握り方
左手のグリップはパームにしていますか?フィンガーにしていますか?それとも、その中間ですか?
自分はややフィンガーよりで握っているのですが、左手の親指付け根が痛くなる事があり、おそらく腱鞘炎でしょうが、握り方で克服できないものかと考えていましたところ、
最近発売された、ゴルフ雑誌でミシェル・ウィーの手相を診断する記事があり、写真で見ると左手の中指、薬指、小指の付け根の3箇所にマメが出来ていることに気づいたんです。
自分の場合、小指の付け根にマメはあるけれど、それ以外はまったく無いんです。
もちろんプロでも十人十色で人それぞれですから、何が良いとか悪いとかでは無いと思っていますが、どうやったらそんなマメが出来るのか試してみたところ、大げさと思えるほどパームグリップにすれば3本の付け根の肉の盛り上がったところが、指とグリップに挟まれて圧力が加わり皮が固くなりそうだと感じました。
実際に練習場で試すと、最初はものすごく違和感が有り、感覚的には極端なウィークグリップになっているような感覚ですが、見た目にはいつもどおりの、ややフックグリップで収まっています。始めはすっぽ抜けのスライスが出ましたが、すぐに慣れてきて綺麗なストレートボールが打てるようになりました。握った感覚は違和感のかたまりなんですが・・・。
普段の持ち球はドローで、強振しすぎるとチーピンになる事が多かったのですが、パームで握った場合は、フック回転の度合いが弱くなって、チーピンの確率は減りました。そのかわり滅多にでないプッシュスライスが顔を出してきましたが・・・。
その時、いつも痛かった親指付け根が痛くない事に気づいたんです。
おそらくダウンスイングでクラブの重さが、いままでは親指に集中していたのが、手のひら全体に分散された事によって、指の負荷が減ったんだと思います。
本来、感覚が変わるのは嫌いなので、あまり握り方を変えたくないのですが、痛みに耐えながら続けるのもつらいし、ゴルフが楽しくなくなってしまうので、いっそのことパームに変えようと思っています。
みなさんならどうしますか?
そして、今現在はどんな握りを採用していますか?