    私はモーダスウェッジ115を使ってますが、拾いやすくてフェースに乗りやすい良いシャフトだと思いますよ。

    参考になれば。

  • 2024/7/16(火)13:33

    私は同じことの繰り返しですが、とりあえず今のままでドンドン打ち込んで(経験し)、そこから出てくる問題点や悩みなどを整理し、その上で道具で対策できそうな事とそうでないこと(マネジメント強化やスイング改造など)を選別し、道具で解決することをじっくりやれば良いと思いますね。

    慌てる必要全く無いです。
    そもそも何故アイアンやウェッジの質問に至ったのか・・・
    まずはそこですね。道具で解決するのか?

    ウェッジのロフトも今のままで十分だと思います。
    寝かせれば寝かせるほど難しくなるだけです。
    1~2度の違いが分かり、2度寝てる方がスコアアップできるならば意味はありますが。
    それはシャフトも同じです。

    それこそリシャフトするくらいなら、もう1セット購入して合わない方を売る方が良いと思いますね。

    昔の初心者ゴルファーには無かった、情報過多で製品過多の現代あるあるの悩みの気がします。
    (正直どれ使っても大きな差は無いはずです)

  • 2024/7/16(火)10:59

    ロフトの件ですが

    52との飛距離の差が10yd程度

    差が出ないようでしたら、

    56をロフト1度寝かせて

    様子みてそれでも差が出ない

    ようでしたら58にしても

    良いかと思います。

    色々、試打してみて飛距離
    の溝が無いようにセッティング
    してみてください!

    参考まで

  • 2024/7/16(火)08:41

    シャフトに正解は無いです。特にウェッジは。
    アイアンまではショットを前提としており、ドライバーからの流れで検討もできますが、ウェッジは距離をコントロールすることが求められるクラブ。とはいえアイアンと大きく乖離することは避けたいところ。
    多くの方はアイアンと同じか、近いものを選択します。かじさんが選択しに上げたものはどれも適正なシャフトです。その中で何が合うのかは使ってみないとわからないです。
    今まではモーダス125sだったので、現状から最も離れているwedge115を試してはどうでしょう。軽くなってしなり感も増えることの影響がどう出るのか。こういう経験が今後のクラブ選びにも役に立つはずです。
    ロフトも同様に52、56から52、58に変更してはどうでしょう。それが良いのかどうかなんて使わないと判断できないでしょうし。そもそもウェッジは消耗品というくらい気楽に考えましょう。

  • 2024/7/16(火)06:37

    ウェッジでしなりを感じたかったらモーダスウェッジです。あとは、現状でウェッジを重く感じて扱いにくいかどうか。軽すぎるとエクスプロージョン ショットで苦労します。56°か58°かは、アプローチではアマチュアではそれほど差はないと思う。きちんとフェイスを開いて打てていないなら、56°で練習するとさらに上達すると思う。むしろ、スタンダードに打って飛距離が安定するのは56°のほうだけれど、それも練習次第です。

    余情残心

  • 2024/7/16(火)06:15

    アイアン決められたのですね

    私もアイアン115s
    ウェッジは125sを使用してます

    ウェッジはコントロール
    ショットが主ですので
    重ための方が手打ちにならず
    良いかと思います
    私のクラブセッティングは
    プロフィールに記載してます

    頑張ってください!

    参考まで

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボーケイウェッジについて
×