みんなのQ&A

パターのグリップを中尺用にすると?

2014/10/17(金)22:33

34インチ前後の普通のパターに中、長尺用のグリップを刺したいと考えています。
グリップを短く持つ感じでパットしています。グリップエンドを持って打つのが苦手で、シャフトギリギリを持って打っていますが、グリップ交換して少し余裕が欲しいです。

ノーマルグリップ重量が65g前後のようですが、長めのグリップは重さが115g前後がおおいようでバランスや持った感じがどのように変化するのか不安です。

どなたかすでに交換して使っている方、交換検討で調べている方などポイントや注意点など教えて下さい。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/10/19(日)00:16

    長尺から普通のパターへの移行時に試しにやってみたことがあります。(重量UP意図だったので普通の重量級中尺グリップ使用)

    グリップ寄りの重量が増えるので手許の軌道は安定しやすいかも。

    クラブ全体の重量が増えてクラブ全体の慣性モーメントが増えるので安定感は出るけど操作性は落ちますね。元長尺使いの私にはその方がありがたかったdすが。

    でも、やっぱりヘッドの利きはもの足りなくなります。で、ヘッド利かそうと思うと相当量の鉛を貼る事になり(ウェイト交換と合わせて40gぐらい増やした)、そうするとシャフトが軟らかくなって(ヘッド重量が増えると振動数が落ちる)ビヨンビヨンして気持ち悪くなるしタッチは全然でないしで結局使わなくなりました。

    結局後日、通常グリップでグリップ下にカウンターの鉛20g入れて、ヘッドは最初から特注で380g近いのを作って、シャフトは島田のJSP70 160という重量級シャフト入れてチップ限界までカットして硬さだしてというパターを製作し現在使用しています。

    質問者様は重量・バランスを変えたくて中尺グリップ入れようとされてるわけじゃなさそうなので、軽量のものを入れるか、他の方法を考えられたほうがよろしいかもですね。

    例えばシャフトをバット側1inchカットして普通のグリップ入れて今までよりグリップ下から1inch上を持てば、クラブとしてのバランスはだいぶ落ちるでしょうが、実使用上のバランスは現在と大差なく、シャフトとの間に余裕ができるのでは?

    ラバー製の中尺グリップを好みの長さにぶった切って使うというのもありかもですね。これとか。
    http://www.fawick.co.jp/gp/products/p_putter/putter.html#5
    (スーパーストロークとかWINNみたいなやつだと切断面からほつれたり水分浸みたりするのでラバー製が無難)
    通常のグリップ+5cmぐらいに切ればそれほどバランスに影響なく程よい長さになります。
    切断面はベルトサンダーかサンドペーパーで仕上げれば結構きれいになりますよ。

  • 2014/10/18(土)18:38

    115g挿すとかなりバランスが軽くなりますね。

    superheroさんが御推奨されてる様に、重さの近い物を使う方がおすすめです。それで軽くなった分は、自分の振り感に合う重さになる様に調整ですね。

    私はDaddy Long Legsっていう長めのグリップの中央を持って、カウンターバランスで安定させる・・ってパターを使っていますが、たま〜に持つ位置が違ってる時があります。上下が多く余るせいか、ズレてても気づきにくいです。
    だから、グリップ柄の派手なやつを選ぶ方が、持ち場所の目印を作れるので良いかもですね。

    参考になれば幸いです。

  • 2014/10/18(土)17:54

     自ら加工してうまくいくかどうかという問題があります。すでにご指摘のとおりパターの総重量がどのくらいかということと,ご自身にとっての最適バランスに仕上げることができるかですけど,多くの場合,自身の最適バランスにグリップを挿せることができるかというとなかなか難しいと思います。

     例えば,シニアの室田淳選手が中尺のDADDY LONG LEGSをグリップエンドをお腹につけず,ノーマルな位置まで短くもってパッティングしていますが,あの形のグリップを大幅に余すパッティングスタイルがご自身に合うかどうか,ショップで試してみることをお薦めします。

     もうひとつの方法として提案したいのは,PINGでパターの長さを調節できるタイプを販売しております。CRAZの後継モデルや,KETSCH,NOME TRという最新パターも販売されております。こうしたモデルも試して,重量やバランスを調整するほうが結果的に安上がりになるように思います。このモデルでは長さ調整をすることで,常にグリップのセンターを握ることも可能と思われますが。試してみてはいかがでしょうか。

  • 2014/10/18(土)12:16

    グリップを換える事で重量配分が変わるので変化はすると思います。

    ただ、その変化を感じ、可とするか否とするかはご自身の判断だと思います。

    私の場合は、初期のテーラーメイド スパイダーのジャイアントグリップ(200g以上?)を装着したものを時々使用しています。

    32インチにカットし、重量的には690gのものですが、エンドを持つとその重量からヘッドがぶれる感じになります。

    しかし、短めに持つとカウンターバランス効果でヘッドが軽く感じ操作性も良くなる感じです。

    ただ、パター用のグリップは高いので気に入らない仕様になった場合の覚悟は必要かと思います。

    参考になれば幸いです。

    乱文失礼いたしました。

  • 2014/10/18(土)12:08

    質問者同様の中尺、ファットグリップにしてもヘッドの重さを感じたい人はとても多いので、当然軽量グリップ出ている。
    軽量中尺グリップでググルと出てくる。

    元々ファットグリップ派なのだが、質問者同様グリップトップを持つ派なので中尺グリップ装着は以前より考えていた。
    中尺グリップは未装着だが、ファットグリップは知人も含めて10本くらい自己装着したかな
    ちなみにファットグリップ派ウィンのジャンボグリップ

    重量級中尺グリップを装着すると上記通り ヘッドを感じ難くなるのでそこは注意ポイントかな
    当然だけど 太さも現状と変わる可能性があるので現物確認は必要だと思う。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターのグリップを中尺用にすると?
×