アイアンカバーについて
アイアンは柔らかい軟鉄製を使い続けています。
当たり傷でへこんだりするのが嫌で1本ずつカバーをつけていますが面倒なのと時々落としたりすることがあるのでアイアンセット全体に掛けるタイプに興味がでてきました。
当たり傷の付きやすさ、使い勝手等使用されている方のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
アイアンは柔らかい軟鉄製を使い続けています。
当たり傷でへこんだりするのが嫌で1本ずつカバーをつけていますが面倒なのと時々落としたりすることがあるのでアイアンセット全体に掛けるタイプに興味がでてきました。
当たり傷の付きやすさ、使い勝手等使用されている方のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
搬送する時だけカバーをしています。それ以外は出来るだけアイアンを眺めていたいのでカバーは着けていません。
僕もやはりクラブを大事に扱いたいので個別タイプにしています。
始めた頃からずっとなのでラウンド中も気になりません。
友達は、コースに行くときは一本飛ばしに装着して煩わしさを軽減してました。
なので、普段から面倒だけど傷防止したいなら、一本飛ばしでもいいのではないかと思います。見た目は悪いかもしれませんがね…。
私も軟鉄なので個別カバー(窓付き)を付けています。saeotohさんと全く同意見です。ラウンド中の付け外しはルーティンになれば煩わしさは慣れます。カート移動中に外れて紛失する事があったのでボタンをつけました、マジックテープは接着剤が剥がれるなどイマイチでしたので。
ショット時は小枝や小石混じりの地面でも躊躇はしませんが、カート移動でフェイス面にキズが付くのは勿体ないです、カバーも結構切り傷が付きますので結構当たっています。メンテ時にキズが少ないと磨きがいがありますし愛着も湧きます。
私も個別のカバーを使っています。
いつか買い換えたくなるとは思いますが、今は大事な相棒なので、1ラウンド、1日でも長く使えるように、許せる手間の範囲内では、出来るだけのことはしたいなと。
練習中及びラウンド中は、ウッド以外は全てカバーを外しています。
ショットによるひっかき系の小傷はつきますが、大きなヘコミはほとんどありません。
1年使いましたが、新品同様とは行きませんが、中古でも美品になるくらいの状態ではあります。
前に使っていた軟鉄アイアンは、カバーを掛けなかったら1年でボコボコになってしまったので、つけていて良かったと思っています。
良くある、カバーにアイアン番号が書いてあるやつとか、そういうのは面倒くさいです。とにかくウェッジまで8本全部なんでもいいから個別カバーを付けて、練習前、ラウンド前にばばばっと全部取って、終わったら全部つける、ラウンド後はクラブの人に着けてもらう、これだけです。
ラウンド中にカバーをつけっぱなしにすると、カートの揺れで結構な頻度で行方不明になります。
ラウンド中は外していても、かなり綺麗な状態で1年使えていたので、少なくとも私の場合、アイアンのヘコミは車の中で付いたのかなあ、と思います。
神経質になりすぎず、でも横着もしすぎない、そんな自分なりのラインを見極めては如何でしょうか。
私も1本ごと付ける派です。因みに私がつかっているのは
http://item.rakuten.co.jp/forumgolf/blueteegolf-iron-cover6p
ラウンド中も付けていて、アイアンを打つ地点まで持って行きながらカバーを取ってポケットに入れ打ち終わったらさっとはめる。特にもたついて人様に迷惑かけるような所作ではないと思います。話は違いますが、イチローが道具を大事にしている有名な話にとても共感します。そんなにお小遣いも多くはないので、買った道具を大事に使っております。
これと決めて買った大事な道具がいつまでもキレイであることは気持ちいいもんですよ。
乱文、失礼しました。
アイアンの全体カバーはあまり意味がないです。移動時にばらつく範囲を狭くすること、使用メーカーの主張でしょうか。
