みんなのQ&A

どんな練習してますか?

2015/11/17(火)14:03

初の質問です。文章の作り方が下手くそですが、ご容赦ください。

質問です。
皆さんは練習しているときにどんなことに意識をおいていますか?
例えば「今日はひっかかるなぁ…よし、ここに気をつけよう!」や、「自分は常にここに注意してる!」など、上達の為の参考にさせてください!
その日その日の球の傾向でチェックポイントがあるとか、毎回リズムだけに注意してる!など、参考にさせてください!
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2015/11/23(月)23:28

    ラウンド後の練習は、ラウンドでミスしたものの練習が中心です。

    普段の練習はドライバー、アイアン2本、ウエッジ2本持参して100球前後の練習(千円で100球前後のため)です。
    心がけているのはボールを曲げること。ラウンドでは曲げたいことが多くなりますし、何よりボールを曲げる方が楽、曲げると真っ直ぐ打つことも出来るようになるからです。
    あとはバンカー練習します。おかげでバンカーはとても得意になりました。

  • 2015/11/18(水)23:38

    打ちっぱなしに行って最初にドライバーを打ちます。
    もちろん準備運動はしてからですが。

    そして出来るだけ同じクラブを使わないで色々と持ち替えるようにしています。
    実際のコースでのことを考えての練習が多いでしょうかね。

    アプローチ等の細かいことは体が温まった後半にすることが多いです。

  • 2015/11/18(水)09:05

    一番はラウンド後の練習

    当たり前ですがテーマが絞れますよね

    上手くいかなかったのを修正するにはラウンド後しかないですね

    普段の練習は「自分の打ち方」がその日の体調でどう変化するか、と、その対応ですね

    ただの運動にならない様に(お金かかりますからね)

    ちなみにアプは練習場のマットに団子ボールではあまり意味ないのですね

    芝からマイボールでできる所を探しましょう

  • 2015/11/17(火)20:46

    私の練習は,前半と後半に分けています。前段はSW、PW、8i、6i、4U、5W、3W、1Wの順に各番手5〜8球を打ちます。後段はホームコースの1H〜9Hまで各ホールでの使用クラブをほぼ決めていますので、ティーショット、セカンドショット等を各ホールの各ショットを想定して、ルーティンも本番通りにしてショットしています。最後にSWで30Yと50Yの距離の練習と、PWとSWでの20Yの距離のアプローチを20球程度を練習します。これでトータル約120球程度を1回の練習としています。

  • 2015/11/17(火)20:14

    私は、練習場なりのルーティンがあります。柔軟体操の後、左手、次に右手の片手打ちを8番アイアンで行います。そのまま、スタンダードからフル、アプローチとランダムに行い、マットの右端や左端にボールを置いて打ちます。その次に、その時のテーマの練習します。テーマは、直前のラウンドの中からきになったことやミスの確認をすることが主です。そのほか、自前のマットで、足の下の傾斜を変えてみたりします。もっとテクニカルなショットもしてみますが、自分のスイングの許容範囲内ですね。参考まで。

  • 2015/11/17(火)19:10

    常に目標としているスイングが本番でもできるような取り組みをしています。
    ルーティーンもそうですし、先の方が言われた、本番を想定した練習をしています。あとスマホは必須です。スイングチェックできるので、これを使えばだれでも上手くなれる気がします。
    数年前スマホアプリで撮ってみたら自分のひどいスイングに驚きました。当時は80台もあれば90台もあるゴルフだったんですが、自分の下手さにきずかされそこから変わりました。今では85以上はまず打たなくなりました。でも上手いとは思いません。上には上がいますし、上手くなったと思うと下手になることをよく知っているからですw

    スコアが伸び悩んでる方に上達法を聞かれるとだいたい、自分が下手だということをよく理解すること。と答えます。
    質問者様はすでにお上手なので参考にならないと思いますが、スマホチェックはおススメです。

  • 2015/11/17(火)18:39

    私はスタンスを狙い通りに取れるように、マットの向き通りに打つのではなく、左右に目標方向を変えながら練習しています。距離も変えながら。
    コースでは常に1発勝負なので、練習でもそれと同じ状況をシミュレーションして打ってます。ミスしたときは確認のために2,3球は同じところを狙うこともありますが、それ以上は打たず狙いどころとクラブ変えてます。

  • 2015/11/17(火)15:42

    全くの個人的見解なのでアドバイスになるかはわからないが
    こと練習場でそれをやれば やるべきことが終了するのが
    コースと同様のルーティンをすること
    ラウンドを想定したシュミレーションゴルフかな

    ルーティンは個人的には非常に大事 どんなシチュエーションでも打つということは必須であり必然なのでルーティンさえきっちり叩き込んでおけば大きなトラブルは避けられる

    3ホールほど回ってみる まあ練習場なのでグリーンは除きアプローチまででイメトレをする
    直線ホール(練習場なので当たり前だが)ではあるもののルーティンの確認には良いと思っている

    個人的には上記ができれば 他は大概 人様の練習お付き合いになる
    個人的に練習嫌いで 無駄に打つのが嫌いなのでかなり質素な練習かな

    これも個人的見解だがオートティーであることにより とにかくたくさん打つことを目的としている輩がいるが
    ちと前の回答にも記載したがコースと同じシチュエーションが作れないなら練習という名の元 別の遊び若しくはストレス解消をしているだけかもしれないことを今一度確認するといいと思う

  • 2015/11/17(火)14:47

    練習は、毎回何かしらテーマを持って行っています。
    例えば、今日は○○を、今週は集中して△△を…みたいに。
    また、打球の球筋を見て、もう少し□□を××してみよう…ってのも当然あります。
    なので、自分の場合、意識点は日により変わっていきます。
    何時も一貫して意識している事を強いてあげるとすれば、スイングテンポかな。
    テイクバックをゆっくり、ゆったり、しっかり、行う事を極力意識するようににしています。他のチェックに意識がいきすぎ、忘れる事もありますが…極力は。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どんな練習してますか?