みんなのQ&A

ロフト設定

2014/7/23(水)19:14

つまらない質問失礼しますm(_ _)m
今のセッティングで一つ悩んでいます。ドライバーの次が15°のスプーンで次がタイトリストの913Fの17°をカチャカチャして18.5°にしてます。その次なんですが、913Hの21°と19°を所有していますが二つ入れると15本になってしまいます。そこで、どちらか片方をカチャカチャ使ってロフト変更して入れようと思うのですが...19°を20.5°にするか21°を20.25にするか良いですかね?ちなみに4Iは23°です。0.25の違いですが若干シャフトの長さなども違いますし...。わかりにくい質問で、大変恐縮ですが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2014/7/24(木)00:52

    他の方も言われているようにそのクラブで何がしたいかをハッキリさせるのが先決かと思います。
    いっそのことスプーンを抜いて17-19-23ですっきりさせるのもアリかと思います。(21不要)
    バックティーから回られていたらスミマセン。
    hima72さんのH/Sであればレギュラーティーからなら15は不要かと思います。17でも十分な飛距離は得られますし、使う場面も多いと思います。
    自分の場合1Wの下は18(5w)-20(3U)-24(4U)ですが、何も不自由がありません。むしろ15を入れていた頃よりクラブ毎の役割がはっきりしたので安定しています。

  • 2014/7/23(水)22:10

    初期設定の長さの違い、ヘッド重量の違い、ライ角の違いもあるかな・・
    数値上に違いはあれど、少しの差ですから、弾道に大きな差はないと思いますよ。ロフトを近づけるわけですしね。
    両方を所有されてるのなら、打ってみて実際にどの様な違いが出るか?で判断されるが良いのではないかと思います。

    もし、同じ様な弾道結果だった場合、私がどちらに絞るとしたら、21°を立てる方にすると思いますよ。
    そっちの方がプレッシャーが少なく精神的に楽ですし、前後番手(18.5°と23°)の中間となるロフト帯は20.5°〜21°位じゃないですかね。
    前後番手がFWとアイアンなのでロフトだけの単純比較は出来ませんが、このロフト帯を全てカバーできるのは21°の方ですよね。
    前後番手がFWとアイアンなので、ロフトだけで単純比較とはいきませんが、ベターな選択ではないかなと思います。

    あと、可変ウッドを寝かせるとソールが先に着地して邪魔になりそうなのが、個人的に嫌いというのもあります。

    私論でございますが、参考になれば幸いです。

  • 2014/7/23(水)21:58

    913Fの17度を18.5度にすると、私が使っている3Uとほぼ同じ飛距離になりました。ロイコレのNEW TRCです。ロフト角20度、41インチ、390gです。私はこの3Uの下は4番アイアンでロフト角24度です。お持ちの4番アイアンがストロングロフトなので、913Hのどちらかと飛距離で重なりませんか?

    913Fを活かすなら、高弾道なので913Hは不要なのではないか、もしくはラフからのロングディスタンス確保なら、913Hのロフト角多めですかね。スウィングが違うので、私だったらという前提で書き込みました。参考にならないかもしれませんが。

  • 2014/7/23(水)21:53

    まずは18.5のFWと23度の4Iの間の番手として必要十分な飛距離差が出るかが大前提ではないでしょうか?
    なので19はそういう訳にはいかないかもしれませんが調整なしで21度のまま使う事も視野に入れてみてはいかがですか?

    19度と21度のどちらかを調整して使うという事に関してはスイングのタイプにもよりますがイメージとしては片方はシャットフェースに、片方はオープンフェースに多少なりとも調整することになるのでミスの傾向が異なってくる気がします。
    調整の有無に関わらずナイスショットはどちらでも気持ちの良い弾道になると思いますが、ミスショットの傾向が他の番手と似ている方を選ぶ方がコースでは使いやすいのではないかと思います。

  • 2014/7/23(水)21:41

    やりたいことはわかったけど目的は何なの?
    でご自身が記載されているようにわかりずらい
    他のQ&Aでも記載したけどロフトだけが重要な要素ではない。シャフト長だって必要な要素だし、重量だってと 色々な要素が関係している
    http://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=2018&category1=&order1=&shaft=&from=5
    まずは目的をはっきり記載しないと どうでもいい回答になるね

    少なくとも15(便宜上スプーン)、18.5(便宜上クリーク)、4Iがどのくらい飛んでその間のクラブとして何をしたいのか記載すべき

    因みに1°でロングクラブ 3〜5ydの違いなんだからロフト角のみで何かを検討してもたかが1要素だよ

    と思うともっとご自身で聞きたい的を得た内容があるように思うが

  • 2014/7/23(水)20:48

    ロフトより、実際の飛距離、色々なライからのショットのしやすさなど気象条件など考えてセッティングされていればいいと思います。15本有るならその日のコース気象条件などで入れ替えてみれば又楽しいゴルフになると思います。悩みもゴルフの醍醐味ですね。楽しいゴルフライフを満喫してください。

1〜6件/6件