みんなのQ&A

微妙な視力からの悩み

2015/2/12(木)11:23

いつもお世話になります。

当方の視力は、左右0.7、0.9です。
一般生活では全く問題なく、自動車もメガネ無しで運転出来る視力です。
特段に目が良いというわけではないですが、裸眼で生活できるのは幸せなことです。

しかし一転、ゴルフのラウンド中は、目が悪い人になってしまいます。
他人が打った球を、打ち出しから後ろで見ていれば落ちるところまで目で追えますが、横からでは見失うことが多いです。

また、自分が打った球は、開けた所からナイスショットしていればまず見失うことはないですが、2打目、特に長い距離の場合に見失うことが多く、同伴者からナイスショットと言ってもらえても、行ってみるとボールが無い…ということがとても多くあります。

本来のルールとは違いますが競技でもないので、ロストボール扱いで2ペナしてこの辺だったはずの付近から打とう…ということを良くやっています。
直接的にスコアも悪くなるし、自分的にはそんなにひどい結果にはならないはずという感触があってもOBと同じになってしまい不満ですし、ボールは失くすし…
その後もモヤモヤとした感じを引きずってしまうこともあります。

私より視力が悪くてもメガネやコンタクトをしている人はしっかりボールが見えているようです。
自分で打った球もしっかり目で追えるようになりたいと思って、ラウンド中専用にメガネを導入しようか考えています。でも、0.8程度なら普通はメガネを使わない方が良いと聞いていますので、悩んでいます。

同じような悩みを持たれている方はおられないでしょうか。
また、ラウンド中だけメガネを使っている方等おられないでしょうか。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/11(水)11:32

    何故、「メガネ」に着目されるのですか?
    何故、「コンタクト」に着目されないのですか?

    私はずっとメガネでしたが本格的にゴルフするようになり「コンタクト」に変えました。
    それ以来、毎日が快適です。
    何故もっと早くコンタクトにしなかったのかと後悔しました。

    メガネは雨の日や暑い日に曇ったり・濡れたりして、その度に余計な仕事が増えます。
    そして矯正できる視力にも限界があります。
    もちろん視野も広く無いです。
    その他不便に感じることが色々あります。

    その点コンタクトは、雨は関係無いですし汗かいても顔拭くだけです。
    それ以上に今までにないほどの視力を得られます。
    視野も広いし、何よりも何も顔を邪魔するものがなく爽快です。
    サングラスも普通にかけれますので必要に応じ好きにできます。

    裸眼で0.7等であれば毎日する必要もなく、ゴルフの日だけ「1day」タイプの使い捨てを装着すれば良いだけです。

  • 2015/2/20(金)23:20

    眼鏡のお仕事をしてるモノです。

    いろんな方のアドバイスは大変参考になると思います。
    私なりの独り言としてはそれぐらいの見え方であれば視力に影響するのは落下地点付近の球の行方がおもです。
    皆さんがおっしゃってる様に動体視力の低下が憶測として考えられます。加齢によるものがおもです。

    やはり、真後ろから見るか横から見るときは極力離れて見る。
    球が追えないですからね。
    自分でショットする時はメガネ、サングラス、確かに見やすくなると思いますが、追えるかと言うと疑問です。

    老眼は関係ありません。
    輻輳と言って一点に集中出来る力が人より劣ると見失ないがちになります。運転時トンネルの中のセンターポールが怖い人なんかはその傾向があります。

    サングラスもレンズよってはコントラスト向上に役が立つと思います。
    カップがズレて見える方もいらっしゃいますが、レンズは側方で見るとプリズム作用が発生するので、ズレて見えます。慣れるしかないです。

    じゃーどうするんだよ?って怒られそうですが
    メガネ、サングラスを試験するか
    やはりアドバイスされてる方もいらっしゃいますが、自分の距離とあと横の精度を上げる練習しかないようにも思います。

    動体視力の訓練で検索してください。
    効果は未知数です

    そんな言ってる自分も、あれ?どこいった?
    よくあります…練習しようっと

    (^o^)

  • 2015/2/13(金)22:07

    もう終わってますかね?

    質問者様と同じくらいの視力ですが私も1年前くらいから常時眼鏡をかけています。

    見えにくくなってきたので老眼かと思い検査したところ近眼と乱視と言われました。
    あまり度の強くない物を使用していますが断然見やすくなりました。

    気になる点としてはカップが視界に入るような1メートルくらいのパットの時にカップが見える位置が違う事ですかね?
    これは私が乱視だからかもしれません。

    オークリーならG30というレンズはゴルフ用だと思います。
    緑のコントラストがはっきりするレンズだった記憶です。

  • 2015/2/12(木)17:01

    ちと補足
    サングラスを遮光目的と思っている人は多いのではないだろうか?
    まあ メーカーのPR不足も否めないが実は夜(ゴルフには関係ないがナイトドライブなど)、薄曇りなどでも効果を発揮することをご存じだろうか?

