みんなのQ&A

ウェッジのシャフト

2015/6/23(火)19:01

ウェッジのシャフトについてご教示下さい。
現在、アイアンはツアーAD95のアイアンシャフトを入れてます。タイミングが取りやすく非常に気に入っているのですが単品ウェッジの2本のシャフトはDG200が入ってます。出来ればツアーAD95を刺してあるウェッジが欲しいのですが中古でも見たことがありません。もしかしたらバランスがでない等の問題があるからないのでしょうか?
ヘッドはボーケイシリーズで考えています。問題がなければ差し替えてしまおうと思います。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2015/6/24(水)10:05

    こんにちは。

    TOUR ADの105か115にしたらどうですか?SW用でフレックスS見合いまであるし。

    TOUR AD ってカーボンにしてはバランスでるシャフトだったと思うので、現状DGとかが挿してあるウェッジをそのままリシャフトしてもそんなにバランス足らなくなったりはしないはず。

    多少鉛追加しても105か115なら95に比べてそんなに軟らかくなることはないと思います。

  • 2015/6/24(水)09:50

    使用されてるアイアンのクチコミに「肘を痛めての軽量化」と書かれてありましたので、カーボン化させるのは良いと思います。
    軽くする事での弊害や、最初の打ちづらさはあると思いますが、現状の重さのまま使い続ければゴルフ寿命が短くなる可能性もありそうですしね。

    バランスは確かにやや軽くなりますが、組付の時の調整で収められると思います。
    ただ、アイアンにならってAD95シャフトを使うのなら、シャフトの番手がPW用になります。通常のアイアンシャフトの場合、PW未満の番手は多分ありません。

    その場合、御使用のPWよりボーケイの方がヘッド重量が重い筈ですので、単品ウェッジだけ柔らかい側に番手をズラシをしている状態になります。

    短く持ったり、フルショットが少ないウェッジの場合、この状態でも問題なく使用できたりしますが、ibaraki0331さんは怪我の影響で、自身の力量よりややアンダー気味のスペックを使われてる様ですので、ウェッジだけ重さか硬さを1つ上げておく方法も、考慮されてみてはどうかと思います。

    実際の所、ウェッジはフィーリングや結果の方が優先です。
    アイアンと同じシャフトで、重量フローやバランスをキッチリ揃えていても、いざ使ってみるとトップorダフリが頻発する事もあります(経験談)
    重量変更の難しい所です。

    2本or3本を一度に変えず、一番ロフトの寝た番手を1本だけ変えてみて、様子を見た方が、実は無難だったりします。

    参考になれば幸いです。

  • 2015/6/24(水)08:35

    差し替え自体に問題はありません。

    ただウェッジを使うシチュエーションとしてラフからのアプローチ、コントロールショットがあります。
    こういったシチュエーションではクラブ重量があった方が芝の抵抗を受けにくいので絶対的に有利になります(バンカーショットにも同様の事が言えます)。
    同じヘッドスピードで打つにしてもクラブが重い方が、極端な話としては腕が太く重たい方が抵抗に負けづらくなります。

    非力な女子プロでもウェッジを重くしているケースが多く見られるのはこのような理由からだと思います。
    アイアンの調子が良くその流れでウェッジを使いたいのもわかりますがウェッジを軽くするのはコースでの使い勝手など結果としてはデメリットの方が大きくなってしまうと思います。

  • 2015/6/23(火)21:10

    ツアーADのシャフト(メーカー純正除く)が挿してあるウエッジはない
    ツアーAD自体がカスタム系なのでまずありえないと思う

    ウェッジも単なるアイアンなので差し替えに問題はない

  • 2015/6/23(火)20:08

    ウェッジはショットコントロールするために、ある程度の重量が必要ですが、ヘッドが重いため、シャフトの先端強度も必要ですし、シナリは誤差を生じかねないので、あまりない方がいいので、ウェッジ専用カーボンシャフトは100gを超えるタイプが多いです。しかし、ウェッジ専用シャフトでもスチールが多いのは、方向性確保とスピンをコントロールしやすい手元調子を設計しやすいからです。参考まで。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフト
×