スピン量(適正スピン量に)の減らし方
懲りずに質問します。
真面目に質問してるので理解して頂ける方にのみコメント頂ければ幸いです。
(私の周りには週1や年100のラウンドをするような人は居ません。そんな中、練習が大好きで研究が大好きな私がたまたまシングルになってしまって、更に上手くなりたいがラウンド数を増やすわけにも、レッスンを受ける訳にもいかないので日々我流でなんとかやってるのが実情です)
飛距離に関して、HSのアップ方法を色々聞かせて貰いました。
早速、筋トレやストレッチは開始しました。
それとは別で、飛距離アップのために“適正スピン量”が大事だと思います。(打ち出し角もありますが)
今までの練習やラウンドで、いわゆる“激芯”と言われる位置(真芯より少しトゥ寄りの上)に当たってるのか、如何にも低スピンで飛んで行ってるのが分かるようなボールが出ることがあります。
(何故か、飛んだ瞬間に低スピンと感じるんです。棒球のようなポカ〜ンと飛んで行くが落ちてこない感じ)
HSによって適正スピン量が違うと思いますが、男性は概ねスピン量が多いような気がします。
対して女性はスピン量が少ない打ち方をしてるように感じる。
一度、打ち比べの試打で強烈にスピン量が少なくなるヘッドがあり、「ヘッドでこれほどスピン量が変わるものなのか」と驚いたことがあるのですが、道具(ボールも)関係無しに打ち方で対応出来ないものかと思った次第です。
“激芯”に意図して当てれれば良いのですが、なかなか難しいと言うか何故当てれたのか分からない状態です。
感覚的にはドロー系のボールよりもフェード系のボール(掴まりの少ない)を打った時に、そんなボールが出てたように感じています。
何かコツやポイント、何でも結構ですので情報頂ければ有難いです。