    これはスキー等ウインタースポーツをする者からすれば 当たり前なのだが雪交じりの暗い曇の時など適性のあるレンズを用いると全体のコントラストが上がって非常に物が見やすくなるのである
    偏光レンズであればより鮮明に見えるものもある

    また視野に届く波長も微妙に調整する加減でコントラストを上げる割には眩しさもカットとかなり秀逸であることを知らない人は多い

    特に暗くなると極端に視力が悪くなる人にはお勧め
    どんなシチュエーションでも合わせられるレンズの豊富さはオークリー以外ではできない

    今回リコメンドしたサングラスも 状況に応じてその場で簡単にレンズを交換できるシステムは秀逸
    以前はかなりコツが必要で少なくとも出先での交換を躊躇して2,3本サングラスを持っていったのが懐かしい

  • 2015/2/12(木)16:21

    私も視力同じくらいです。元々視力が良かったのでこの3年程で急激に見ずらくなってしまいました。特に球の落ち際が全然わからない事が多いです。
    年齢的に40歳を超えると老眼が出てピント合わせが鈍くなってる気がします。
    恐らくパターの時はなにも感じないんじゃないでしょうか?
    サングラスをすれば多少見やすくなる感じはします、パターの時はサングラス外してショットのみ着用って感じです。
    あとはやはり同伴競技者にしっかり見てて頂くのがベストですね。

  • 2015/2/12(木)13:59

    こんにちは。矯正視力で同程度です。


    そんなに頻繁にロストするようだと、失礼ながらご自身の飛距離をしっかり把握されてますか?

    同伴者のボール探して、「この辺」といわれた所よりだいぶ手前・先にボールがあったというケースは結構あります。

    開けていないところからのナイスショットだとフライヤーでえらい飛んでるとかもあるでしょうし。


    同伴競技者も、よく見ててくれればいいのに。

    私もブラインドから打つ局面など、「見てて〜」と声かけてから打ったりします。さすがに声かけられれば相当しっかり見ててくれますww

    キャディつきで回るのが一番いいかもしれませんね。猟犬のごとくボール見つけるおばちゃんとかいますねww


    通常営業で自動カートだとなかなか戻って打つのはつらいですね。

    暫定球たくさん打ちましょう。練習にもなりますしww


    眼鏡は普段から慣れていないとボールとの遠近感が変わってチョロったりダフったりのミスが出ます。

    普段から眼鏡かけててコースでは同じ度数のサングラスでも、フレームが違うだけで同様のミスが出たりします。

    ちょいオシャレ系の小さめのフレームだと顕著な気がします。(アドレス・パター時に下方向を向くのである程度縦幅のあるレンズじゃないと歪みがひどく感じる)

    ラウンド専用眼鏡はちょっとビミョーだと思います。


    私が下手なだけかもしれませんのでなんともいえませんが。

  • 2015/2/12(木)13:48

    スコアーが90〜100 平均H/Sが46m/s〜50m/sとのこと
    たぶん想像するにドライバーの曲りが安定していないこともあるとは思う
    更にHSがそれ相応なので曲り幅は大きいことも要因なのでは

    でボール探索のツールとしてお勧めは2つ
    1.ナビ
    基本的にDRショットはこと飛距離に関しては大概同じようなところに落ちるものでナビによる大体の落ち処は推測がつくはず
    よって ナビによる捜索範囲を狭める

    2.サングラス
    サングラスといっても オークリーは別格
    とにかく視認性を高めるためのレンズとなっており、裸眼よりも格段に見やすい

    お勧めはRADARLOCK PATH
    視界が広いのと天気のシチュエーションに合わせレンズ交換可能なのが良い

    ボールの追跡
    こればかりは感覚的な問題なので指導のしようが無いが
    仮にスコアーが90を切れ出すと当然ドライバーも安定する
    安定すると球筋が安定する訳でスイング終了時の目線で同じ位置にボールが見えるようになる

    私も視力は良い方ではないし、眼鏡もかけてないがスイング終了時は大概目線上にボールを目視している

    但し一点 質問者が人との相違の可能性があるとすれば 極端に動体視力が悪いのではないだろうか?
    静止物への視力はそれなりでも動体視力は別物
    これはゴルフでも言われるが動体視力が悪いとゴルフの上達にも影響するという考え
    例えば インパクトの瞬間 当たった感覚はもちろんだが、微妙なボールの軌跡残像を認知することでボールがどっちに飛んでいったか分かる感性もやはり動体視力は必要不可欠だと思っている
    だとすると動体視力の鍛え方?なんていうので変わるのかもしれない

  • 2015/2/12(木)13:00

    ルールとしては、ロフトボールなら、そのボールを打った地点に戻って1ペナで打ちますね。競技でなくても正しい処置が必要ですね。
    メガネについて、老眼が進んでボールの落ち際が見えづらくなって来ています。一度、老眼鏡を掛けてプレーしましたが、感覚がズレるのでやめました。いまはボールを打った手応えと自分の飛距離を頼りになんとか、パートナーに迷惑かけずに済んでいます。こんなんじゃあ参考になりませんね。

  • 2015/2/12(木)12:15

    視力同じくらいです。
    少し度の入った眼鏡をハードケースに入れてバッグに常備してます。ゴルフ専用です。普段は裸眼です。

    ただ、いつも使うわけではありません。
    自分の場合、視力にも波があって、やけにぼやける日があったりします。
    ラウンドで2人だったりすると同伴者の球を見るのは自分しかいないので、見えにくい日は眼鏡をするようにしています。

    練習場でもヤード看板のどれくらい前後なのか見えにくい時に使います。

    やはり眼鏡使うと良く見えますよ。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 微妙な視力からの悩み