みんなのQ&A

アイアンセットの買い換えについて

2016/3/21(月)03:17

職場の異動等もあり、ゴルフの回数が増え、それとともに段々ハマッてしまいました。
ただいまの体力・実力・クラブは、以下のとおりです。
 40歳 168cm 62kg
 スコア 95前後(一般的なコースでは) 
 HS 40m/s前後(ドライバー)
 現在のアイアン バーナー 2009 (NS950 シャフトR)

現在、レッスンに通い始め、そのタイミングもあり、アイアンを買い換えたいと思うようになりました。
今の職場では、どのクラブがいいよ。。とアドバイスをくれる方がいなくて、皆様からアドバイスをいただきたく思います。

自分の購入したいアイアンイメージは以下のとおりです。
 ?やや小さめヘッド (大きなヘッドは重そうな感じがして苦手)
 ?それほど難しくないクラブ (?と反対のこと言ってますが・・)
 ?クセのないクラブ
 ?今後は、レベルアップして打球を少し操作してみたい
 ?打感にはあまりこだわらない (そんなレベルではない・・)
 ※見かけがカッコイイと尚良し・・・
これから練習して、上手くなりたいと思いますが、背伸びしすぎのクラブは辛いと思い、ちょっと背伸びのクラブで、これから更に練習しようという気持ちを高めてくれるクラブだと嬉しいです。。

上記のようなクラブでお勧めはありますか?
最新のクラブでなくても結構です。

どうぞ、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2016/3/22(火)10:22

    こんにちは。

    皆さんすでにおっしゃってますが、
    ロフトライ調整できたほうがいいので軟鉄鍛造(もしくはソフトステンレス)
    あんまり難しいとモチベーション落ちるので簡単系キャビティで
    操作性が欲しいならストレートネックorセミグース
    がいいと思います。

    タイトのAP2、PINGのIアイアン、フォーティーンのTC770、旧レガシーとか、さすが皆さんいいところをお勧めしてますね。

    他にお勧めなのは、

    EPONのAF303
    ・地クラブトップメーカーで所有感バツグンで長く使える(高いけど)
    ・軟鉄鍛造で打感バツグン、調整ももちろん可能
    ・試打したけどフルキャビティで超簡単だった

    PINGのANSER2012
    ・軟鉄製で調整可能
    ・結構小顔
    ・中空?タングステン圧入、バウンス多めで結構簡単
    ・中古価格安い(セットで¥30,000ぐらい)

    あたりはいいんじゃないかと思います。

  • 2016/3/21(月)17:03

    タイトリストのAP2しかないですね! シャフトは同じでOK。
    長く使えますよ!

  • 2016/3/21(月)14:18

    小顔で操作性優先ということなら、軟鉄鍛造、シャフトは元調子でやや軽量、重心距離は長過ぎない、スィートスポットが小顔の割に広いということで、フォーティーンTC770フォージドの、シャフトをモーダス105シャフトはいかがでしょうか。PINGのiアイアンもよいのですが、ソフトとはいえ、ステンレス素材なのでフックやスライスをコントロールするのはちょいと難しいかもと思います。参考まで。

  • 2016/3/21(月)14:17

    Titleist AP2が良いのではないでしょうか。
    勿論体型、体格にフィットしていることが前提です。
    特にライ角調整が肝要かと思います。タイトリストは別料金なので一寸費用がかさむかもしれません。

    また、メーカーにこだわりが無いのであればPINGも良い選択だと思います。
    あらかじめフィッティング料金込みの値段です。

    バーナー2009のスペックを控えておいて、新しいものと数値比較するのも面白いと思います。(例えばライ角、バンス角等)ウエッジ系はソールの幅が難易度と関係があるのでご自身で目視する必要があるでしょう。

  • 2016/3/21(月)11:12

    背格好が私と似てるし、やや小顔なアイアンが好きな点(その理由)も一緒なので、
    私が打ったことのあるアイアンの中で個人的な印象を。

    タイトリストのCBとAP2はどのシリーズでも基本性能がしっかりしてて、長く使っていけると思います。

    ブリジストンゴルフのJ15シリーズもお勧めです。

    ちょっと気になるのがNS950のRがとてもマッチしているなら、
    シャフト選びを慎重にしないといけない気がします。
    NS950のSとRって重量差以外に動き方が結構違うような感じです。
    Rの方がすこし先調子っぽい気がするので、シャフトも違うのにするならその点も考慮した方がいいかもです。

  • 2016/3/21(月)10:32

    プロト工房のHIAマッスルクラブのz-01とかが易しくて良いですよ。見た目が純マッスルなんですが、結構簡単です。但しマッスルバックなんで練習は必須ですね。多分、現在HS40ならレッスンで半年もすればかなり上がると思いますし、100g以上でsより硬いスチールをオススメします。
    マッスルで80台辺り叩いとけば職場位ならゴルフの巧い人の称号貰えます。

  • 2016/3/21(月)10:01

    まずはPINGのフィッティングを受けるのが良いかと思います。
    そうすると自分に合ったクラブの傾向が分かります。
    その傾向を把握しておき、他社のフィッティングや試打会で同傾向のクラブを打ってみてください。
    何度も試すのは「素人は一定していない」ためです。
    1度の試打だとたまたまあった場合もありますが、日を改めても傾向が変わらなければ、それは本人に合っているクラブと考えても良いかと思います。

    今の条件で見ると他の方も書いていますがPINGのiアイアンもいいですね。

  • 2016/3/21(月)09:10

    癖のないアイアンであれば中古になりますがタイトリストの714Ap2。
    練習量も多く情熱もあるなら716CB。

    実戦でのスコア、打感、耐久性を高レベルに実現したいならPINGのiアイアン。

    上記は全て癖のないアイアンです。シャフトも極力癖のないものを選ぶといいかと思います、DGS200やModas105Sなどは癖がなく扱いやすいですよ

  • 2016/3/21(月)08:41

    各メーカーで出している中級者、中上級者をターゲットにした小顔のキャビティーヘッドをお薦めします。特にこれといったものは無く、好きなメーカー、好きな見た目で選んでも良いでしょう。
    シャフトはNS950だとこれから上達する上では、物足らなくなると推測します。
    どんなスイングで、どのシャフトが合うのか、他のクラブは何を使っているのかによって変わってきますが、シャフト重量が110gあたりがフィットしそうですね。
    もし、80台のスコアも狙うのであればS200まで視野に入れても良いでしょう。

  • 2016/3/21(月)07:20

    買い替えの検討は楽しいですよね。

    自分としてはライ角を調整出来るアイアンが良いので、最新モデルであればピンのiアイアンをお勧めいたします。フィッテイングを受けて自分に合ったシャフト、ライ角、グリップを選べるところが魅力でお考えのイメージに近いと思います。
    中古であれば、上田桃子プロも使用されているキャロウィイの初代レガシーアイアンが良いと思います。軟鉄でライ角も調整出来き、やさしめのアイアンでありながら、プロも使える操作性もあります。

    ご検討してみてください

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンセットの買い換えについて