私は軟鉄アイアンしか使わず、買い替え激しいこともあり、汚いクラブ、傷だらけの道具はお断り派なので、個別カバー愛用しています。 プレー中は面倒なので外しています。但し隣のバッグが近い時は、こっそり干渉しそうなクラブだけカバーしています。マッスルバックのアイアンでは特に重要です。
個別のアイアンカバーをずっと使い続けてます。
当然、当たり傷が付くのが嫌なのと、自分の道具を見せびらかしているみたいで少し気が引けます。
道具を大事に使うためには私は全体カバーはあまり用を成さないと思ってます。当然当たり傷が付きますしカバーを付けずムキ出しの方を見ると、どうも大事に道具を使っていないようにも見えてしまいます。
個別カバーの難点は皆さんおっしゃる通り面倒、落として失くす。そして以外と1個当たりの単価が高い。最後にホールアウト後にクラブを拭いてもらえないことが多いなど余り良いことが無いようにも思えますが、だいたい同じアイアンカバーを必ず10個以上買って予備は持っているようにもしてますし、拭いてもらえなくても練習場でキチッとメンテナンスしてますので仕方ないかな・・・と思ってます。
それを差し引いても、何時までも自分の好きなアイアンを使っていたいことと、当たり傷が多いと使う気が失せてくるのがどうも嫌なので使い続けています。
自分も新品の軟鉄アイアンセットを購入した時から個別カバーを使用しています。全体カバーも考えたんですが、アイアン同士で干渉すると思い個別カバーにしました。プレー時は使いながら外していき、ラウンド終了後にゴルフ場スタッフの方につけて頂いてるという感じです。
私もかつて1本毎のカバーを使ったことがありますが,着脱が煩わしくて今はアイアン全体ーのカバーを使っています。プレー中は外しますし,車中,カートの振動で当たりキズは避けられません。
解決する方法のひとつとしては,キャディバッグで14分割となっているモデルがありますが,これはこれでクラブの出し入れにやや難があります。
次回買い替えの際に,サテン仕上げのヘッドを選択すると,当たりキズが目立たないということもありますね。参考まで。
楽天とかに紛失防止用に個別カバーで紐(?)でつなげるタイプ売ってますよ
自分も個別カバーを付けるのですがプレー時には外すかな?
なんか女々しく感じるんですよね、、、、、
アイアン購入時に個別ケース+全体カバーを使用しておりました。
全体カバーは柔らかいぬいぐるみのような素材のものです。
しかし、個別ケース着脱の煩わしさから数ヶ月で全体カバーのみに変更しました。
この経緯より、使用感等を申し上げると、
「当り傷」に関しては避けられません。
私の場合、ゴルフバッグのフードカバーを取り外しておりますので、全体カバーは移動時の車内で横置きしたバッグからアイアンが飛び出るのを防ぐ役割しかないと思っています。これにはウッド類は入りません。
ラウンド時、全体カバーは取り外しますので、カート走行時の振動によりアイアン同士が干渉して傷つきます。
全体カバーですが使用感に関しては、良いです。
練習やラウンドで、使用後はガサっ被せて紐を締めて終わりです。
見た目も良く、大変満足しております。
何より個別ケース着脱の煩わしさから解放される事が私なりのメリットでした。
私は1本ずつカバーを付けています。アイアンを買い替えする時に下取り価格を考えてつけています。
正直言って、「当り傷」を心配なさるなら1本ずつ被せるカバーが良いかと思います。
多少の不便さ等のリスクは我慢するしかないでしょうね。
全てを満足するのは難しいでしょう。
私などはそもそも中古アイアンを購入してますので、全然気にならないタイプで普段は何もしてません。
私はお洒落の意味で、ウッドとアイアン(全体を覆う)のカバーとキャディバッグを同じブランドで揃えてますのでフードカバーを付けずに見せるために付けてます。
アイアンカバーも移動時(車から運ぶ時くらい)しか付けてません。
スタンド式のキャディバッグを使うときは(歩きでラウンドなど)担いでますが、カチカチ当るのが当たり前と思ってますしアイアンを見せたい気持ちもあるので何も感じません。
当り傷(そんなに付くのか知りませんが)を第一に気にさせるなら、全体を被せるカバーでも完全に保護できないでしょうね。
(紐も付いてる部分を絞るだけなのでトゥの部分がカチャカチャ音は鳴りませんがアイアン同士は当ってますからね)