みんなのQ&A

練習器具

2015/3/29(日)21:42

ネットなんかで練習グッズを見るとものすごい数の種類があります。
値段も手頃な物から高価な物まで。
皆さんはどんな練習器具を愛用していますか?また、どんな目的で購入し実際にどんな効果があったかも教えて頂きたいです。
自分は800gの短いアイアン型クラブの練習器具で正しいヘッドの軌道を得る為に購入して練習しました。短いし室内でも出来るから今も重宝しております。
皆さんのお気に入り練習グッズ教えて下さい!

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/4/2(木)22:32

    ①直径20センチ位の柔らかいボールを肘と肘の間に挟んでゆっくりスイングします。
    クラブは使用しません、シャドウスイングです。
    ②100円ショップで売っていたプラレールの線路のような物にボールを乗っけてパット練習します。
    ③コイン状の金属をパターマットの上で打つ。
    ④古くなったCDのきれいな面を上にして中央の穴にボールを置いてパット練習。

  • 2015/3/31(火)17:59

    こんにちは。

    練習用グッズって結構高いですよね。

    あまり金かけたくないので過去にいくつか自作しました。

    ・室内素振り用アイアン
    使ってない3Iのシャフトを半分に切って、シャフト内に砂詰めて、業務用の鉛テープのリールを買ってきてシャフトとヘッドにぐるぐるに巻きつけて、グリップの上にテニス用のグリップテープ巻いて(手袋無くても滑らないように)、50cm1kgぐらいに仕上げました。
    結構しんどいのであんまり使ってませんww

    ・超軟1W
    昔使ってたテーラーR580のヘッドにエティモ(?)かなにかの超軟らかいシャフト挿して作りました。
    しなり戻りが感じ易いし、スイング軌道が暴れるとヘッドがちゃんと戻ってきません。
    実際ボールも打てます。

    ・レンガと「上手くなるカップ」
    パターマット敷くと結構ジャマですよね。
    で、タイルカーペットの部屋で4枚分(50cm×2m)ぐらいだけ緑っぽいのに変えて、先にレンガを置いて、球転がしてガツガツ壁打ちしてます。
    元々イップス持ちなので、あんまり考えずにポコポコ打つには最適です。
    最低限のアライメントはフェースラインをカーペットの線に合わせれば取れますし。
    レンガと「上手くなるカップ」を入れ替えればショートパットの練習になります。
    タイルカーペットが1枚50cmで距離も分かりやすいのもいいですね。
    これで1mとか1.5mを無神経に打つ練習しておくとコースでも手が固まらなくなります。

    以上みすぼらしいですがww

  • 2015/3/31(火)14:01

    人によって何に特化して練習するか様々なので参考になるかどうかわからないが

    個人的な興味はスイング軌道と弾道との相関性に興味がある
    また、普段のちょっとしたトレーニング器具というか 人から貰ったというかそんなものも交えてだけど

    1、GC2
    弾道シュミレーション測定器
    値段は少々お高いもののトラックマンに比べれば安いかな
    コンパクトで必要な数値はその場で呼び出せるので練習場で使える
    できればHMTというヘッド軌道測定器とセットであれば良いが個人的にはいいかな

    2、フルミエル
    スイング測定器 最近ではMトレーサーの方が良いかと浮気心があるが まあスイングをシュミレーションで多面的に見られるのは参考になる
    付属でパターフルミエルもあり こちらもパターの調子が悪い時には軌道確認で参考になる

    3、ツアースティック
    貰い物だがアライメント確認には便利 結構惰性で練習することが多く、スティックを用いると微調整がしやすい
    4,5セットあるが人を教えるときには縦だの横だの斜めだの色々目印を作って教えると教えやすい

    4、トライワン スティック
    貰い物 あげた側も重くていらなくなったみたい
    最初は面白がって使っていたが基本的な使用にはあまり向かないので人を教えるときの練習器具になっている

    5、ホームシュミレーター
    500万とスペースさえあればできると聞いて 夢ではないと思いつつ躊躇している
    最近のシュミレーターは結構出来がいいので大がかりだが練習器具の一つかな?

  • 2015/3/31(火)10:47

    かまぼこの板でパットの練習してます。

  • 2015/3/31(火)00:19

    「ダイヤスイング525」は1ヶ月もすると自然とフォローの大きなスウィングが身に付きます。
    特にアイアンの弾道が変わった気がします。
    お勧めです。

  • 2015/3/30(月)14:21

    室内練習用ですが、スイングトレーナーは素振り用。30秒スイングでスイングチェック。ベタピンアプローチで5ヤード程度のピッチショットの練習。パットについては、レッドアイ。アドレスでターゲットにパターフェイスをスクエアにセットできているかをレーザーでチェックしています。参考まで。

  • 2015/3/30(月)02:03

    使っているのは2つでして、ひとつはロイコレのTRI STICK
    もうひとつは、MIT-incのスイングガイドという器具です。

    この二つを合体させて使ってます。まぁ、合体と言ってもTRI STICKにスイングガイドを取り付けただけですが・・
    自分は調子が悪くなるとオーバースイングになる悪癖があるので、重い棒で素振りしつつ、トップでクラブが回り過ぎない様に・・といった目的で使ってます。

    参考になれば幸いです。

1〜7件/7件