みんなのQ&A

ボールの識別について

2016/11/18(金)16:53

ボールの話題に関連して・・・(どなたからもコメント無いですが:笑)

オウンネームとか色マジックで印とか、自分のボールと認識出来るように何かしらの工夫をされている方も多いと思います。

私はロストボールを使用なのでオウンネームは出来ません。
理想はオウンネームですが、1ダース6000円前後の出費は二の足を踏んでしまいます。

なので、“マイボールスタンプ”と言うボール用ハンコを使って、似顔絵とイニシャルの2種類を1ヵ所ずつ押してます。
(白のボールにピンク色で良く目立ちます)
それ以外にも、パッティングの時のライン合わせに線を引いています。

プロでも日本人選手はオウンネームが多いですが、外国選手はディンプルに2〜3箇所だけ赤マジックで印してるだけの人が案外多いです。
(貰っても誰のボールか分かりません:笑。全員PRO−V1ですし。)

皆さんはどんな感じですか?
何か自分のボールと一目で分かるような工夫ありますか?

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2016/11/21(月)17:39

    お疲れ様です。
    家内が マイボールスタンプ なる物を注文してくれていたのが土曜日に届きました。
    押すまでは半信半疑でしたが、、、、オウンネームっぽくて感動しました!!!
    2000円位と言っておりました。(送料は不明)
    使用しないボールで練習してコツをつかんでから使用球に押したほうが良いです。 
    自分は4か所ベタベタ押して早速昨日の競技に使用しました。
    1日同じ球でキャディーさんに1日ゴシゴシっとやられた(拭かれた)
    割に6割位残っていたので十分ではないでしょうか? 
    何を入れるか? 好きな女子プロの名前に❤プラスとかいいですよね〜
    自分はファーストネームの一部をカタカナですが。

  • 2016/11/19(土)12:07

     タイトリストでマイマークの募集に応募して以来,タイトリストのボール1ダースについてきた3色のボールマーカーで,ナンバーの近くと裏にひとつのディンプルを取り囲むように周辺のディンプルに色付けします。
    競技での誤球については,誤球されたことが1度ありますが,誤球した箇所を特定するのに,誤球した本人が非協力的なのには参りました。マークとしては大きめになりますが,誤球抑止にはなるでしょう。参考まで。

  • 2016/11/19(土)09:37

    Pro V1Xを使っています。

    ボールを買うとすぐにバックに箱から出してボール単体で保管していますので、ばらばらのボールナンバーを使用しています。そこにドットを書きドットの数を1点・2点・3点と変えています。
    競技では銘柄・ボールナンバーが被ることが多いですが、さすがにドットの書き方までは被ったことは無いです。
    競技では誤球したくないので、ボールナンバーが同じだった場合違う色のドットを追加で書くぐらいです。

  • 2016/11/19(土)01:56

    自分はボールにニンテンドー3DSで自分の顔から再現したMii(アバター)の顔のパーツを描いています。
    ラウンド中はボールの色、メーカー、顔の絵、パッティング時に利用するラインの書き方の4つから判断します。
    どの向きから見てもある程度判断できるようにしておいて、同伴者に今使っているボールをあらかじめ伝えておけば見つけやすくなると思います。
    どうしても判断がつきにくい場合は、プライべートのラウンドなら
    1. 同伴者の了承を得る
    2. ボールの位置にティーを挿してマーク
    3. 拾って確認する
    といった流れをとれば問題ないと思います。

    ロストボールを使用されているとのことですが、安くても新品のボールを使ったほうが良いですよ。
    ボールの劣化度合いがバラバラだと、上手く打ったのに曲がってしまったりしてスイングを乱す原因にもなります。
    それに、新品のボールのほうが無くさないようにプレーが慎重になって集中力も高くなりますよ。

  • 2016/11/18(金)23:57

    千差万別とは言いますが…どのボールも大差ないと思います。
    飛距離だって±5ヤード程度、スピンだって劇的には変わらない。
    打感が硬いか柔らかいか?傷付きにくいか?識別し易いか?ザックリとこんなところでしょう。
    私の話で恐縮ですが、パッティングとアプローチのフィーリング…これを前提に様々なロストボールを試し辿り着いたのがTOUR B330Xでした。
    クチコミには惑わされず自分のフィーリングに合ったボールを使い続けてます。
    とは言ったものの…アマチュアの特権?で、色々なメーカーを試していただき、ご自身のフィーリングに合ったベストボールとの出会いを祈念いたします。

  • 2016/11/18(金)22:15

    ナンバーの順番に入替えて、マークは思いっきり自分の名前書いてます(笑)
    競技中(スクラッチの決勝)で隣から来たビジターに拾われた苦い経験あります。
    さすがに思いっきりデカデカと名前書くと誰も拾いません(笑)
    スタンプだとオシャレですが、神経質なくらいの自己防衛が目的なのでダサくても気になりません。

  • 2016/11/18(金)21:31

    まず1ダース購入したら仮にナンバーが1、2、3、4だとしたら123、124、134、234に入れ替えます。

    使うときは一つずつとかではなく必ず1スリーブ3個を出します。
    私はラウンド中プレー中のボールの他に必ず予備2個をポケットにいれておくので、キャディーバッグのボールを入れておくところには最大5個のボールが入っています。

    ボールにはマジックでロゴに線をひいたりナンバーに丸をつけたりしています。

    以前大きな競技で同伴者2人が誤って同じ銘柄、同じナンバーのボールを使いマークも付けていませんでした(OBか傷ついたかなにかで最初に確認したボールとは違うボールを2人とも使っていた)。
    とあるホールでたまたま同じあたりに打ってしまいどちらがどちらのボールか確認できず2人ともロストボールとなりティーグランドに戻っていきました。

    ボールにマークをするのは基本的には自己防衛のためですが、同伴者のためでもあります。

  • 2016/11/18(金)18:57

    マジックでディンプルに点々を付けるだけですね。
    工夫らしい工夫はしてませんが、点の色、数、つけ方、球の銘柄。これらがすべて同伴者と被った事は過去に一度もありません。

  • 2016/11/18(金)18:23

    めんどくさがり屋ですから競技などで打ち直す場合にバッグにつけてている

    マジックでドットを書きます。

    通常は何もしません。

  • 2016/11/18(金)18:01

    私の場合はマジックでマークを入れる事で判別できるようにしております。

    ボールの全方向から見えるようにアルファベットの1文字と数字を組み合わせたものにしております。

    例としては1スリーブ目には グリーンのマジックで K1、K2、K3。。。

    2スリーブ目には レッドのマジックで K5、K6、K7。。。

    マークを付ける事で古いものから使用できるようにしております。

    乱文失礼致しました。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールの識別について